ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ナスの手入れ! そろそろ支柱立てかなあ。

<<   作成日時 : 2012/05/28 22:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 16

今年はナスの成長が遅いんだ。ここに来て少し大きくなり始めたかなあ。
なのでそろそろ手入れをしてやらなくては。
ナスももちろん手入れが必要だよ。


そうなんだよね。ナスも脇芽欠きや支柱立て、それから誘引なんて作業があるんだ。
だから植えておけばできるは無ししだよ。


これが今のナスの状態だ。 まだ小さいだろう。

画像


で、やるのは一番花の直ぐ下の枝より下の脇芽は全部取ってしまうんだ。

一番花はもう取ってしまったからないのだけど、黄色の矢印がその痕跡だよ。






よく見ると、あらー、これはいかんなあ。

画像

わかるかな? 台芽が出ているだろう。

馴れている人は見れば直ぐにわかるんだけど、これは接ぎ木苗なんだ。
黄色で示したところが接いだところだよ。

問題は、その接いだところより下から脇芽が出ているだろう。
ということは、これはナスの脇芽ではなくて、接ぎ木に使った台木の芽なんだ。これを台芽と言うんだよ。


これを放置するとナスよりも台木から出た芽の方が勢いが強いので、台芽ばかりが大きくなってナスが生長しないんだ。
だからこれは必ず除去しないといけないんだ。



ナスの接ぎ木って何に接ぐのかなあ。
普通は野生のナスを台木に使うことが多いんだよ。 中にはワルナスなどというものも使われているようだね。


葉を見るとすぐにわかるけど、ナスの葉とよく似てはいるけど違うんだなあ。

画像

形は似ているけど、何だか恐ろしげなものが。







もうちょっと大きくして見ようか?

画像

ほらー、怖いねえ。

これって、触ると結構痛いんだよ。
毒? そんなものはないから触っても大丈夫だけどね。







こういう厄介者は早く除去してしまおう。

画像

はい、綺麗になったね。

でも、これは一度取ったからって安心してはいけないんだよ。 何度も出てくるからね。







さあ、綺麗サッパリ。 これでいいだろう。

画像

この後はもう少し枝が大きくなるのを待って、4本仕立てに誘引するんだよ。







まずは支柱を真っ直ぐに立て直そう。

画像

ここからはトマトのやり方と似ているんだ。

というよりナスのやり方をトマトに取り入れたと言う方が正しいねえ。






今年はどういうふうに支柱を立てようかと悩んでいるんだ。
去年は150センチの支柱を、やや外向きに両側に立てたんだけど、途中で足りなくなって注ぎ足したりしたからねえ。今年はそれを踏まえて180センチの支柱を使う事にしたんだ。

今、悩んでいるのは、それをどう立てようかということなんだよね。
去年と同じように立てるか、それとも交差するように立てるか。

うーん、難しいところだね。



取り敢えず立ててみようか。

そうしないとなかなかイメージが湧かないからねえ。

ということで、今思っている交差するやり方で立ててみることに。


さあ、こんなものでどうだろう。

画像

なかなか格好いいねえ。


うーん、少し傾斜がきついかなあ。もっと緩やかに斜めでないと上手く誘引出来ないかも。
要するにナスの枝に紐をクルクルと巻き付けて、この支柱に引っ張ろうということだからね。
大きくなってからは大丈夫そうだけど、若いうちは角度がきつすぎるねえ。


そうだなあ、もう少し考えてみよう。 去年のやり方の方が上手く行きそうな気もするね。
明日にでもまた立て替えて見るかなあ。



さて、今日の畑。

画像


段々夏らしくなってきたねえ。



いやー、今日も暑かった。 でも気持ちがいいねえ。

明日も晴れるらしい。



ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
畑仕事いつもお疲れ様です。去年のトマトや茄子はひげオヤジさんのお仕事を参考にさせて頂いた所、大成功でしたので今年も頑張ってます。良い調子です☆
茄子の台木はワルナスビって言うみたいですね。育てれば綺麗な白い花を咲かすみたいです。地下圭でかなり繁殖するみたいなので育てる訳にはいきませんが…。
いつか観賞用にプランター辺りで育ててみたいですね♪
大分日差しがきつくなって来ましたので、お互いに体調に気を付けて楽しみつつ頑張っていきましょうね先生!
初心者ナオ
2012/05/29 01:48
今日畑で茄子の枝を2本仕立てで誘引してきたんですが。根元の脇目を取って来るのを忘れた様です。私の場合実生の苗を使っているので、その心配はありません。接木と実生の違いを教えてくれませんか。どちらもあまり変わらないような気がするんですが。
自由人
2012/05/29 16:14
こんばんは。

いつも楽しく読ませてもらいながら、勉強させてもらってます。

数年ぶりに家庭菜園で茄子を育ててますが、アブラムシが多くて野菜用の駆除スプレーを撒いても中々居なくならないんです。数年前は庭で育ててた茄子にはアブラムシ付かなかった気がするんですが、なぜついたんでしょうか?
駆除するには何がお勧めですか?葉っぱを切って風通しよくするのはダメですかね?

