ナスの誘引! 今回は予告編かなあ。

まだ少し早いんだけど、待ちきれない人もいるようなので、予告編として触りだけをちょっと。
今年はナスの成長がイマイチだねえ。雨が少ないせいだと思っているんだけど、どうかなあ。
それで誘引しようにも、まだ枝が十分に伸びていないんだよ。


そんなことで、今日は誘引の仕方だけを簡単に説明しておこう。


まずはこれがナスだけど、あまりいいモデルさんがいないんだよね。

画像

こんなのでどうかなあ。

矢印をしたのが誘引する枝だよ。
本当は4本ほしいんだけど、まだそろっていないんだ。








上から見るとこんな具合だ。

画像

赤は真ん中の支柱だよ。

ここから四方の支柱に誘引するんだ。








まず、紐を真ん中の支柱にしっかりと括り付ける。

画像

映像的にはあまりよくなかったんだけど、誘引するのは右に伸びている紐だよ。

左側は赤の辺りで切れていると思ってほしいんだ。








で、この紐をナスの枝に軽くクルクルと巻きながら誘引するんだ。

画像

これはトマトの時にやったのと同じやり方だねえ。

ちょっと見えにくいけど、黄色の矢印が誘引の紐だよ。
これを支柱に仮止めをしておくんだ。
枝の成長に合わせて巻き増しをして、最終的にはヒゲおやじの背の高さくらいまで引っ張るんだよ。








他の枝も同じようにして。

上から見てみるとこんな具合だ。

画像

まだ3本しかないけど、4本目の適当な枝が出たらそれを左上の支柱に誘引するんだよ。


これは昨年から始めた4本仕立ての誘引の仕方だ。

一般的には3本仕立てが多いけどね。指導本にも3本で仕立てると書いてあるねえ。
主幹と第一花の直ぐ下の枝とその上から出る枝の3本で仕立てるんだ。この場合は支柱を枝に添わせるように3本立てるんだよ。

この話はまた改めてするからね。


今日は軽く予告編ということだ。






先日蒔いた二番手のキュウリも無事に芽が出たよ。

画像

さあこれで無事に育つのか、ヒゲおやじも全く自信はないけどね。

何とか育ってくれると有り難いけどなあ。








そうそう、今日は午後から我が家の生け垣の整理をしたんだよ。

何しろ木が暴れてどうしようもなくなっていたからね。

画像

ほら、ひどいことになっているだろう。







この角度の方がよくわかるかな。

画像

いつもだとこんなことになる前に手を入れているんだけどね。

今年は何しろ忙しくて、ま、いいかと後回しにした結果だ。


今の時期だから本格的な選定は必要ないので、大雑把にザックリ刈ってやればいいんだ。
だからあまり時間はかからないんだよ。

それならもっと早くやれば?
うーん、まったくそのとおりなんだけど、気持ちの問題かなあ。忙しいと余裕がなくなるんだよね。






さあ、できた。

画像

これで一応見苦しくはないだろう。

でもまた直ぐに伸びてくるからね。夏の間はしょっちゅうやらないといけないんだ。


まあ、これもご近所様に対するエチケットの一つで、生け垣を持つということはそれなりの覚悟がいるということだ。




ところで雨が降らないねえ。降りそうに曇ってはくるんだよ。遠くで雷がゴロゴロ言ったりもするんだけど降らない。
畑もファームもカラカラのカリカリだよ。

それでも根洗根切りをした野菜達は元気だねえ。少し成長は遅れているけど、萎れたり枯れたりは一切していないんだ。それをやらなかったものは、さすがにグッタリしているよ。


