あ゛ーーーーっ、やられた!  でもこれは想定内だからね。

どこかの電力会社さんと違って、野菜作りには想定外があり得るんだ。
でも、それはお天道様の仕業の場合に限るけどね。
今回の「やられた」は、明らかに防ごうと思えば防げた「想定外」だ。
そんなのは想定外とは言わないだろう。 うん、そうだね。


何処かの電力会社さんもお天道様の仕業じゃないの?

いや、それは違うんだ。確かにまだ解明されていない地球の動きが原因ではあるけど、歴史的にも科学的にも起こり得ると自らの研究で発表しておきながら、何の対策もしてこなかった電力会社さんは完全にアウトだよ。


今日はのっけからものすごい脱線状態だねえ。

あっ、そういうつもりはなかったんだけど、出だしがいけなかったかなあ。



では、本題に戻そう。
戻そうって、これからが始まりだよ。

あ、そうだったね。




いやー、やられてしまったんだよ。

何が?


これ。

画像

何だ、トマトじゃないか。 何でこんな勿体ない食べ方をするんだ? ヒゲおやじか?

いやいや、バカなことを言うな。 これはカラスだ。カラスの仕業だよ。


それにしても、上手に種の部分を残して実のところだけを食べているねえ。

もう、今の時期になるとこういうのは普通にあるので、それほどビックリすることではないんだよね。








あら、これもだ。

画像

これ、二つともトップの写真のトマトだよ。

少し赤くなったと思ったらこれだからねえ。



何か最近カラスが近くにいるなあとは思っていたんだよね。
赤くなるのを待っていたんだなあ。

これはもう毎年のことだから仕方ないね。



わかってはいたんだけど、台風やら雨で畑に入れなかったもんでね。対策が取れなかったんだ。

今日もまだ水浸しの状態で作業は無理なんだ。
なので、取り敢えずこの部分だけの鳥除けをしたんだ。

画像


例年だと周りにぐるっとこういうのを張り巡らせて、防御態勢を作るんだけどね。 今年はそれが遅れたというだけのことだよ。 だから全てはヒゲおやじの責任で、遅れた原因はお天道様の仕業なんだけど、それを想定外とは言えないんだよなあ。だって、来るのはわかっていたんだから。



でも、想定外だから自分には責任はありません。値上げは権利ですと言い切れる人は凄いねえ。
それで値上げのコストの中に社員の賞与もちゃっかり入れているんだから驚きだよね。

だって公金を投入した破綻企業だよ。破綻した企業が社員に賞与を出すか? そのあたりが一般企業とは違う、何だろうねえ。お上意識かなあ。 公金って税金だよ。 想定外の災害だから公金を出すのが当然という意識なんだろうねえ。


これは本当に最初の政府の対応が間違ったね。最初から間違いだらけだよ。
本当は経営破綻させて会社更生法に持って行くべきだったんだよね。そこでゼロからやり直すのが本当の道筋だったと思うけど、それを中途半端に助けてしまったもんだから、意識が変わらないままになし崩し的に権利として値上げをやろうとしているんだなあ。

政府としても、特に経産省は最大の天下り団体だから、これを潰してなるものかと必死に頑張るんだねえ。
政治団体としても沢山の献金を貰っているからねえ。口では責任追及だなんだと言っても、結局は全て温存の方向にしか持って行けないんだなあ。


何とも困ったもんだねえ。



おーい、結局そっちに行くんか?

あ、いやいや。 今日は雨上がりの畑を点検に来たんだよ。
そしたらトマトがカラスに食われていて。 これは想定内だと。

だから、そっちに話しを振るからおかしくなるんだ。 それで畑がどうなっているんだ?



あー、畑ねえ。
そうそうトマトがね。 

カラスじゃないだろうな?


うん、そろそろ、また誘引しないといけない状態になっているんだけど、中に入れないんだよね。

画像

支柱から離れて勝手に伸び始めているんだ。

トマトってのは躾けてやらないと、勝手に動くからね。 大体は斜めに行きたがるんだ。

わかってはいるけど、この状態で入るのは禁物だよ。 まるで泥を捏ねるようなもんだ。乾くとカチンカチンになって根も通らないようになるからね。

雨が降ったら、乾くまで入らない。これが鉄則だよ。


ただし、収穫は仕方ないんだよね。採らないと木を弱らせてしまったりするからね。
だから1回限りにするんだ。歩き回らない、出たり入ったりしない。これを守ることだね。







ナスも誘引の紐を巻き直さないといけないんだけど、ここもグッと我慢だ。

画像


明日にははいれるかな? うーん、まだちょっと無理そうだね。



で、今日の収穫はキャベツとニンジン。

それからリッチーナだ。

画像

これは朝鮮カボチャだよ。

柔らかくてあっさりしていて、意外と美味しいんだ。
野菜嫌いの小姫が美味しいと言って食べるくらいだからね。

ただ、料理法がイマイチよくわからないんだ。 ズッキーニと同じようにして食べてはいるんだけどね。

誰か、リッチーナの美味しい食べ方知らないかなあ。







畑の帰りにファームにも寄ってみたんだけど、こちらも似たり寄ったりで作業にはならないね。

画像


水の引き具合はファームの方が早そうだけどね。

さて、明日はどうなるか。




今日は朝からそこそこの晴れ。綺麗な青空も見えたりしたけどね。
明日も一応晴れなんだけど、午後からは雨が近づくんだそうだ。 もう要らないのにね。

これ以上降ったら野菜は傷んでしまうよ。 そうそうこの雨で被害を受けた地域もあるので、野菜の値上がりは避けられないかもね。 これって権利なのかなあ。

おいおい、またそっちに行くんか?



あ、いやいや、今日はこれでお終いだ。 また明日ね。



ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




















この記事へのコメント

ハクビシン
2012年06月22日 23:16
今日めちゃくちゃ荒れ放題の玉ねぎ畑に会いまして、、、きちんとマルチしてあるんですが、それを覆うほどの雑草がワサワサ。
葉っぱはとろけて腐る寸前。だけど畑主が分からない。とにかく人の膝まである、掻き分けないと玉ねぎにたどり着かないのって、、、。やっぱり勝手に取ってお金置いてくのまずいですかね。とりあえず畑から外れた雑草畑に飛び火してたの1つ貰って来ちゃったんですが。

とても可哀想な玉ねぎ畑でした。何のために植えてるのか。
2012年06月23日 00:04
こんばんは。リッチ-ナ、始めてみる野菜です。
ツルンとした表面、おもしろいですね。
カラスの知恵、おそるべしです。
shin
2012年06月23日 04:28
おはようございます
トマト 残念ですね  わたしは ハクビシンの足跡にビビッてます

連作について教えてください。
春キャベツ 現在収穫中です  秋キャベツも栽培したいのですが 春キャベツ撤去跡ですと 当然連作ですかねぇ?  
あり余るほど作ってしまった 畝の半分に 春作しておけばよかったのかなぁ? 
tootyann
2012年06月23日 06:27
我が家の1畳菜園は幅半畳長さが2畳
雨が降ろうが槍が降ろうが毎日触れます。

ブログを参考にして
ナスに引導を渡しました。3本立てです。

あれっ、日本語変かな?
2012年06月23日 09:54
ヒゲおやじさんちも、遂にりやられましたか。
想定外の事いや想定内の事にしてもカラスは、
利口なやつで腹が立ちますね。
防御対策にも大変な労力いりますもんね。
ムチムチおばば
2012年06月23日 10:10
カラスってトマトなんか食べるんですね~。
似合わないです(笑)
畑は雨が降ったら入らないほうがいいんですか?
とまとまっと 
2012年06月23日 10:39
いつも拝読して、プロの技に感動感心して参考にさせていただいています。
かぼちゃの知識がなくて、こちらで人工授粉のことを知ってやってみたんですが、黄色くなって育ちません。受粉の仕方がまずいんでしょうね。こつを教えていただけませんでしょうか?
りき
2012年06月23日 10:57
おはようございます
カラスは雑食ですね やられましたね~

こちらは 飼い犬だとは思うのですが 隣が空き地なもんで 犬が畑を散らかしてくれます やられます
我が家のナスなんですが すくすく育ってるはずが
1本枯れてるようなんです・・・
雨が降ると復活なんですが
根っこがおかしいのでしょうか? わかりますか?
2012年06月23日 19:50
カラスですね。ゴミを散らかす悪さもしますね。私は畑をしないので、このくらいの被害です。
でも、カラスが電線に集団でいるのは不気味です。かなり頭が良いですね。
pipita
2012年06月23日 21:12
ヒゲおやじさんのブログは、野菜のことだけじゃなく、世の中のこともわかってためになります!!
2012年06月23日 22:03
いつも有難うございます。
トマトの烏除けはロープだけで良いですか。
里の方はカラスの心配はないのですが、山のほうは食べられそうです。
鳥は網を嫌がると聞いたので、キュウリネットを張ろうと思っていたのですが、効果はいかがでしょうか。
ヒゲおやじ
2012年06月23日 23:19
ハクビシンさん、ありがとうございます。
多分植えてから作り手に何かあったのでしょうね。こちらでも田んぼが放置されて草茫々、米は出来ているのに収穫しないというようなことが時々ありますよ。農家も高齢化していますからね。何時何があるかわかりません。ヒゲおやじも他人事ではないのですよ(笑)。
ヒゲおやじ
2012年06月23日 23:21
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
カラスは頭がいいですからね。体の大きさに比べると脳味噌の堆積が大きいのだそうですよ。だから学習能力もあって、撃退するのは大変です。
ヒゲおやじ
2012年06月23日 23:24
shinさん、ありがとうございます。
はい、間違いなく連作です。1回くらいは大丈夫と思いますけどね。
出来れば避けた方が無難です。どうしてもやるなら、完熟堆肥を少し多目に投入して、よく撹拌した後しばらく寝かせておくといいでしょう。
その時に米糠を一緒に混ぜてやると効果的ですよ。
ヒゲおやじ
2012年06月23日 23:27
tootyannさん、ありがとうございます。
はい、変ですね(笑)。その広さなら、至れり尽くせりで手がかけられますね。あまり手をかけすぎるとよくないので、時にはスパルタで(笑)。
ヒゲおやじ
2012年06月23日 23:29
てるてるぼうずさん、ありがとうございます。
やられました。毎年のことではありますけどね。
スイカと違ってトマトの場合は、テグスを張るだけで大丈夫です。
ヒゲおやじ
2012年06月23日 23:32
ムチムチおばばさん、ありがとうございます。
カラスは何でも食べますからね。
はい、乾くまではできれば入らない方が望ましいです。ぬかるんだ土をこね回すようなものですからね。特に粘土質の畑ではやらないことをお勧めします。
ヒゲおやじ
2012年06月23日 23:35
とまとまっとさん、初めまして。ありがとうございます。
黄色くなったのは受粉に失敗ですね。受粉はできるだけ早朝がいいです。
おそくても9時までが限界でしょうね。それと雨の日は難しいです。
それ以外には特にコツはありません。あ、雄花も雌花も当日咲いたものに限りますよ。
ヒゲおやじ
2012年06月23日 23:38
りきさん、ありがとうございます。
それだけではわかりません。雨が降ると復活ということは、何か根に問題がありそうにも思えますね。少しだけ土を取り除いて見たらどうですか。
虫に食われていたらわかりますよ。
ヒゲおやじ
2012年06月23日 23:40
たんぽぽさん、ありがとうございます。
はい、相当に頭がいいです。学習能力も高いですからね。直ぐに色々なことを覚えますよ。だから付け入る隙を与えないのが何よりですね。
ヒゲおやじ
2012年06月23日 23:42
pipitaさん、ありがとうございます。
いや、これはヒゲおやじの考え方なので、正しい可動化はわかりませんよ。全く反対の意見の人も沢山いますからね。こういう考え方もあるというくらいで見ているのがいいですよ。
ヒゲおやじ
2012年06月23日 23:47
里ばあさん、ありがとうございます。
これはロープではなくてテグスです。なるべく細い釣り糸のようなものがベストですね。カラスはあまりよく見えない不可解なものを嫌がる傾向があります。キュウリネットは最高ですよ。スイカやトマトにかけてやれば近づきません。
2012年06月25日 17:33
トマトが烏から食べられるなんてお気の毒で~す。
そういえば、網がかぶせてある畑を多く見かけます。
せっかく実ったのに人間様の食べ物を失敬するなんて
憎らしい烏どもですねぇ。
ヒゲおやじ
2012年06月25日 22:41
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
一度味をしめると何度でもやって来ますからね。カラスは想像以上に利口です。
2012年06月26日 22:16
リッチーナの美味しい食べ方?
それどころではないです。
だって初めて知ったお野菜ですもの。
ヒゲおやじ
2012年06月26日 22:53
ろこさん、ありがとうございます。
最近流行りだした野菜のようですね。結構食べやすいですよ。来年は是非作ってみて下さい。

この記事へのトラックバック