因みに今はマンションのベランダで育ててます。
かずき
2012/05/29 18:44
今晩は。とにかく現在進行形で、生育手入れが進んでいるのですから、まさにリアルタイムの家庭菜園手引書です(笑)。
ここで一工夫と言っても、積み重ねがないと、応用が難しいですね。
行き当たりばったり
2012/05/29 22:03
初めてのコメントです 内房湊倶楽部(UMC)と申します 昨年2月から内房富津で週末のにわか房総人をやってます 最近こちらのブログを知りちょこちょこ覗かせていただいてました大変勉強になります まだまだ素人ですが少しずつ挑戦していきます 今後とも宜しくお願いします
UMC
2012/05/30 08:00
初心者ナオさん、ありがとうございます。
はい、ワルナスビは地下茎で繁殖しますので、畑に持ち込むのは禁物です。根絶不可能とも言われていますからね。花は房状に沢山咲くので綺麗ですよ。観賞用に鉢で育てるのならいいでしょうね。でも大きくなりますよ。
ヒゲおやじ
2012/05/30 21:50
自由人さん、ありがとうございます。
接ぎ木苗の場合は、連作障害に比較的強いと言われていますけど、絶対ではありません。やはり連作は避けるべきでしょう。
それと病気に強くて作りやすいとも言われています。
実生との違いは、ヒゲおやじもあまり感じませんねえ。むしろ実生の方が純粋種の味がするように思います。どちみち連作を避けて、病害虫対策をするなら、実生の方がいいような気がしますけどね。
これはまあ、それを信じる人のそれぞれの考え方でしょう。
ヒゲおやじ
2012/05/30 21:55
かずきさん、ありがとうございます。
アブラムシが何故ついたのかというのはわかりませんねえ。
マンションの2階より上の階ですと、あまり虫の害はないように思うのですけどね。考えられるのは、元々ナスの苗についていたか、他に買ってきた苗についていた可能性が高いでしょうね。そういうことはよくありますから。駆除は軍手でしごき取るか、野菜用のスプレー式殺虫剤を使うくらいでしょう。酢とか牛乳を使う人もいるようですけど、効果のほどはわかりません。被害が拡大しないうちに手当てすることが大切ですね。
ヒゲおやじ
2012/05/30 22:01
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
そうですね、最初は真似てもらうのがいいでしょうね。でも意味を理解した上で真似ないと、ほとんど意味がありません。意味を理解していると、次は自分で工夫が出来ます。それを期待しているのですけどね。
ヒゲおやじ
2012/05/30 22:04
UMCさん、初めまして。ありがとうございます。
房総ですか。いいところにお住まいですねえ。畑作りには絶好のところじゃないですか。ヒゲおやじも憧れの場所ですよ。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
ヒゲおやじ
2012/05/30 22:07
4年前から茨城県で農業を始めました
分からないことがいっぱいな毎日です
たまたま農家ブログをパソコンでみていたら「ヒゲおやじ」ブログにであい参考にしています
これから、いぱーい覗かせてもらいますので宜しくお願いします
ちがりつ
2012/06/02 18:41
ちがりつさん、ありがとうございます。
4年もやると、そろそろベテランさんではないですか。
そちらの情報も色々教えてください。是非一緒にやりましょう。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
ヒゲおやじ
2012/06/02 23:11
ありがとうございます

うちは、2人のおチビちゃんがいるのでなかなかメールが・・・すみません

4年では、なかなか勉強不足のところもあり・・・

お互いがんばりましょう

ヒゲおやじさんのブログにであえて、益々・・・頑張ります
ちがりつ
2012/06/03 11:22
ちがりつさん、ご心配なく。無理しなくていいですよ。
手が空いたとき、気が向いたときで結構です。ゆっくりやりましょう。
ヒゲおやじ
2012/06/03 23:21
こんばんは

今日、ナスをみにいったら・・・接ぎ苗ではない苗には・・・アブラムシがいっぱ〜いでした
アブラムシ用の薬剤をやりました
1番花が咲いていたので、1番花の下の枝は全部とりました

雨がほしいっす
ちがりつ
2012/06/04 20:23
ちがりつさん、ありがとうございます。
本当に降りませんねえ。こちらもカラカラです。ヒゲおやじはあまり野菜には水をやらないのですけど、これでは持ちそうにもありません。
台風でも何でもやってこい(笑)。
ヒゲおやじ
2012/06/04 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナスの手入れ! そろそろ支柱立てかなあ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる