ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 発芽と間引きと草退治!

<<   作成日時 : 2012/09/02 23:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 10

先日種を蒔いたハクサイとレタス、それにキャベツが発芽したんだ。
なので間引きをしなければ。
畑の方も草ボウボウ。これもやっつけたよ。



まずは間引きだねえ。

これは8月28日に種を蒔いたハクサイとレタスだ。

画像

種が小さいので適当に蒔いたからねえ。 一杯芽が出てしまったなあ。

このまま放置しては不味いので、間引きをしてやろう。



何で不味いかって、それはお互いに競合するからねえ。 まあ、言ってみれば早い者勝ちみたいなところがあるだろう?

その結果全部が栄養不足で餓死までは行かないけど、栄養失調なんてこともよくあるからね。



なのでこの時点で間引いてしまおう。




例えばこれはハクサイだね。

画像

種が小さいので、指先に摘まんでパラパラと蒔いた結果がこれだ。

このままではお互いに干渉して生育が悪くなってしまうので、間引きは絶対だよ。






ポットでの間引きは、畑での間引きとちょっと違うかもしれないねえ。

もちろん基本的なことは同じだよ。
これはアブラナ科だから、必ず双葉が出るんだ。 この双葉が綺麗に揃っているものを残すんだよ。
形が歪なものや左右の双葉の大きさが異様に違うものは抜いてしまうんだ。
これがまず第一の基本だよ。


異常に長く伸びた苗は抜いてしまう。 発育不良の小さな苗も抜くけど、1本だけ元気に伸びているものも不抜くんだ。 これは伸びすぎた苗ってのは、あまりよい結果は出ないからね。




それからもう一つ。これはポットの苗の特別な現象かもしれないねえ。
つまりポットの縁のギリギリで成長している苗は、やはり抜いてしまうんだ。

これが案外大きな苗に育っていたりするんだけどね。

それを何で抜くんだ? うん、これは植え付けのしやすさに関わっているんだねえ。
ポットの縁で大きくなった苗ってのは、畑に植え付けるときにやりにくいんだよね。

真ん中辺りで育っていると、根もほぼ均等に回っているので、そのまま植え付けても何の問題もないんだけど、ポットの縁で育った苗は根が一方向に偏っているんだよね。
そうなると植え付けの時になるべく根を四方八方に広げたいヒゲおやじとしては、やりにくいんだよなあ。

でもそれで問題が起こるってことはないから、あまり気にしなくてもいいけどね。







などとグズグズ言いながら間引き終了だ

画像

この時期はまだこのくらいの間引きで十分だよ。

本葉が出てきたらもっと数を減らそう。







こちらはレタスだ

画像

ほら、これはアブラナ科じゃないから双葉の形が違うだろう。

レタスって何科だっけ? えーと、多分菊科だったような。


こちらも基本は一緒だよ。
双葉の形が揃って元気なものを残すようにしよう。






まあ、こんなもんかな。

画像








もう一個、キャベツも芽が出ているんだけどね。

画像

こちらは種を蒔くときから数を数えながら蒔いていたので、発芽もこんな感じだねえ。

これはまだ間引きの必要はないだろう。








さて、今日は畑の方の草退治をしたんだ。
いくら気に入らないからと言って、草ボウボウで放置するわけにはいかないからねえ。


これはヒゲおやじの畑の入り口だよ。

画像

ここはお隣さんなんかも通るところだからね。

これでは如何にも不味いだろう。







それともう一つはこちら。

画像

これは道路側からみると一番奥の、田んぼとの境界線だ。

ここまで大きくなると隣の稲にも多少の影響もあるだろうからねえ。








これをどうやってやっつけるのかって?
そうだねえ、こんなものいつものやり方でやったのでは、何日かかるかわからないからねえ。

そこで登場するのがこの道具だ。

画像

これは鎌だよ。

ただし大鎌だねえ。
あ、ヒゲおやじの長靴が写っているだろう。それと比べても大きさがわかるよね。
刃も大きくて厚いんだけど、柄がまた長いんだ。

これを両手で持って刈り取るんだよ。 片手鎌ような使い方ではなくて、大きく振り回す感じかなあ。
ザクザクではなくて、ズバッという感じだねえ。







さあ、こちらはあっという間だよ。

画像

30分もかかららなかったかなあ。

もちろんこのままでは直ぐに芽が出るので、根こそぎ退治しないといけないんだけどね。
でもとりあえず上を刈り取ってしまわないと、根元が見えないんだよね。


本当はこの次の作業がもっと大変だとは思うけどね。








こちらはさすがに大変だったねえ。

草の量が半端じゃないし、また太いのが多いんだよね。

これは途中まで。

画像

田んぼ側の通路をとりあえず。

これがまた大変だったんだ。 さすがの大鎌も刃が立たないような太い草が生い茂っているんだよね。
もう無理矢理鎌を振り回して、何とかやっつけたところだ。






その反対側は柔らかい草が多くて、こちらの方が手間取ってしまったねえ。
力任せに振り回しても切れないんだよね。 なので草の根に刃を添わせるようにして、一気にザクッと。


