ファームの環境は最高だよ! こんな家庭菜園は見たことないねえ。

今日も朝農地は薄日も差したりしていたけど、午後には冷たい風と細かな雨が。
畑仕事は無理だねえ。ということは記事ネタがない。
うーん、どうしようかと思案していると、はたと思いついたねえ。
そういえば、まだファームの設備を紹介していなかったなあってね。



そんなことで、今日はファームの紹介だよ。

さて、何からやろうかなあ。

まずは何はともあれファームのハウスからだねえ。
えっ、ハウスがあるんか? それがあるんだなあ。


これが我々のハウスだよ。

画像

どうだ、立派だろう。

もちろんこれは地主さんの農機具を格納する建物だよ。この中にはトラクターだのコンバインだのが収まっているんだ。

この一角を我々に開放してくれているんだよ。








ちょっと角度を変えて畑側から見てみると。

画像


ほら、手前には簡易トイレがあるだろう。 まあ、男性にはあまり関係ないけど、女性でも困らないようにとの配慮だねえ。
その向こうには鉄パイプの組み物が見えるだろう。
これは夏にはこの上にシートが貼られて、その下には長椅子が置かれるんだ。

作業の合間にちょっと一休みできる空間だねえ。 これは本当に助かるんだよ。
ここは風が抜けるから涼しいんだよね。
畑の方は全く日陰がないので夏の間は大変なんだ。








最初の写真の右側に開き戸が見えるだろう。 これが我々の出入り口だよ。
ここは当然鍵がかかっていて、秘密の番号を知らないと開けられないようになっているんだ。

そこを開けると。

画像

これはヒゲおやじ達が使うロッカーだよ。

1区画に対して1個のロッカーが割り当てられているんだ。 使用量は基本料金に入っている。 これで足りなければ追加料金500円を払えば、もう1個貸してくれる。ヒゲおやじは2個使っているので、年間500円の使用料を払っているんだ。


この中には小さな草引き道具や鎌とかマルチ押さえやハサミ、紐、その他液肥なんかが入っているんだねえ。
だからほとんどの必要なものは入っているので、手ぶらで行っても大丈夫なんだよ。









その前には道具置き場があるんだ。

これがちと問題でねえ。

画像

キャリーを貸してくれて、この中に入れてくださいということだったんだけど、なかなか収まらないんだよね。

使った道具を次々突っ込むもんだから、次に出そうとするとあちこち引っかかって出てこない。
結局全部引っ張り出して、みたいなことが起こるんだ。









ほら、こんな具合だからね。

画像

これではやりにくいなあ。

上に横棒を取り付けて鍬なんかは引っかけるようにすると使いやすいんだけど。

ということで、先日地主さんにそのことを話をすると。
「ああ、いいですよ。やりましょう」だって。 「今は、忙しいからちょっとだけ待ってくださいね」と言われていたんだよね。









で、昨日行ってみると、早速工事をしてくれていたよ。
「あ、やってくれているんですね」 「こんなもんでどうですかねえ」 「はい、大丈夫ですよ」。

てなことで、できあがったのがこれ。

画像

まあ、見事にすっきりしたねえ。

これなら道具の出し入れも簡単だ。


どうよ、いいだろう。 こんな感じで、「何でも言ってください。やれることはやりますから」。

こんな地主さんいないよ。 畑の地主さんとは偉い違いだ。








それからハウスのすぐ前にはこんなものも。

画像

これは汚れた手を洗ったり、ニンジンやダイコンを洗ったりもできるんだよ。

ファームの住人はみんな車で来るので、手が汚れたままだとハンドルを握れないんだよね。
なのでそれ用のシンクを用意してくれているんだ。 もちろんこれは水道水ではないので飲んだりはできないけどね。







それにこんなものも用意してくれているんだ。

画像

長さ30メートルのホースだ。

夏場の乾燥期に畑に水をやるためだよ。
こんなものは普通は利用者が自分で用意するんだけどね。


どこから引くかって?

もちろんさっきのシンクからも引けるんだけど、実は畑のあちこちに蛇口を付けてくれているんだ。







これ、ちょっと遠いのでわかるかなあ。

画像

黄色で印をつけているんだけど、その下にちょっとだけ白いものが見えるだろう。ここに蛇口が立ち上がっているんだよ。

これが8メートルおきに立っているんだ。


ここからさっきのホースで引っ張ると、畑全体に届くんだよね。

もちろんこの水は井戸水だから使用料は要らない。 タダで使い放題だ。



この他にも畑の周りの通路の除草は頻繁にしてくれるし、全く言うことなしだね。

でも、その分他の菜園より若干高いよ。 でも、これだけの設備とサービスがあれば、それは当然だねえ。


来年は直ぐ隣の田んぼも菜園にするらしい。 もうすでに杭を打って準備しているからね。
希望者は早めに申し込まないと、直ぐに満杯になってしまうかもよ。


でも、他所の菜園では相変わらずトラブルが絶えないらしい。困ったもんだねえ。
こういう菜園は、みんなで仲良くやらないとつまらないんだ。 そのためにはルールをきちんと守ることだねえ。

