ドキッ!   えーーーーっ  マジかよ!

一瞬パニクりそうになったよ。 どうしよう、どうしようってね。 
最悪またあれをやらないといけないのかと一瞬頭が真っ白。 まだ買い換えて半年にもなっていないのにね。
落ち着け、落ち着け。 冷静に。


んっ、何があったんだ?
いやー、今朝パソコンの電源を入れてね。 ちょっと他の用事をしてそろそろ立ち上がったかと画面を見ると。

画像

ギャーーーだろう。

絶対に見たくない画面だよね。

買ってからまだ半年にもならないので、全く予想だにしていなかったからねえ。
マジで一瞬パニックになりそうだったよ。


待て待て、落ち着け。 何が書いてあるんだ?
これ日本語で書いてほしいよなあ。 こんなもん読めるわけないだろう。 ヒゲおやじを何歳だと思っているんだ。


それでも読まない訳にはいかないので、えーと、何々。 いかん、わからん。
要するにこれが初回のエラーならシャットダウンしてリスタートしてみろ、再度起こるようなら次の段階を踏んで対策をするようにとか書いてあるように見えるねえ。

最近接続したハードウエアがあれば外せ、最近インストールしたソフトウエアがあればアンインストールして、もう一度立ち上げてみろ。 みたいなことが書いてあるなあ。


まあ、取り敢えずシャットダウンとてみよう。





再立ち上げすると。

あー、やっぱり駄目だ。

でも今度は日本語で出てきたぞ。 これならわかりやすい。
何で最初からこうしないんだろうねえ。

画像

 
同時にスタートアップ修復が自動的に走り出したんだ。
これで直れば御の字だね。


これが数分だけど結構かかったよ。 計ってはいないけど多分15分とか20分くらいかかったかなあ。

その結果がこれだよ。




駄目だって。

画像

スタートアップ修復では手に負えないらしい。

で、マイクロソフトに報告するかと聞いてきたよ。
これって役に立ったことは一度もないんだけど、情報の集約の段階で何らかの役に立つかも知れないと思って「送信する」をクリック。








すると。

画像

ほら、最近接続したカメラや音楽プレーヤーなどのデバイスを外せって書いてあるだろう。

やはりそうなんだ。でも、そんなものはないからねえ、外しようがないよ。


で、ここで終わっては修復できないからね。

下の方に書いてある、「システムの復元とサポートの詳細オプションの表示」を選択。









するとこんなものが出てくるんだ。

画像

これ多分上から順番にやっていくんだよ。

スタートアップはもうやったから、今度はシステムの復元だね。

これは復元ポイントまで戻って、その時の状態に戻してしまおうというものだね。
幸い1月6日にJavaのアップデートをしたので、そこで復元ポイントが作成されているんだ。
よし、これならそれほど古くはないから、ここまで戻してみよう。


これはよく使う手だから覚えておくといいよ。 あまり古いと後で難儀するから、意識してポイントをつくっておくといいねえ。 ポイントがある限り遡れるからね。



ということで「システムの復元」を選択。







で、どうなったかというと。

ジャーン!

画像

見事復活だねえ。

やれやれ、よかった。


これで駄目ならメモリーのチェックだの色々やって、最悪「システムの再セットアップ」ってことになるなあ。
これだけは絶対にやりたくないからねえ。

以前に何度もやって、もうこりごりだよ。



でも、こんな症状が出るのはディスクが足りない、メモリーも目一杯みたいな古いパソコンで出るんだけどなあ。
こんなまだ半年も経たないパソコンで出るとなると、基本的に何か問題があるのかも知れないね。

こういう症状が半年に一回とか出始めて、だんだん2ヶ月とか1ヶ月と頻繁に起こるようになるともうお終いだよ。


一度システム診断をやった方がいいかもしれないね。メモリーとかに異常があるかも知れないからね。



で、最悪の復旧の手間を軽くするために、今日は急遽全面バックアップを取ったよ。

画像

ユーザーデータだけでなくて、パソコン全体のバックアップだ。

買い換えて一番最初に取ってから一度もとっていなかったので、今日で2回目だよ。
本当は月に一度くらいは取っておいた方がいいんだけどね。
それはわかってはいるんだけど、何しろ時間がかかるのでねえ。 なかなか思いつかないんだ。


取ったのは外付けのハードディスク。 DVDに取る方が一般的かも知れないねえ。でも枚数食うからなあ。一杯になると次を要求してくるので目が離せないんだ。 外付けのハードディスクだと容量さえ大丈夫なら放置できるのがいいところだね。 もちろん内蔵ディスクに取ることができるんだけど、パソコンが動かなければ何の意味もないからねえ。


いやー、これも長かったなあ。 経験済みで長いのは知っていたんだけど、ウンザリするほど長いよ。








結局3時間かかってようやく終了。

画像

これも専用の再セットアップディスクなるものが必要だそうで、早速作っておかないといけないねえ。




やれやれ、お陰で今日も半日つぶれてしまったよ。 3時頃からちょっと散歩に行っただけだ。

でも、久し振りに緊張したねえ。 こんなの出るとビックリするもんねえ。
こういうときは慌てずにじっくり対応するといいよ。 今頃のパソコンは親切にできているからね。



何はともあれ、取り敢えず一件落着!  はい、、お疲れ様。



ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ


 

この記事へのコメント

基父
2013年01月20日 23:21
 お疲れ様でした。長い一日でしたね。
経験済みとはいえ、修復作業に手を染めるだけご立派!
私なら即業者を呼びます。
幸いいい人材を知っているので・・。
とりあえず、回復おめでとうございます。
2013年01月21日 14:48
こんにちは~。
冷静じゃありませんか。写真撮りながら解説されて。
パニックしたらもうお手上げで「どうしょう、どうしょう」です。
しかもしっかり解決されるんですから。凄いですねー。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
あひる
2013年01月21日 16:25
ヒゲおやじさんこんにちは\(*^▽^*)/
数日お伺いしていなかったら、なんと!!
↓の記事に名刺が載っているではないですか!!
ヒゲおやじさんのお顔が拝見できて嬉しいです♪
しっかし、素敵ですね~
また大ファンになってしまいました♪
ヒゲおやじ
2013年01月21日 22:41
基父さん、ありがとうございます。
一応何度も経験しているので、どうにもならないという状態ではなかったのですが、絶対にやりたくないという思いが強いので、何とか回復できて良かったです。
ヒゲおやじ
2013年01月21日 22:45
南十字星さん、ありがとうごさづいます。
いやー、こういう時は努めて冷静にならなければ対応を間違ってしまいます。なので、よし、これを記事にしようなんてね(笑)。
本当は出てくる画面を記録しておかないと、わからなくなるので写真を撮ったのですが、回復してみると記事に使えたりして。ということです。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。
ヒゲおやじ
2013年01月21日 22:48
あひるさん、ありがとうございます。
えーと、惚れても駄目ですよ(笑)。 これは遊びです。こういう名刺は受け取る側も楽しいでしょう。それにここから話題が弾みますからね。

この記事へのトラックバック