で、何とかやっつけたよ。

画像


おー、見晴らしがよくなったねえ。


こちらも刈り取っただけなので、後の手入れをしないと直ぐに元どおりだからね。


後は草地との境界線だね。 
まあ、これは本来ヒゲおやじがやるべきところではないので、そのうちにやっつけることにしよう。


さて、明日は?

うーん、畑の草退治を続けるか、ファームの手入れをするか。 気分次第というか、お天道様次第かなあ。

毎日多少の雨が降るので極めてやりにくいんだよね。
もっとしっかり乾いてくれると、やれる作業も増えるんだけど、いつも濡れているからやりにくいのなんの。

それもこれも中国とアメリカのおかげだけどね。

何の話? あ、いかんいかん。この話をし始めるとおわらなくなるからね。 またにしよう。
要するにCO2(二酸化炭素)の排出量の問題だ。


今日はこれでおしまい。 じゃあね。



ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
待ちに待った待望の雨が降りました。

大根用の畝耕し 週末曇り時々雨の予報です、種播き出来そうです。

来週からは秋が近づきそうです 昼間畑仕事ボチボチです。
nogpu-124
2012/09/03 08:30
葉物苗すくすくと育ってますね。苗立は朝晩に見て
水やり間引きと手入れや管理が大変ですね。
松山では適当に雨が降ってるようですね。高松では
全然降りません。畑はカラカラで耕す事もできません。
一雨きてからやろうと思います。旬外れても仕方ない
ですよ。白菜 キャベツは毎年購入してます。
てるてるぼうず
2012/09/03 09:35
さっき人参を見てきましたが
嬉しい限りです。3度目の挑戦できれい過ぎるような
芽がそろって出ています。これが夢でした(笑)
大根の種まきも楽しみです。
ポット蒔きも楽しみです。勉強になりました。
ムチムチおばば
2012/09/03 14:22
毎年刈るのは面倒とばかりに、畑に被せるシートを使わない
所がヒゲ親爺さんの真骨頂ですねぇ。 
腰が痛くなり始めるとそんなこともするのかなぁ。
きっと禅僧みたいに辛抱強く草を刈るんだろうねぇ。
畑作りの愉しみは、雑草刈りに在り・・・なんてねぇ♪
ほざいています〜。。。
ログの大好きな徳さん
2012/09/04 01:45
草刈ご苦労様でした。これだけゴウギだと、草刈機でやりたくなりますね。
間引きの仕方、知っているようで知らなかったわ。
>1本だけ元気に伸びているものも不抜くんだ・・・ そうなだあ〜。
こちらはカラカラ天気だったのが昨日1ケ月ぶりに雨が降りました。まさに恵みの雨! 今日はやっと大根類の種まきが出来ます♪ がんばりまーす。
けっこ
2012/09/04 07:00
nogpu-124さん、ありがとうございます。
降りましたか。それは何よりでしたねえ。
これからまた忙しくなりますね。
ヒゲおやじ
2012/09/04 22:59
てるてるぼうずさん、ありがとうございます。
そちらは降りませんか。こっちは毎日ですよ。長雨ではないのですけど、ザーッと強く降ります。逆に畑が乾かなくて困っています。
ヒゲおやじ
2012/09/04 23:01
ムチムチおばばさん、ありがとうございます。
ほー、それはよかったですねえ。まだしばらくは乾きすぎないように注意してくださいね。からからになる手前で水をやるくらいでいいですよ。
ヒゲおやじ
2012/09/04 23:03
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
確かにシートもよいのですけど、外した途端に猛烈な勢いで生えますからね。これは本来保温と保湿が目的なので、草対策は邪道かな?(笑)。
ヒゲおやじ
2012/09/04 23:07
けっこさん、ありがとうございます。
そうですねえ、1本だけひょろっと長く伸びているやつがあるでしょう。あれはだめです。抜いてしまいましょう。
一月ぶりの雨ですか。それは忙しくなりますね。頑張ってください。
ヒゲおやじ
2012/09/04 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
発芽と間引きと草退治! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる