草の後始末! この暑いのに焚き火だよ。

刈った草を広げて乾かしておいたんだけど、連日の日照りでもうカラカラだ。
これに火を付けて燃やしてしまおうという作戦だよ。
でもこれ、案外難しいんだねえ。


実はこれ、三日前にもやったんだけど、乾いているところだけ取り出して燃やしてみたんだ。
結構よく燃えるねえ。

でも草をひっくり返すとまだ濡れている。 それでまた広げてひっくり返して乾かしておいたんだ。


今日は風も微風。火を付けるには持って来いだねえ。


これが今日燃やそうという草だよ。

画像

三日前にも燃やしたので、もう1/3くらいは減っているけどね。

本当はこれに直接火を付けたいところなんだけど、微風とは言ってもこの辺りの風だからね。
そこそこ吹いているんだよ。

周りは稲刈りの終わっていない田んぼもあるし、火の粉が飛んだりしたら偉いことになるからねえ。
そこは慎重に。






まずは畝の間に朽ちて折れてしまって杭を何本か渡して。

画像

この上に枯れ草を乗せようという作戦だ。

これなら風が通るのでよく燃えるだろう。







でも一度にたくさんは乗せられないんだよ。
風に煽られて火の粉が飛ばないように、コントロールできるくらいの量を乗せていくんだ。


さあ、燃えだしたよ。

画像

このくらいの量だとあっという間に燃えてしまうからね。







火が消えないうちに何度も草を継ぎ足して行くんだ。

画像

時折強い風が吹くと、ゴーーーっと一気に燃え上がる。

やばい、やばい。
火元から絶対に目を離せないからね。 もちろんバケツに2杯、水を汲んで近くに置いてあるんだよ。








1時間ほどであれほどの草もやっつけてしまったよ。

画像

さあ、これで草退治そのものは一応終了だね。

後は耕して草の根を取り除いたら出来上がりだ。 まあ、それは急がないけどね。


あ、記事の途中だけど、今雷とともに強い雨がザーーーっと降りだしたよ。
ただいま9時40分。

いやー、よかったねえ、今日のうちに燃やしておいて。
こんな雨が降ったら、また当分無理だからねえ。 そのうちに腐って処理不能になってしまうよ。






これが燃やしたあと。

画像

灰を広げて、バケツ2杯の水をかけておいたんだ。

再燃することはまずないけど、仮に再燃しても飛んでいくものはないからね。
それにこの雨で完璧だね。

最初に並べた木の杭も、ほとんど燃えてしまったねえ。
これで始末する手間が省けたよ。 一石二鳥だね。







さて、今の畑はこんな具合だよ。

画像

本当なら今頃は青いものがたくさん並んでいるはずなんだけどね。

本格的な野菜は全部ファームの方に持って行ったので、今は以前に植えつけた里芋とサツマイモと黒大豆、それにダメ元で植えた秋ジャガだけだね。 あ、オクラがまだ少し残っているか。 そんなもんだねえ。


まだどうなるか決まってはいないけど、空けておくのも勿体ないので何か植えようかなあとは思っているんだ。
チンゲンサイとか小松菜や水菜なんかだと、いつでもOKだからね。


ということで、草退治に一応の区切りは付いたねえ。
後は矢でも鉄砲でも持ってこいってなもんだ。







ところでこちらはファーム。

今日はこの畝を耕そうとしているんだ。

画像

ここにはエンドウを植える予定だよ。

そろそろ準備をしようかなあと思ってね。 でもまだ早いよ、種も蒔いていないんだから。


今日は石灰を撒いて耕す所までだ。







で、粒状の苦土石灰を撒いて、一応耕したところ。

画像

このまま放っておいてもよいのだけど、どうも今夜あたり一雨来そうな気配なので、少しだけ形を整えておくことに。


あ、そうそう。 余談だけど、基本的に石灰は堆肥を入れる10日前までに撒くのがよいとされているねえ。
石灰と堆肥を同時に投入すると、石灰の効き目が弱くなるんだそうだ。

だから酸度調整をするのであれば、堆肥とは別に10日くらい前までに石灰を撒いておくといいねえ。
単にカリや苦土(マグネシウム)の補充が目的なら、それほど拘らなくてもいいと思うよ。








はい、一応形を整えて終了。

画像

いやー、これ大正解だったねえ。雨が降りだしたからね。

あのままだと、また土が流れ出してしまうところだったよ。



でも、あれだねえ。 久し振りに本格的に鍬を振ると結構しんどいねえ。
この畝1本くらいでしんどいと言っていたのでは埒があかないけどね。

まあ、それなりにヒゲおやじも年だから、若い衆のようにはいかないわさ。


サッと降るだけかと思ったら、結構本格的に降っているよ。
これではまた当分畑仕事はお預けだねえ。

でも、かなり乾いていたから野菜達は喜んでいるだろう。 これでまた一気に大きくなるよ。 草もね。


明日は晴の予報だから、様子だけ見に行こうかなあ。



ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ

























ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 33

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2012年10月11日 21:37
たき火が出来ていいですね。
こちらでは出来ないんですよ。
だから捨てるしか方法はないんです。
羨ましいです。
ヒゲおやじ
2012年10月11日 22:45
ろこさん、ありがとうございます。
普通は周りに色々植えてあるのでできないのですよ。今年はあえて植えていないのでできましたけどね。こんな殺風景な畑を見るのは初めてですよ。

この記事へのトラックバック