ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイコンの間引きと追肥と土寄せと!

<<   作成日時 : 2012/10/02 22:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 4

そろそろダイコンの間引きをしてやろうかなあ。
もう少し先でもよいのだけど、他にすることもないしね。


水はもう引いているんだけどまだ濡れていて、歩いた足跡からじわっと水が染み出したりしてね。
だから畝作りなんかの大がかりな作業はできないんだ。


二番手のダイコンを見ると、そろそろ間引きをした方がよさそうだなあ。

画像

ほら、もう大分大きくなっているだろう。



ということで、早速間引きだ。






これは耐病総太りダイコンだ。

画像

丁度良い具合だねえ。


間引くときのコツはわかっているよね。

えっ、知らない? 忘れた?
うーん、大分老人力が付いてきたかな?

葉菜類の場合は、大きく育ったものから間引いて食べてしまうんだけど、根菜類はそうはいかないね。
やはり小さなものや歪なものを間引くんだよ。

大きくよく育ったものを残すようにするんだ。
それでもどっちにしようかなあって迷うことがあるよね。その場合は双葉を見るんだ。
双葉が左右均等に綺麗なハート型になっている方を残そう。

双葉が歪なものは、根割れや根曲がりになりやすいので敬遠した方が無難だよ。
それでも迷う場合は、「か・み・さ・ま・の・い・う・と・お・り」で決めればよい。


少々どうなっても関係ないんだ。 そこらはあまり神経質にならずに、見た目や、思いつきで適当にやればいいんだよ。







で、ヒゲおやじが選んだのは、これ。

画像

まあ、何となく無難だろう? そんなものでいいんだ。







こちらはちょっと小振りの三太郎だよ。

画像

これはまだ少し早いかなあと思ったんだけど、ついでだからやってしまえてなもんだ。


やり方は同じだよ。








生き残ったのはこちら。

画像


どちらもヒゲおやじのお眼鏡に適ったんだから、ちゃんと成長してくれないと困るよね。









さて、この後は少し追肥をしてやろう。

根元に少しだけパラパラと化成肥料を。

画像

ダイコンの追肥はこれが最後だよ。








その後、根元に軽く土寄せを。

画像

こんな感じだね。

首が伸びて不安定なのと、風なんかでくるくる回って折れてしまったりするからね。
丁度首が埋まるくらい。軽く土を寄せておいてやるといいねえ。


これでダイコンの手入れはすべて終了だよ。 後は何もしなくていいんだ。

大丈夫、ちゃんとできるから。








ほら、これは一番手の総太りだよ。

画像

ダイコンらしくなってきているだろう。

直径は、そうさなあ、6〜7センチくらいかなあ。









こちらは三太郎だけど、それらしい形をしているだろう。

画像

大きさは大体同じくらいだよ。








ついでにこちらは紅心ダイコンだ。

画像

これは長くは伸びないダイコンで、大体このまま丸く大きくなるんだよ。


これらも同じように間引いたあと、追肥をして土寄せをしただけだ。

だからダイコンは放っておけばできるんだ。 ただ、害虫対策だけはやらないといけないけどね。
でももう蝶も飛んでいないし、青虫にやられることもないだろう。


おおむね順調というところかなあ。




今日は朝から快晴。 まさに秋晴れそのものだったねえ。
たいていは午後から崩れるんだけど、今日は全くその気配なし。 最後まで天高くの秋空だったよ。

画像

こんな青空は久し振りだね。

朝は半袖では寒かったけど、午後からは気温も上がって風が涼しくて良いお日よりだった。

こんな天気があと2,3日続いてくれると、畑も乾くんだけどなあ。



お祭りが近づいたので、植木の剪定もしないといけないし、また忙しくなりそうだ。



ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ははは!
「か・み・さ・ま・の・い・う・と・お・り」って
久しぶりに聞きました。
小さな頃はよく使っていたのに、忘れていたことに
ビックリ。また使おう。
それにしても、ヒゲおやじさんは気持ちが若いですねぇ。
おにいさん
2012/10/03 08:34
17号台風の風で 大根に少し被害がでました、葉がこすれて痛んでますが折れてるのはないので大きくなれば大丈夫と 期待してますが・・・

茄子 ゴーヤは倒れたり蔓がきれたりしました、そろそろ撤収時期と思い倒しました。
nogpu-124
2012/10/03 18:54
ほとんど影響の無い台風17号が去りカラッとしたよい季節になりました。
北風台風の時は被害は少ないと決まっています。台風の渦の東半分に当たるからですね。
岡山は結構このケースが多いのですよ。
それに「晴れの日」も日本一多いらしく天候に恵まれているのは有難い限りですが反面、災害に対する住人の結束力や協力体制には無関心な県民性があるようです。

今朝私も大根の間引きをしました。その後有機肥料を根元に施し土を上げておきました。後は太ってくれるのを待つばかりですね。

夕食に間引き菜と油揚げで煮びたしを作りましたよ。最後、鍋にサラダ油を一回し入れるのが私流です。
ほっぺたが落ちるほど美味しかったです。

当分、カラッとした晴天が続きそうなので雑草削りに精を出すことにします。

秋ナスいつ抜こうかなあ、なやんでいます。


邑久のばあば
2012/10/03 23:24
邑久のばあばさん、ありがとうございます。
本当にさわやかないい季節になりましたね。
ナスはもうそろそろですね。でも後作が決まってなくて急がないなら、もう少し待つといいですよ。これからが本当に美味しいナスが採れます。
実は小さいですけどね。固くなる前に収穫しましょう。
ヒゲおやじ
2012/10/03 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイコンの間引きと追肥と土寄せと! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる