秋冬野菜の種の準備! 早くやらないと間に合わないよ。

今日は朝から雨。ならばと、そろそろやらないといけないなあと気になっていた秋冬野菜の種の準備をしたんだ。
こういうのも雨でも降ってくれないとなかなかできないからねえ。
って、これまでに随分雨降ったじゃないよ。 うーん、そうなんだけど、それなりに用事もあったりしてね。


今日も他にやることもあったんだけど、待て待てこのままでは間に合わなくなる。と意を決して種の調達準備と在庫の種の整理をしたんだ。


まず取りかかるのはこれ。

ジャーン。 ってほどのことはないけどね。

画像

これはタキイとサカタの通販カタログだよ。

一般的なものはホームセンターやいつも行っている種苗店で手に入るんだけど、ヒゲおやじが作りたいと思うものはなかなか置いてないんだよね。


なので、近場のホームセンターや種苗店で売っていないものを、通販で調達するんだ。




まずはこれから植える予定のものやほしいものに印をしていくんだ。

でも、これを全部買うわけではないんだよ。 手持ちの種の中にダブっているものもあるからね。



で、次に手持ちの種を整理するんだ。

画像

結構あるだろう。

もちろんこの中にはもう既に賞味期限というか、使用期限を過ぎているものも沢山あるんだよ。


あ、使用期限といっても、種袋に書いてある期限じゃないよ。
ヒゲおやじが決めた使用期限だ。

えーっ、そんなもん勝手に決めるんか?
そうなんだねえ。種袋に書いてあるのは買ったときから言うと、大体1年なんだよね。短いものは半年なんてのもあるんだよ。


で、ヒゲおやじの使用期限のルールは、使用期限内のものはもちろん無条件だけど、使用期限から1年未満であれば無条件に使用することにしているんだ。 これは使用期限内とほぼ同じ確率で芽を出すからね。
2年未満は少し注意しながら使用する。つまり種を蒔くときに少し多目に蒔くとか、少し早めに蒔くとかだねえ。 
3年未満はものによっては使用するということだ。つまり発芽しやすいものや耐久性のあるものは、ほぼ間違いなく使えるからね。でもやはり事前に湿らせておいたり、早めに多く蒔くなどは必要だよ。


そんなことでこれを分別して、捨てるものと使うものを仕分けするんだねえ。





左側は使うもの、右側に積んであるものは捨てるものだよ。

画像








ここからもう一手間必要なんだ。

この使うものとさっきのカタログを付き合わせて、ダブっているものを外していくんだねえ。
つまり今回は購入しないってことだよ。


その結果がこれだ。

画像

ほら、最初より大分減っただろう。

これをネットで注文するんだよ。 早いものはもう8月には種蒔きが始まるからね。 早くしないと間に合わないんだ。






さて、今日は朝から雨。 またかだけど、まただよね。折角三日の晴れで少し乾きかけたところだったのに、この雨でまた水浸しだなあ。

昼頃には雨が上がったので、急いで畑の様子見に。


ファームの水は、まあこんなもんだろう。

画像

いくら降ってもこれ以上は溜まらないからね。

その点はここは安心出来るんだ。






先日蒔いた黒大豆の芽が出たよ。

画像

見てみると全部出ているので、ひとまず成功だね。







アハハ、これは隣でやっている硝子さんのスイカだよ。

画像

先日会ったときに、テープを張ると言っていたので、どんなふうに張るのか楽しみにしていたんだ。

見た目にはあまり上出来とは言えないけど、機能的にはこれで十分だし、硝子さんにしてはなかなか上手くできていると思うよ。
もちろんこれはカラス除けだよ。これくらい張ってあれば大丈夫だろう。多分。







畑の方は相変わらずの水浸しだねえ。

画像

それほど多く降ったわけではないんだけど、まあこんなもんかなあ。

まだこの後降る予報なんだけど、取り敢えず水汲みをしておこうか。



雨は今夜から明日の朝にかけて、雷を伴って激しく降るという予報だ。
もう水は要らないと言っても、梅雨だからねえ。毎年こんな感じではあるなあ。



この前線が北上してくれたら梅雨が明けるんだけど、また南下を始めたようだよ。
何しろ今年は太平洋高気圧が弱いからねえ。

そうそう太平洋高気圧が弱いと言えば、ペルー沖でエルニーニョが発生したようだねえ。
そうなると今年はまた冷夏の可能性もあるなあ。 まだそうなるかどうかはわからないけどね。

またいつかのように米不足なんてことにならなければよいのだけどね。



ということで、今日は雨の日は雨の日なりに用事があるというお話しだ。


ではまた明日。



ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ

















この記事へのコメント

硝子
2012年07月11日 23:10
こんばんは~
私より早く、カラス避けのテ-プの写真のUPありがとうございますm(__)m
冬場は、一時やる気を無くしかけた事もあったけど、最近良いお手本が身近にあるからやる気満々ですよ~
早くも冬野菜の種の準備ですか!!
大根、白菜、かぶ・・ 楽しみです!
私は、キュウリのビ-ル漬けをUPしましたよ!
是非 お試しください~ヽ(^。^)ノ
つば姫
2012年07月12日 10:49
はじめまして 
毎日 楽しく拝見させていただいております
硝子のブログも見てみたいのでよろしかったら教えて下さい
2012年07月12日 11:35
おやじさ~ん、お久しぶりです^^q
あらら!種の選定!
そっかぁ~!生き物?生物だものね!
賞味期間、使用期限があるんですね!^^;

それにしても、やはりここにも
おやじさんの緻密な性格!
なんでもやることが整然としてる!(笑)
いや。。。ここは笑う処じゃなくて
見習わないとね^^q

梅雨のこの時季。。。
雨水との闘いも日常茶飯事だけど
腰を痛めないようにしてくださいね^^q

こんばんは☆
2012年07月12日 20:51
畑一年生のあひるです。
秋冬野菜の準備ってワクワクしますね~
それにしても凄い種類の種!!
秋冬は何種類位植えるんですか?
私は無知なのに、あれもこれもと欲張ってしまいそうです(笑)
ムチムチおばば
2012年07月12日 21:00
夏は秋の準備の季節なんですね~。
お隣の畑の方が、そろそろブロッコリーとか種まきだと
教えてくれました。ので、私もさっそく種を買いましたが、
土は、さし芽、種まき用の土か普通の培養土でよいのか
迷っています。教えてください~!
ヒゲおやじ
2012年07月12日 22:51
硝子さん、ありがとうございます。
はーい、見ましたよ。これって塩麹の方が美味しそうな気がするけど。
というか、ビールが勿体ない(笑)。
今度塩麹バージョンもやってほしいなあ。
ヒゲおやじ
2012年07月12日 22:54
つば姫さん、初めまして。
硝子さんのブログはこちらです。
yahooのブログです。
「日々是好日」 http://blogs.yahoo.co.jp/yakko351022/rss.xml
ヒゲおやじ
2012年07月12日 22:57
みつばさん、ありがとうございます。
相変わらず忙しそうですね。忙しそうじゃなくて忙しい? あ、はいはい(笑)。
こちらは雨も大したことなかったけど、九州は大変なことになっていますねえ。この後そちらに向かうようですから気をつけてくださいね。
ヒゲおやじ
2012年07月12日 23:39
あひるさん、ありがとうございます。
何種類か、ちょっとわかりません。品種まで入れるとかなりの数になります。これからはダイコン、ニンジン、ゴボウ、ハクサイ、キャベツ、レタス、高菜、水菜、冬越しの野菜ではソラマメ、エンドウ、タマネギなどがありますね。欲張って作るのはいいことですよ。最初のうちはなるべく沢山失敗しましょう(笑)。
ヒゲおやじ
2012年07月12日 23:42
ムチムチおばばさん、ありがとうございます。
普通の培養土で大丈夫ですよ。厳密に言うと無栄養の種蒔き用土が一番良いのですけど、そこまで拘ることはないと思います。畑の土で蒔いても大丈夫ですよ。
ムチムチおばば
2012年07月13日 10:42
わかりました。ありがとうございました!
早速蒔いてみたいと思います~。

この記事へのトラックバック