予想外の大雨だったねえ!

昨夜一発の雷鳴とともに降り出した雨は、予報に反して激しい雨となった。
予報は降水確率も低く、大きく天気を崩すようなものではないということだったんだけどね。
それが強弱を繰り返しながら、朝方まで降ったらしい。


降ったらしいというのは、ヒゲおやじは寝てしまうと少々のことでは目が覚めないからね。

朝起きて外を見ると。

画像

アンテナの水滴に朝日が光っていたよ。

道路も濡れているし、朝方まで降ったんだなあというわけだ。



これでは作業は無理だけど、ちょいと様子を見に行かないといけないなあ。

早速畑に行ってみたよ。

画像

あー、やっぱりなあ。

あれだけ振れば溜まるよねえ。

特に影響があるようなものはないけど、少しだけ汲み出しておこうか。
てなことで、里芋や黒大豆の周辺の水が引く程度まで、汲み出しておいたんだ。

後は勝手に乾いてもらいましょう。








ファームに行ってみると、こちらは水たまりはなかったけど溜まった形跡が。

画像

昨日の畝も土が流されてすっかり形が変わっているねえ。

かなり激しかったからねえ。これはもう仕方ない。








それでも野菜の方は何となく喜んでいる感じだよ。

画像

ここのところかなり乾いていたからねえ。

丁度良いお湿りかな?


と、思ったら。






何だこれは。

画像

このハクサイ、なんだか変だよ。

だって頭がこっちを向いているよ。








横に回ってみると。

画像

ありゃー、倒れている。

何で? 昨夜は雨は強かったけど風はなかったんだけどなあ。
こんなものが倒れるか?









ほら、こんな具合に倒れているんだ。

画像

ここまで大きくなったハクサイが倒れたのは初めて見たねえ。

根元を調べてみたけど、別に虫に食われたとかの異常は見当たらないし。


うーん、頭がでかいので雨の重さで倒れたのかなあ。








取り敢えず支柱を立てて、起こしておいたんだ。

画像

まあ、これで何とかなるだろう。


そんなことで突然の大雨も、これと行った被害もなくて、今日は朝からいい天気だよ。



とは言っても通路が濡れていて作業はできないので、収穫だけして早々に引き上げだ。


今日の収穫はこちら。

画像

これは水菜だねえ。

このくらいで食べると柔らかくて美味しいよ。 サラダでもOKだ。
鍋はまだ早いからねえ。








それからこれは丹波の黒大豆。

画像

まだちょっと早いけど、そろそろ枝豆として食べられるよ。

早速食べたけど甘くて美味しいねえ。 ついつい飲み過ぎてしまうので要注意だ。

要注意って飲み過ぎにか? いやいや、カミさんの顔色だよ。怖いからねえ。



これはふっくらと大きくなったものだけをハサミで切り取って収穫するんだよ。
お隣さんは相変わらず根元から引き抜いて収穫しているけど、それはあまりにも勿体ない。
今の時期だと美味しく食べられるのは3割から4割くらいかなあ。そこそこ食べられるのがやはり3割くらい。
残りの3割から4割はまだ未熟で食べられないんだ。 勿体ないだろう。


面倒くさいけど大きく成長した豆だけを1個1個ハサミで切り取るんだよ。
こうすると残った豆がまだ順番に大きくなってくるからねえ。 これを繰り返せば全部美味しく食べられるんだよ。

それでも残ったものは乾かして大豆にするんだ。 これで完璧だね。
去年はこの方法で最後に4升ほども大豆が採れたんだよ。

引いてしまうと大豆は採れないからね。


お隣さんには何度もこの話はしてあげたんだけど、面倒くさいのか「なるほど」と言うだけで聞く耳持たずだね。
それはまあ、好きずきなので自分のやりたい方法でやるのが一番だからね。



さて、明日はまたカミさんがサツマイモを掘りたいと言っているんだけど、さあ、畑が乾くかどうか。
小姫? いやいや小姫は学校だからそんなことはできないよ。 明日はカミさんが掘りたいだけだ。
またどこかに送ってあげるらしい。

先日の大量のサツマイモ? うん、あれはもうほとんどないよ。 綺麗なものを選んでカミさんがご近所やらに上げてしまったんだ。残っているのはクズ芋だけだよ。

まあ、作る苦労というものを知らないからねえ。 たくさん手に入るといい気分で全部上げてしまうんだ。
それで助かっている部分もあるけど、ちょっぴり腹立たしかったりもしたりして。

特にまだあると思うとやってしまうんだねえ。 
で、なくなると「えっ、もうないん?」。 今度は買って食べるんだ。 何をやっているんだかねえ。



さて、明日はどうなるのかなあ。

天気は良さそうだけど。



ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

姫だるま
2012年10月13日 10:02
清々しい朝です。
奥様にとっては、差し上げた方々の笑顔が何よりのごちそうなんですね、きっと(笑)

以前、畑を借りてエダマメを作ったときは、ヒゲおやじさまのようなやりかたで収穫を楽しんでおりました。
暑い中、収穫だけで汗びっしょりになりながら。

晩生種で、10月に収穫した「越後の肴豆」が今でも忘れられないくらいおいしかったなぁ~
一度きりしかタネが入手できませんでしたので、タネを採っておけばよかったと後悔しきりでしたが。

丹波の黒大豆を、エダマメと大豆と両方で収穫ですか、おいしいブランド豆ですよね。
プランターでできるなら、来年挑戦したいです。
ヒゲおやじ
2012年10月13日 23:00
姫だるまさん、ありがとうございます。
「越後の肴豆」ですか、それは知らない種類ですねえ。もし見つけたら作ってみましょう。
プランターでもできますよ。作り方は普通の枝豆と同じです。ただ、種蒔きの時期が遅いです。6月の終わり頃が適期です(松山では)。それさえ守れば大丈夫ですよ。是非試してみてください。

この記事へのトラックバック