田んぼに水が入ると一気に解消はするんだけどね。それまでに少し降ってくれないかなあ。


今日も曇で南の空は真っ黒なのに、全く降らないんだ。それに涼しかったねえ。汗もかかないくらいだったよ。
もう6月でそろそろ梅雨に入ろうかという季節なのにね。



さて、そういうことで、今日もお終いだよ。



ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







この記事へのコメント

たけし
2012年06月04日 23:57
いろいろありがとうございます。
情報がたくさんあって、その中からいろいろいといいとこ取りをしそうになってしまうんですよね。
でも、聞いたことを聞き流して違うことをするのもおかしいと思っています。
なので、実もなり始めましたし、ここからは水も肥料も少なめで行こう思います。
せっかく作るなら美味しいトマトを作ってあげたいと思うので、世話をしたいと言う気持ちを抑えて、やってみます!!
また報告しますね!!
自由人
2012年06月05日 12:00
今時期生け垣の選定は強目にやるのか、弱目にやるのか迷うところですが、一般的には如何なんでしょうかね。秋は伸び過ぎた枝を切るだけで良いと聞いてますが。雨が降りませんね。明日は台風の影響で雨だそうで期待してます。

2012年06月05日 14:28
此方でも雨が降りません、曇っているのですが風で乾燥します。
水やりをサボると、花壇の花がしおれます。(困る)
茄子の木が小さいのに、誘引もしてないのに実が着いて困ってます。
地面につくので、先日捥いで食べました。秋ナスの先取りかも?
今後の収穫が心配です。
里ばあ
2012年06月05日 23:17
いつもお世話になります。
ぶしつけな質問ですいません。
いまの私のブログが、いささか、不便なところがあり、
引っ越そうと思うのですが、
ヒゲおやじさんのブログは無料ですか?
パソコンには弱い方で、心配性なもんで…
ウェブリブログ(ブログ無料)から
入っていけばよいでしょうか?
ちがりつ
2012年06月06日 08:10
こっちは、「恵み野雨」です
2012年06月06日 10:15
本当におかしな天気ですね。昨夜は前線が通過したのか雷とすごい雨が一時的に降りました。幸い今朝は晴れています。今朝から金星の日食が見れると言われていますが、こちらでは以前の金環日食ほどの盛り上がりはありません(笑)
みんな淡々と仕事をしています。ちょっと雲が出ている程度なので外仕事には最高ですけどね。
ヒゲおやじ
2012年06月06日 23:36
たけしさん、ありがとうございます。
実はどれも役に立つ情報ではあるのですけどね。全部やってしまうと、どれが効いたのかわからないのですよ。それと混用すると逆に害になる場合もありますので、試すのはよいのですけど、一つずつ確認しながらやるといいですよ。ですから時間はかかります。一気に結果を求めようとすると、大抵は失敗します(笑)。
ヒゲおやじ
2012年06月06日 23:39
自由人さん、ありがとうございます。
生け垣と言えども着る時期は木によって違っていますけど、混植の場合はそんなことは構っていられません。ヒゲおやじの場合は今の時期は形を整えるだけです。枝を透かしたりの本格的な選定は秋にやります。
台風を期待したのですが、霧のような雨が降っただけで、全く役立たずでした。
ヒゲおやじ
2012年06月06日 23:42
乱歩さん、ありがとうございます。
ナスが雨不足のせいか生長しないですねえ。こちらも木が小さいのに沢山花が咲いて実が生っています。取り敢えず花も実も取ってしまっています。このままでは本当に秋ナスになってしまいそうですね。
ヒゲおやじ
2012年06月06日 23:45
里ばあさん、ありがとうございます。
はい、無料ですよ。清兵衛さんというブログ仲間が色々比較をしていましたが、ウェブリブログが一番使いやすいそうです。
簡単ですからやってみてください。
ヒゲおやじ
2012年06月06日 23:46
ちがりつさん、ありがとうございます。
雨ですか。羨ましいです(笑)。
ヒゲおやじ
2012年06月06日 23:48
はるばるさん、ありがとうございます。
雨が降りません。このままだとまた野菜が高騰しそうです。
金星食はニュースでやっていましたね。各地でよく見えたようですね。
里ばあ
2012年06月07日 01:13
有難うございます。
やってみます。

この記事へのトラックバック