丹波の黒大豆、種の選別!

大分乾いてきたのでそろそろ種の選別をやろうかと思ってね。
丹波の黒大豆の種は毎年自家製なんだ。 買うと高いからねえ。


収穫した黒大豆を天日で乾かして、莢が外れたところを取り出したのがこれだよ。

画像

これでそうだねえ、全体から言うと1/3くらいかなあ。

若い豆を枝豆として食べるのが1/3くらい。 それから乾かした後、煮豆や豆ご飯、炒って食べたりするのが1/3ほど。 で、残りがこのくらいというところだね。


そろそろ種にする豆を取っておかないとなくなってしまうからね。
今日はその選別の作業だ。







黒大豆そのものは、こんな状態だよ。

画像

どうだ、いい状態だろう。


もちろんこれは既に第一次選別をやってあるんだよ。
虫が食ったもの、形の歪なもの、変色したもの、極端に小さいもの等々は取り除いてあるんだ。
そんなものは食べられないからね。


今日やるのはその中から更に大きくて形の良いもの、色つやの良いもの、皮に皺が寄ったり割れたりしていないものを選別するんだ。 ちょっとでも傷があるものはいくら形が良くても×だ。





そんな風にして選んだのがこれだよ。

画像

どうだ、見事なもんだろう。

これが今年の種になる黒大豆だよ。


これで多分300粒以上あると思うんだけど、このくらいの品質を揃えるともの凄く高価なものになるんだよ。
いくらかって? うーん、それはわからないけど、ある人の話では100グラムが2,000円したとかしなかったとか。


だって、種を買ってももの凄く高いんだよ。 ハッキリは覚えていないけど、80粒くらい入ったものが500円くらいしたような気がするねえ。

だから毎年種を取るようにしたんだ。



これをもう少し乾燥させて、もう一度選別するんだ。 大きさ、形、色つや、傷、皮の状態等々を見て、そうだねえ、実際に種として使うのは150粒もあれば十分なので、そのくらいまで選別するんだ。

で、種蒔きをする6月の終わりから7月の初めくらいまで、冷暗所で保存するんだよ。



そこまでやらなくても本当は大丈夫なんだろうけど、どうせやるなら良い遺伝子を引き継ぎたいからね。


さて、種を取ってしまったら、後はひたすら食べるだけだ。 このくらいあると1年では食べきれない量だよ。
煮豆や豆ご飯と言っても使う量は知れているし、そう毎日食べるわけではないからねえ。


でもまあ、そのうちカミさんが適当に始末するだろう。




今日は朝から曇り。午後になると降り出したよ。 明日は大雨の予報。 またしばらくは畑作業はお休みだね。
取り敢えず急ぐ作業はやってあるので大丈夫だけどね。


久し振りに明日はゆっくりするかなあ。

そうそう、皆さんのところへの訪問もできていないしね。 さあ、どうなるかなーー。



ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




この記事へのコメント

TO-KOです
2013年01月22日 12:15
黒豆すごい綺麗で立派ですね。美味しいでしょうね。お正月には買うのですが、丹波の黒豆は高いです、大きな3Lは又高いですよ。私はお正月以外にもよく食べるので、今年はおやじさんを手本として植えてみようかな、ブログさかのぼってみました、早植えは駄目ですね、それと虫はカメムシがくるのですね?下に落とすとあったのですが。まだ早いからその頃又教えてください。
2013年01月22日 15:13
昨年もまた見事な丹波の黒大豆が収穫できましたね。
やはりお正月は黒豆煮♪美味しい煮豆になったことでしょう。
種も高いとのことですが、普通の大豆より育てるのも難しい?
今年は畑を借りられたから作ってみたい品種のひとつです。
ヒゲおやじ
2013年01月22日 21:35
TO-KOさん、ありがとうございます。
はい、買うとめちゃくちゃ高いです。種も高いですけど、一度植えると後は自家製の種でまかなえますからね。
そうです、早植えは絶対に駄目です。その頃にまたやりますから見てください。
ヒゲおやじ
2013年01月22日 21:38
けっこさん、ありがとうございます。
是非作ってください。植える時期を間違わなければ、難しい野菜ではありません。枝豆よりは背が高くなりますので、倒伏防止の紐を張るくらいです。
絶対に美味しいですからね。
2013年01月22日 23:21
「丹波ぶどう」(丹波黒の高級品)のような種ですね、お正月しか口に出来ない豆ですよ。あっ!、種だから食べちゃったら駄目なんですね。(笑)
哲夫の娘
2013年01月22日 23:38
こんばんは。さすが丹波の黒豆ですね。怪豆黒頭巾でしたか、とても美味しそうです。つくってみたいのですが、始めての畑ですので、サツマイモや大豆から始めて、じょじょにと思っています。畑の具合ですが、籾殻をいれたところ大変よくなりました。水捌けがよくなり、水がつかなくなりました。ありがとうございました。またご教授お願いいたします(#^.^#)
ムチムチおばば
2013年01月23日 10:56
こんにちは!お久しぶりです。
丹波の黒豆、すばらしいですね!!きれいです!
種の選別も重要なんですね~。
最近、野菜の高騰が続いていて、ブロッコリーなど
畑で収穫できると嬉しくなっちゃいます。
ヒゲおやじ
2013年01月23日 21:35
乱歩さん、ありがとうございます。
はい、厳選した種です。もちろん食べられません(笑)。
これで今年もいい黒大豆が採れそうです。
ヒゲおやじ
2013年01月23日 21:37
哲夫の娘さん、ありがとうございます。
いえ、怪豆黒頭巾は枝豆ですよ。これは献上丹波黒大豆という品種です。
それは良かったですね。籾殻はできれば毎年入れるといいですよ。
ヒゲおやじ
2013年01月23日 21:40
ムチムチおばばさん、ありがとうございます。
葉物野菜が特に高騰していますね。レタスも1.5倍とか、ハクサイは2.何倍とか言っていましたねえ。こんなに寒くては野菜もできないですよね。

この記事へのトラックバック