今日は芋掘り! もちろんジャガイモだよ。

心配していた空模様も雨も降らずに薄日が漏れる天気で、丁度いい芋掘り日和だったねえ。
大姫の不参加は初めからわかっていたんだけど、若も今日は色々と忙しくて不参加。
さて、気に入らないのは小姫だ。私は行くと言って聞かない。


そうは言っても、もう一週間は延ばせないからね。
それならと今日は小姫一人の芋掘りだ。

ヒゲおやじは一足早く畑に行って準備完了。

さあ、やって来たよ。 「じいちゃ~ん、ジャガイモってどれ?」。
「おー、来たか。自分で探してみろ」。


畑の中を走り回っていたけど、結局カミさんが「これじゃがね」。

「よっしゃー」と茎を持って引き抜くと。


「やったー」。

画像

まあなんと嬉しそうな顔。

「じいちゃん、早よ来て」。







いきなりの大物ゲットだね。

画像

これだから芋掘りは楽しいよね。







ほら、こんなに採れた。

画像

いやー、嬉しそうだねえ。こういうのを見るとたまらんのだなあ。








でも、こんなのも有りだよ。

画像

「ありゃー」。

茎を持って引き抜いても全部ついて来るとは限らないんだ。
まだ土の中に大きなのが沢山残っているんだけどね。

でも本人は不満そう。








よし、今度は。

画像

大きな茎を握って、全力で引き抜く。

もちろん事前にヒゲおやじが両側から鍬を入れてあるんだよ。







うわー、採れたーーー。

画像

おー、大量にゲットだねえ。

小姫も大満足。







どうよ、私って凄いでしょう。

画像

いやいや本当はこれを作ったヒゲおやじが凄いんだけどね。







でかーー。

画像

ホントだ。マジででかいなあ。

これって、キタアカリだからね。男爵ならこのくらいは普通なんだけどね。


今年はジャガイモがよくできたねえ。これって、雨が少なかったからかなあ。
そうなるとお天道様もちゃんと仕事をしていたってこと?

まあ、これだから野菜作りは面白いんだよね。







芋掘りは修了。小姫はカボチャのトンネルで遊び始めた。

「うわー、トンネルみたい」。 って、トンネルだって。

画像

まずは恐る恐る。

まるで探検気分だね。







「これって、面白~い」。

画像









「抜けた-」。

画像

どうやらお気に入りのご様子。







あ、また戻ってきた。

画像

「ねえねえ、これって何?」。

「ああ、それはカボチャだ」 「カボチャ大好き」 「ホントか」 「うん」。

いやー、どうも怪しい。この子は野菜嫌いだからね。最近少しずつ食べられるようになったらしい。


キュウリを見付けて、「あっ、キュウリじゃ」 「小姫、キュウリ大好き」って、これも怪しい。
少しは食べるようだけど、大好きまではいかないはずだ。







お、今度は大根を見付けたぞ。

「あっ、大根じゃあ」。
「引いてみるか?」 「うん、引く引く」。

てなことで大根に挑戦。

画像

「うーーーーん、じいちゃん抜けん」。

「それではむりだ、畝の上に上がれ。そうそう、腰を入れて」。






「こうお?」

画像

「ほうじゃ、足に力を入れて踏ん張れ」。







「抜けたー」

画像








「じいちゃん、でか~い」

画像

「うわー、重~い」。


またまたご満悦だねえ。


はいはい、じいちゃんとしてもご満悦でごさいますよ。





今年は小姫一人だったのでこんなもんだけど、これが三匹揃うと大変だよ。
あっちでもこっちでも、「採れた-」 「やったー」 「じいちゃん、見て見て」とうるさいことうるさいこと。
それに一々対応しないといけないからね。


小姫が低学年の間は、まだこうやって遊べそうだね。
高学年になると部活に入ったり色々忙しくなるからね。

部活と言えば若は水泳部に入ったんだそうな。大丈夫かなあとは思うけど、なんでもやっておいて損はないからね。






この後、畝を1本耕したんだ。

画像


何を植えるかというと。







それはこちら。

画像

なっ、わかるだろう?

わからん? これこそかの有名なあんのう芋だよ。

これはお隣さんが苗を採るために種芋を植えていたんだけど、待ちきれずに苗を買って植えてしまったんだ。
で、要らなくなったので好きなだけどうぞと提供してくれたんだよね。






はい、ありがとうございます。 てなもんだ。

画像

芋から出た蔓を摘み取ったのがこれだよ。

蔓はまだ短いけどね。これが伸びるまで待ってもらうわけにはいかないので、早々に頂いたってわけだ。


植え付け? うーん、出来れば月曜日くらいにしたいんだけどね。
なんでって、火曜日から雨の予報なんだ。 できれば雨の前日なんかが最適だからね。

それまでに二日もあれば萎びるだろう。








さて、別段変わりはないけど今日の畑だよ。

画像




今日から四国地方も梅雨入りだ。
さて、今年はどんな梅雨になるのかなあ。

大雨や長雨は御免被りたいけど、このところは水不足寸前なので少しまとまった雨はほしいところだね。

火曜日辺りにはそれが期待できそうという予報なんだ。
何しろ4月以降平年の16%しか降ってないのでねえ。



そんなことで、今日は小姫の芋掘りというお話しでした。



ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





この記事へのコメント

ばーさん
2012年06月10日 01:03
いつも不思議に思うんだけど、ヒゲじいさんは夜中にブログを更新してますよね。でも、朝も早くから畑仕事をしているし、いつ寝てるんだろうと不思議に思っています。それと今回の芋ほりは、超おもしろかったわーい(嬉しい顔)お孫さんとのやりとりが実況中継されていて、楽しかったexclamation×2上手い指でOKまた、楽しみにしてます。
りんた
2012年06月10日 03:53
小姫ちゃん、楽しそう!!軍手がぶかぶかなのが可愛い
いつも見ている逆方向からの写真でもキレイな畑ですね~。
この間、姉にも「このブログさんに最近、通っているんだぁ」って見せたら、「すごいっ!!超キレイだね~」って言ってました。
 
