ジャガイモ用の畝完成!

これって昨日の続きなんだけどね。 早くしないと明日は雨だから大急ぎだ。
堆肥を撒いただけで雨に打たれると、後がやりにくいからねえ。


てなことで大急ぎと思ったんだけど、午前中は他の用事があってできなくて。
午後一のつもりがまた用事ができて、結局作業を開始したのは2時かなあ。


さあ、やっつけるぞ。

画像

これが昨日堆肥を撒いただけで中断した畝だよ。


今日はこれをよく掻き混ぜて一応畝の形を作るところまでだ。









1本目ができた。

画像

ここまでがおよそ1時間10分くらいかなあ。

うーん、腰が痛い。 普通に耕すときは腰が伸びているのでそんなに負担はかからないんだけどね。
この作業は腰を屈めてやるのでじんわりと効いてくるねえ。









さあ、2本目ができたよ。

画像

いやー、マジで腰が痛い。

ヒゲおやじも年取ったもんだねえ。 このくらいの作業で腰が痛いんだから。


この畝は大きいからねえ。 畑の畝と比べるとおよそ2倍はあるんだ。 だから畑の畝の4本分をやっつけたことになるからね。


これで準備OK。 畝の形を整えるのは植え付けの直前でいいんだ。
今からやっても雨が降ったりしたら、直ぐに崩れてしまうからね。



取り敢えず急ぐ仕事は終わったねえ。
次は春蒔きの葉物野菜の畝を作らないと行けないんだけど、これはまあもう少し先でもいいだろう。

これでヒゲおやじもちょっと一休みだね。



でもあれだよ。冬でも草は生えるからね。 それを今のうちに退治しておくと春先が楽なんだよ。
それをやるかやらないかはあなた次第だけどね。 

つまり冬に楽して春に泣くか、冬に頑張って春に笑うかってことだよ。 どっちでもいいけどね。




今日は午前中は思い切り寒かったけど、午後からは暖かくて上を一枚脱がないと汗ばむくらいだったよ。
明日はまた雨だそうだ。

今日のうちにやってしまってよかったねえ。



ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ


 

この記事へのコメント

基父
2013年01月13日 00:30
 今日はいいお天気で作業がはかどったでしょうね。
私は誘われて芝刈りに行ってました。畑はほうたらかし状態です。
クラブを鍬に持ち替えろ、て?
つい楽しい方に流れる、人間の性!(私は滋賀)
2013年01月13日 12:07
ヒゲおやじさん:今日は!
何事も基礎(土作り)が大事なんですね?

昨年は玉葱を作ったけど、「ザル菊」を植える為、早めに収穫しちゃったので今年はお花に焦点を合わせて行きたいと思っています。

欲張って二兎を追うと無理が生じるでしょう?

花菖蒲に寒肥を施したり、菊の挿し芽の準備をします。
ヒゲおやじ
2013年01月13日 21:41
基父さん、ありがとうございます。
あらー、この寒いのに芝刈りですか。芝も気の毒ですねえ(笑)。
滋賀の北部と聞いていますけど、まだゴルフができるのですねえ。
ヒゲおやじ
2013年01月13日 21:42
愛ちゃん、ありがとうございます。
それがいいですね。大体欲張るとろくなことはありません(笑)。
春が楽しみですね。

この記事へのトラックバック