もちろん他所の作物を失敬するなんてのは菜園家の風上にも置けないねえ。 風下でも嫌だねえ。


いい人が入ってくれると嬉しいけどね。



ということで、ヒゲおやじ大満足というお話でした。


明日はまた最低気温が6度で最高気温が8度だそうだ。 こりゃまた寒そうだねえ。
もうすでにビュウビュウ風が吹いているよ。 また黒大豆が倒れるかなあ。




12月からこんなに真冬並みの寒さなんて、聞いたこともないなあ。真冬にはどうなるんだろうねえ。
この辺りでも雪が積もるかなあ。 少しくらいならそれも楽しみだけどね。
でも交通機関は大混乱になるよ。雪対策なんかしてないんだから。


さあ、どんな冬になるのか、楽しみなような恐ろしいような。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ


この記事へのコメント

基父
2012年12月05日 23:36
 良い条件ですね。なかなかこうは上手く行かないものです。
幸せですね。この後も風上にも風下にも置ける人たちが集まられると良いですね。
 他人事ですが、密かに祈っております。
2012年12月06日 11:03
ビックリ!こんな至れり尽くせりの菜園なんて見たこと無いです!!
ヒゲおやじさんいい所を借りることが出来ましたねえ。
トイレがあるのが一番いいわ。寒い季節の畑仕事は冷えちゃってトイレに行きたくなると女性は困っちゃうんですよ。姉は我慢して膀胱炎になっちゃったこともありますから。ハウスの施設も申し分ないし、言えば何でも?してくれるというのも凄い!
確かにいろいろな人が集まる場所ではトラブルも起こりがちですから、“いい人”たちに来て欲しいですね。
邑久のばあば
2012年12月06日 20:27
ヒゲおやじさんの借りてらっしゃるファームは、本当に素晴らしい環境ですね。よい地主さんにめぐり会われてラッキーでしたね。それにしても問題があれば速やかに改善する、これは進化し続けるコツですよね。

わたし方は、少しばかりの家庭菜園ですが、問題がおこったり、手を施せば解決したり、なお解決せずに悩んだり、ぼちぼち楽しくやっております。

ところで教えていただきたい事があります。
グリーンアスパラが夏の日光を浴びる役目を終えたので、枯葉を刈り取りましたが、根っこの株が以上に大きくなっています。分けてもよいのでしょうか?分けるとすればいつがよいでしょうか?ご指導お待ちします。


みかん
2012年12月06日 20:43
本当にいい環境です。車の運転ができたら借りに行くかも・・
ハウスの中もきれいに整頓されていて皆さんの人柄がわかりますね。
ところで種から育てている玉ねぎの苗が寒さのせいかずいぶん小さいのですが
植えつけはいつごろまでだいじょうぶなのでしょうか。毎年天候のせいで、
右往左往しています。
ヒゲおやじ
2012年12月06日 22:39
基父さん、ありがとうございます。
はい、全くそのとおりで、気持ちの良い人が集まってくれるとよいのですけどね。
ヒゲおやじ
2012年12月06日 22:42
けっこさん、ありがとうございます。
そう、トイレのある菜園なんて見たことないですよ。そこまで気を配るってのが素晴らしいですよね。地主さんは定年までサラリーマンをしていたので、やはりその辺りの気配りが身についているのでしょう。
あとはいい人が集まってくれることだけです。
ヒゲおやじ
2012年12月06日 22:55
邑久のばあばさん、ありがとうございます。
アスパラガスは成長するのに少なくても3年はかかります。その間は根が大きくなるのを待つ時間です。根が大きくなると、春と秋に立派なアスパラが収穫できるようになります。ですので、根が大きくなるのは良いことなのですよ。株分けはあまりお勧めできません。もちろんできますけど、その後2年間は収穫を諦めてください。カブが大きいのは良いことです。冬の間に堆肥を被せて養生に努めると良いでしょう。
ヒゲおやじ
2012年12月06日 22:59
みかんさん、ありがとうございます。
焦らなくても大丈夫ですよ。年を越してから植え付けする人もいますからね。根元が鉛筆の大きさになるまで、じっくり待ちましょう。根元を堆肥で覆ってやるのも、成長を促進するためのいい方法ですよ。
はんはなななこ
2012年12月23日 23:07
読みながら素敵~♪と思いました^^
私も恵まれていて、隣の全然関係のない運送会社さんが
駐車場に車を置かせてくれて、井戸水からの水道と簡易トイレも
貸してくれてます^^
お礼にも足らないですが、収穫できたらお裾分けで
日中不在なので玄関の入り口先に置いていたら
次、出勤時間にちょうど会うと食べた感想を教えてくれて
来年はトマトをリクエストされました(^-^)
ヒゲおやじ
2012年12月24日 10:35
はなはなななこさん、ありがとうございます。
それはいいですね。あ、トマトはミニトマトがいいですよ。作りやすいですからね。それにたくさん採れるのでお裾分けには最適です。大玉の赤いヤツを作りたくなるのですが、あれは難しいです。ヒゲおやじもあまり成功した経験はありません。ミニトマトも色々な種類があるので楽しいですよ。

この記事へのトラックバック