大根も立派ですね!!うちでも早く収穫したいなぁ~。
2012年06月10日 09:49
小姫ちゃん嬉しそう~♪ 笑顔がいいですねえ。でも小姫ちゃんのお手伝いを一番喜んでいるのはヒゲおやじさんかな?
私も孫とジャガイモ堀するのが楽しみです。
奥様の>「これジャガね」・・松山ギャグ?には大笑い。
質問ですが、タマネギ収穫後の畝にトウモロコシでも大丈夫でしょうか?
出来ればそのまた後に冬ねぎを植えたいんですが。
2012年06月10日 15:05
小姫ちゃんが隠れそうな大きなジャガイモが収穫できましたね。
自分で掘った物は格別に美味しいと思います。けれどそれまでの
ヒゲおやじさんの、並々ならねご努力があってこそですが。
大根もでっかいのが獲れましたね。
「野菜をたくさん食べたらお肌がきれいになるよ」と言っ
たら、野菜を食べるようになった娘さんがいたとか・・・。
自由人
2012年06月10日 18:15
今日は最良の一日でしたね。小姫ちゃんも奥様んもとても楽しそうで、見てる私まで嬉しくなってしまいました。こう言った触れ合い少しでも長く続けて行きたいものですね。関東も昨日梅雨入りしました。明後日からは連日あめだそうで、今日も何やら怪しい雲行きでしたが、手遅れにならない内に晩生の赤と黄色の玉葱を全収穫しました。
2012年06月10日 21:58
こんばんは
写真を見るとキャベツが、きれいに育っていますが、
虫の害はないのですか?
こちらはモンシロチョウが多いので、今ネットをかけてあります。
気候も涼しいので、外した方が育ちがいいのか悩んでいます。
毎日通える距離ではないので、昨年は青虫だらけで
小さなキャベツがやっと取れました。
育つか解らなかったので、追肥も節約したせいもありますが。

ヒゲおやじ
2012年06月10日 22:37
ばーさんさん、ありがとうございます。
いや、ちゃんと寝ていますよ。大体12時には寝ることにしています。
朝は7時起きです。至って健康な睡眠時間です(笑)。
以前は2時3時までコメントを書いたりしていたのですけどね。今はもうその馬力はありません。
楽しんで頂けたようで嬉しいです。
ヒゲおやじ
2012年06月10日 22:40
りんたさん、ありがとうございます。
綺麗なのは今のうちだけですよ。これからは田んぼに水が入ったり雨が降ったりすると、畑が水浸しで草引きなんかできませんからね。そうなるとあっという間に緑の草原状態になります。そうなる前に少しでもというのが今の状態ですよ(笑)。
ヒゲおやじ
2012年06月10日 22:45
けっこさん、ありがとうございます。
あ、気がつきました? あれは書きながら「お、ギャグになっているなあ」と気がついたのですが、さて何人面白がってくれたでしょうか。
多分けっこさん一人ですよ(笑)。
タマネギの後のトウモロコシは、大丈夫です。その後のネギは?
あまり連作障害をやかましくは言われていませんので、大丈夫と思いますよ。ヒゲおやじなら無視して植えます(笑)。
ヒゲおやじ
2012年06月10日 22:47
リンゴさん、ありがとうございます。
あ、その手がありましたね。早速娘に言っておきます(笑)。
こんな芋掘りを喜んでくれるのも今のうちだけですからね。小学校も高学年ともなるとなかなか忙しくて遊んでくれません。
ヒゲおやじ
2012年06月10日 22:51
自由人さん、ありがとうございます。
まだ1年生ですので、もうしばらくは遊んでくれそうです。若のように高学年ともなると忙しくて、じいちゃんの相手なんかしていられなさそうです。関東も梅雨入りしましたね。ヒゲおやじはまだタマネギが倒れないので収穫していないのですよ。ちょっと困っています。
ヒゲおやじ
2012年06月10日 22:54
里ばあさん、ありがとうございます。
キャベツはネットを外したところですよ。ネットをかけていると手入れが出来ないので外しました。蝶は沢山飛んでいますけど、青虫は捕殺するしかないですね。
2012年06月11日 20:50
ジャガイモや大根の大きさに目を見張りましたよ♪
野菜作りの腕前が半端じゃない証拠みたいなものですねぇ。
ヒゲおやじ
2012年06月11日 22:45
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
はい、そのとおりです(笑)。って、たまたまですよ。出来たり出来なかったりです。今回は上手くいったので自慢です。
磯武者
2012年07月07日 01:05
昨日、オヤジさんとこより、ひと月遅れでジャガイモを収穫しました。5m四方の畑に種芋を5キロ植えて、総収量70キロ弱有りました。約15倍になるんですね~!ビックリです。

この記事へのトラックバック