ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑の改造! これで一応完了だね。

<<   作成日時 : 2013/01/08 22:26   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 6

さて、畑の畝の改造も大分あちこちやってきたけど、そろそろ終了だね。
これでまた何を作ろうかとファイトが湧いてきたよ。


やるのはもちろん昨日の予告どおりの畝だよ。

画像

この3本の畝を2本に改造しようという話だ。

もちろん畝が痩せて細くなってしまったからだよ。
このままでは何を作っても上手くできないんだ。


今朝は日差しもなくて寒かったんだけど、そんなことも言っていられないからねえ。
などと作業をしているうちに晴れて日が差してきたよ。 さすがに日が出ると暖かいねえ。





まずは真ん中の1本を二つに分けて、両側の畝に半分ずつ。

画像

ここで昼になったので中断して昼飯を食べに帰らなくては。








午後からは風が出て、よく晴れて日差しはあったんだけど寒かったよ。

さあ、続きをやろう。
両側の畝を少しずつ移動させる作業だ。


おや、また来たの?

画像

このモズはヒゲおやじが畑を耕し始めると、どこからともなく必ずやって来るんだ。

 ※まるちゃんさんからのご指摘で、この採りはジョウビタキでした。

人をあまり警戒しないのか、ヒゲおやじが下を向いて作業しているときは、気がつくと1メートルくらいのところにいたりするんだ。

気がついてモズを見ると、向こうもどうしようかみたいな顔をして、じっとこっちを見ているんだ。

何をしているのか見ていると、虫を探しているようだね。 冬の畑って結構虫が冬眠しているので、耕せばいくらでも出てくるんだねえ。 それがお目当てでヒゲおやじに付いて歩いているようだ。


虫を見つけるとその場では食べずに、ヒゲおやじからちょっと離れたところまで持って行って食べるんだねえ。
なるほど、なかなか賢いなあ。 食べるときはどうしても警戒が疎かになるので、安全な距離を保とうということだろうね。



ジョウビタキばかり見ていると仕事がはかどらないよ。 さあ、急げ急げ。


さあ、できたよ。

画像

大きな畝が二つだ。

さて、ここに何を植えようかなあ。










最初の写真と同じ場所から見るとこうなるよ。

画像

随分大きな畝に変身だね。 これなら何でも植えられるねえ。


さて、こちらができたら大急ぎで農園の方に移動だ。

もう一つやりたいことがあるんだねえ。







それはこちら。

画像

こちらも畝2本だけど、これを1本にしようという話ではないんだ。

こっちは冬ならではの農作業をやろうということなんだ。


つまり耕して虫や雑菌を退治しようという例のヤツだね。








こちらは耕すだけだから簡単だよ。

ほら、もうできた。

画像

ここは去年の秋に地主さんからもらった籾殻を大量に投入しておいたのでフカフカだねえ。

効果抜群だ。 鍬が軽い軽い。


これでしばらく放置して、その後は堆肥や肥料を入れて本格的な畝作りをするんだよ。

他の畝も順次この作業をしていくんだ。


寒いからと農作業をサボっているあなた! 
冬の一手間が春の野菜作りの決め手になるんだよ。





今日はよく働いたねえ。 さすがに腕も腰も痛いよ。

大分日も傾いてきた。 そろそろ帰るか。

画像



明日からはまた寒くなるんだそうだよ。 
それにインフルエンザも流行をし始めたそうだから気をつけないといけないねえ。


さて、明日は何をしようか。 楽しみだね。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 こういった準備が野菜の成育に大きく影響するんですね。勉強になりました。今うちらは積雪が少しあって、もう少し時間が経たないとかかれそうもありません。性格的に、一気にやろうとするので疲れをためるタイプです。じっくりのんびりやれるようになりたいです。
基父
2013/01/09 00:15
今年もいろいろと参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。

こちら(京都府北部)も積雪があって農作業はお休みです。
タマネギやエンドウは雪に埋もれていて、追肥もできません。

小鳥はジョウビタキ♀ではありませんか?
@クチバシが鉤でない
A眼の周囲に黒線がない
Bやたら可愛い        等に因りますが・・
まるちゃん
2013/01/09 16:14
こんばんわ^^
ヒゲおやじさんのところはやっぱり暖かそうですね^^
今日も半日以上雪が降っていて、夕方家に帰ってきたら駐車場の
坂が凍っていてスリップ><;融雪剤ならぬ食塩をまいてやっとのこと
納めてそれから雪かきこれからさき思いやられそうです。
ここに来てほっこり温まって帰ります^^
なんか日の光が違いますね^^
とはいえお身体ご自愛くださいね^^
風華
2013/01/09 21:50
基父さん、ありがとうございます。
はい、ボチボチ無理のないようにが一番ですよ。雪のある地方では冬の農作業は無理ですからねえ。こちらは年中農繁期です(笑)。
ヒゲおやじ
2013/01/09 22:25
まるちゃんさん、ありがとうございます。
京都も北の方は寒いですからね。雪の間はお休みでしょう。
あ、まさしくその通りです。ジョウビタキでした。ご指摘ありがとうございます。
ヒゲおやじ
2013/01/09 22:28
風華さん、ありがとうございます。
そちらは雪なんですねえ。こちらは降ってもチラチラ程度で、積もるようなことは滅多にありません。なので冬でも農作業ができるのですけどね。
でも、今年は寒いです。こんな冬は記憶にないですよ。
ヒゲおやじ
2013/01/09 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
畑の改造! これで一応完了だね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる