エンドウのネット張り! そろそろだね。

まだ早いかな? でもそろそろだねえ。
蔓が藁から伸び出してきたので、そろそろ手がかりを作っておいてやらなくては。


もっと蔓が伸びてからでも大丈夫なんだけど、早いうちにやってしまう方が作業が楽だからね。
蔓が伸びてからではやりにくいよ。 それに蔓を痛めてしまうこともあるからね。


ということで、今日はエンドウのネット張りだ。

今日張ったのは農園のエンドウだよ。

画像

ほら、藁から蔓が出ているだろう。

この寒いのにじっとしていればいいのにねえ。

実際の話、このくらいでネットを張ってしまうと楽なんだよ。 蔓が邪魔にならないし痛める心配もないからね。



あ、そうそう。 このネットって張らないといけないの?

おー、言い質問だねえ。
答えは張らなくてもできるよ。

やり方は真ん中の支柱に何本か紐を張っておくんだ。 エンドウはそれを手がかりに伸びてくるので大丈夫だよ。
でも蔓が茂ってくると、両側に垂れ下がってくるのでそれを支えるために、両側から挟み込むようにして紐を張るんだ。 これを何度かやらないといけないけど、ネットなしでも十分にできるよ。


ネットを張っても垂れ下がるやつは同じようにして紐で支えてやらないといけないから、あまり変わらないかも知れないけどね。 ただ、初期の頃は勝手にネットを捕まえて上に上がっていくので楽ではあるねえ。






さあ、張り終えたよ。

画像

えっ、ネットが見えない?

いいんだ、見えなくても張ってあるんだから。


それで畑の方にも少し植えてあるんだけど、これをどうしようか迷っているところなんだ。
さっきの紐で処理してもいいかなあ、なんてね。

別に手間というほどではないので、張ってもいいんだけどね。  急ぐことはないので、どうするか考えてみよう。



この後は散歩に。 このところ運動不足でまた体重が増え始めたんだ。
今日は山コースで11,665歩。 山コースと言っても、小高い山を登って下りてだからね。山道を歩き続けるなんてコースなら最高なんだけど。

だからこのくらいでは、明らかに体に効いているという実感はないねえ。もうちょっと草臥れるとかの感覚があるといいんだけどね。  もう少し距離を伸ばさないと駄目かなあ。


でも、歩かないよりはましなので、続けないと。



明日からまた冷え込む予報だねえ。
例年これからが本当に寒い季節なので仕方ないけどね。

体力を使う畑仕事は、今の時期あまり期待できないので、精々歩くことにしよう。



ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ



この記事へのコメント

pipita
2013年01月17日 16:52
ヒゲおやじさんこんにちは!
いつもヒゲおやじさんの、一人ボケ、ツッコミみたいなブログ、楽しく拝見させてもらってます!
エンドウ大きいですね~ やっぱり四国は暖かいんでしょうねぇ、てゆうか土とか管理とか色々いいんでしょうね~
ヒゲおやじさんと同じ時期に種まきをした、我が家のエンドウはまだ10cmくらいです。こちらは北陸で寒い上に、藁なしマルチなしの超スパルタで育てているせいと思われます。でも以前もこんなんで冬越しできたので、今年もエンドウの生命力にかけてみようと思います!
ヒゲおやじ
2013年01月17日 22:33
pipitaさん、お久しぶりです。
はい、他所と比べるとやはり暖かいですよ。
いや、エンドウの大苗は寒さに弱いので、そのくらいの大きさが最適です。小さな苗は逆に寒さに強いので丁度いい大きさですよ。
藁がなければ笹竹なんかを挿してやると、もっといいですけどね。
2013年01月18日 11:37
今年も久留米豊を育てていますが、ベランダでは鳥害があって、厳しいです。ネットを用意しても、鳥のほうが上手です。悪気は無いので、困ってしまいます(笑)。
ヒゲおやじ
2013年01月18日 22:59
ベランダ農夫さん、ありがとうございます。
鳥が来ますか。畑ではほとんど害はないですけどね。他にもたくさん食べるものがあるからかも知れないですけど。全面ネット張りなんてどうです。

この記事へのトラックバック