第51回愛媛マラソン! その2.

えーと、参加者の最終結果は7,992人だそうだ。 そのうちの完走者は7,174人で完走率は90%という発表だよ。 ということで昨日の続きだねえ。


えーと、どこまでだったかなあ。
あ、そうそう、礼儀正しく颯爽とだったねえ。

画像

こういう人がいるから面白いんだよね。









あらあら、可愛らしい女の子が。

画像

これは何に変身したのかなあ。

最近は若い女の子もこうやって変身してくれるから楽しいねえ。



ところで社長はまだ来ないんか?

あ、そう言えば忘れていた。 今年は練習してないからなあ。 もうリタイアしたかも。

と思っていたら来た。 来た来た。


おーいと手を上げると。

画像

向こうも気がついて手を上げた。









で、わざわざ近寄ってきて。

画像

にっこり。

まだまだ余裕だなあ。


いやー、確かにこの辺りにいるとは伝えておいたんだけど、ヒゲおやじの前だけのカラ元気じゃないだろうねえ。










後ろ姿もなかなかのもんだよ。

画像

でもこれはもう一杯一杯の感じだねえ。

しかし走っているだけ偉いよ。


実はこれ、ヒゲおやじの予想タイムより10分あまり早いんだ。 今年は練習もしてないし、5時間ペースで来るだろうと予測していたんだよね。 そうするとこの辺りは2時30分くらいに通過するはずなんだ。

ところが通過したのは2時18分。 へー、これは早いなあ。 このペースだと4時間40分台で完走できるかもね。
まだ足は止まっていないので、このまま行きそうな様子だね。


いやいや、よかった、よかった。 去年は会えなかったからねえ。
何しろこのくらいのところは団子で来るんだなあ。 だからよほど注意していないと見過ごしてしまうんだ。
だから帽子に風船付けるとか、何とかしてくれって言っているんだけどね。





んっ、何これ?

画像

ヒゲおやじには全くわからない世界だよ。

全身真っ赤で、頭にはこの帽子だ。 頭のタケコプターはドラえもんだけどね。 そら違うだろう。

いやー、変身は面白いんだけど、ヒゲおやじのわかるものにしてくれないかなあ。
えっ、ヒゲおやじが古い? うーん、それはわからんでもないが。








おーっと、何かよく似た人が目の前にいると思ったら。

画像

何と何と、中村時広愛媛県知事だよ。

何となく似ているなあと思って見ていたんだけど、目の前に来るまで気がつかなかったんだよね。
ゼッケンに愛媛県知事 中村時広と書いてあるんだ。

うわーって、カメラを構えたけど遅いよね。


でも顔は疲れ切って、走ると言うよりは歩いていたねえ。
社長から遅れること20分くらいかなあ。

うーん、これは厳しそう。







あ、直ぐ先の電柱につかまって、ふくらはぎを伸ばしているよ。

画像

大丈夫かなあ。かなり足が辛そうだよ。

でも根性あるよね。 もう何度目かなあ、このマラソン走るの。

で、今日の新聞見たら。

「知事が今年も完走」という見出しで載っていたよ。
タイムは5時間35分25秒だそうだ。今年は練習不足で昨年より1時間も遅かったんだとか。

あー、それならあの後はほとんど歩いたんだねえ。 でも完走は大したもんだ。
松山市長を務めていたときから走っているからねえ。








もう大分時間も経ったけど、まだ延々とランナーの列が続いているよ。

画像

これはもう社長にも会えたし、コスチュームのランナーも面白くなくなったのでそろそろ引き上げようかと、撮影場所を離れた時だよ。

この人達は制限時間ギリギリかなあ。 頑張れ、頑張れ。










と、見ていると。 あらっ。

見覚えのあるコスチュームが。

画像

これって、朝スタートのテレビを見ているときに、一番最後尾からスタートした人だよ。


それでここまで走ってきたのかあ。 へー、よくわからないけど、多分1000人以上抜いてきているんだろうねえ。
本当は相当の実力者かもしれないね。










と、思ったら。 ヒゲおやじの目の前で立ち止まった。

何するの?

画像

すると直ちに救護車がやってきて、「大丈夫ですか」 「動かないでください」などと声をかけているんだ。

丁度救護車の陰で、何をやっているのかわからなかったんだけどね。

どうやらシューズの紐が緩んだので締め直していたらしいんだ。


シューズと言っても、これってつっかけかスリッパみたいなもんだよ。 それを紐で足首にくくりつけているだけなんだなあ。

えーー、こんなもんで走れるんか? やっぱ、この人はただ者ではなさそうだねえ。









ひもを締め直して、仮面を被り直して。

画像











さあ、行くぞ。

画像











それはいいけど、これって結局何者?

画像

アキバ系でもなさそうだしねえ。

それにしても、こんな格好でよく走るよなあ。











おーっと、綺麗なお姉ちゃん登場。

画像

ヒゲおやじは綺麗なお姉ちゃん大好きだからねえ。

なかなかの美形だよ。 って、ヒゲおやじの好みだけじゃん。
うーん、まあ、そうとも言う。










美女ついでにもう一人。

画像

なっ、マラソン走る顔じゃないだろう。

えーっ、マラソンって、顔で走るんか?  そらそうだよ、世界の一流選手見てみろ。 みんな美人だぞ。










こちらはこの3人でセットらしいんだけどね。 意味はよくわからん。

画像

でも引っ張ってもらっている女の子。 楽ちんだよね。

引っ張る方は大変だけどね。










あ、また来た。 もう帰ろうとすると次々来るんだからねえ。

画像

この人もさっきの人と並んで最後尾からの出発だったんだよ。

でも、何の真似だろうねえ。鎧甲はわかるけど。










こんな格好でよく走るよなあ。

画像

と思ったら靴はちゃんとスニーカーを履いているよ。

それならもうちょっと頑張らんかい。











こんな時間になってもまだまだ延々と続いているよ。

画像

でも、この辺りの人はほとんど歩いているねえ。

もう走る気力もなさそうだ。 後は関門の時間に間に合うかどうかという瀬戸際だね。
まあ、間に合わないけどねえ。










そんな時に。

画像

馬? 鹿?

あ、ちゃんと仮面のままでも水が飲めるように、特性のストローを持っているねえ。
ふーん、それなりに工夫するもんだねえ。










さあ、ヒゲおやじも最初の歩道橋のある交差点の近くに戻ってきたよ。

画像

さすがにランナーも疎らで、応援もすっかり人影が少なくなってきたねえ。











白バイの皆さんもご苦労様。

画像

もう少しだからね。 頑張って。










こちらは市内に向かう給水所付近。

画像

まだランナーは走っているけど、この人達は制限時間には間に合わないんだ。

わかってはいるけど止められないんだよね。










もうそろそろ終わりだよ。

画像

これは最初の歩道橋からの撮影だ。

いやー、もう帰ろうと思ったんだけど、頑張っている人を見ると帰れなくてねえ。

みんな歩いているし。 間に合わないのはわかっているんだけどね。でも、止められない。








おーっと、坂の上に最終ランナーがやって来たよ。

画像

見えるかなあ。ちょいと印をしておいたけど。

後ろに色々くっついてきているねえ。











あー、バスだねえ。

画像

もっと前の関門閉鎖に引っかかった人を収容しているバスだ。











おーっと、バスだけかと思ったら、白バイだのパトカーだのも引き連れているねえ。

画像

これって、主催者側から止めろとは言えないんだよね。

だって、まだ関門は閉鎖されていないので、ルール違反ではないんだから。
自分からギブアップしたら別だよ。


でも、これだけのお供を引き連れて、歩いてくるというのもなかなかの度胸だねえ。
後ろの白バイもバスもパトカーも、この人の歩く速度に合わせて付いて着て来ているんだからねえ。

その後ろには設備だのパイロンなんかを撤収しながら、運搬車もついてきているんだよ。









さあ、いよいよ関門閉鎖のアナウンス。

画像

「この先の38キロ地点の関門が閉鎖されました。歩道に上がって待機してください」というようなアナウンスが、このランナーの後ろにいる広報車から流れるんだよ。


こうなるともうお終いだね。

ランナーは無条件で歩道に上がらないといけないんだ。

だって、ランナーだから車道を走れるのであって、関門が閉鎖されたらランナーではなくなるってことだからね。
これ以上車道にいたら、道路交通法違反だ。


ほら、もう後ろから運搬車の作業員がパイロンの撤去をやっているだろう。









この人も「道路の端に避けて動かないでください」と言われていたねえ。

画像

ここは複雑な交差点で、歩道はこの写真で言うとずっと右側なんだ。

だから収容車が来るまで、その場で動かないで待機せよということだね。

よく見るとどうやら女性のようだね。 うん、大したもんだ。 立派、立派。
ヒゲおやじなら可能性がなくなった時点でギブアップするかも。 でも、完走は無理でも自分の記録としてどこまで行けるかというのもあるから、これはこれで「よくやった」ということかなあ。

はい、お疲れさん。









関門も閉鎖。

画像

もう誰も走っていないねえ。

走るというよりはみんな歩いていたけどね。




でも、ここまで走ってきて後5キロで関門閉鎖。
どうなんだろうねえ。 悔しいー、来年こそはって思うのかなあ。 それともこんなしんどいこと2度とやるかと思うのか。

うーん、ヒゲおやじにはわからんけどね。
でも、来年こそはって思いたいし、思ってほしいよね。


そんなことで、今年も無事に愛媛マラソンは終了。



来年はまたどんな大会になるのか楽しみだね。



ということで、愛媛マラソンはこれにて終了。

長々とお付き合い、お疲れ様でした。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 46

面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

きざし
2013年02月12日 13:45
大変ご無沙汰して折ります。
例年どうり、だんじりを出しての応援ボランティアしてました。
第一関門が近くなので、選手方々への応援も、鐘と太鼓を打ち鳴らして、
力が入りましたよ。




ヒゲおやじ
2013年02月12日 15:01
きざしさん、ご無沙汰です。ありがとうございます。
そのだんじり、テレビで見ましたよ。賑やかにやっていましたねえ。
これも毎年恒例になりましたね。来年もお願いしますよ。って、ヒゲおやじが言うのもおかしいか(笑)。
自由人
2013年02月12日 16:53
 社長さん元気に走ってましたね。その後どうなったか心配ですがスタミナ有りそうなので大丈夫だと思いますが、完走を期待しています。それにしてもヒゲ叔父さん一日お疲れさまでしたね。愛媛マラソン充分楽しませていただきました。また来年の掲載を期待しています。
ヒゲおやじ
2013年02月12日 17:07
自由人さん、ありがとうございます。
多分完走したと思いますよ。
動き回っていると案外疲れないのですけど、じっと立っているというのはしんどいですねえ。来年は椅子でも持っていきましょうか(笑)。
to-koです
2013年02月12日 17:10
マラソンいろんな仮装が面白いですね、おやじさんの解説が又上手で面白くて、笑いながら見ました。発見しましたよ、白いTシャツのすごい美女、ゼッケンには社長と同じ会社名が書いてましたよ。会社名は関係ないのですか?

ヒゲおやじ
2013年02月12日 17:27
to-koさん、ありがとうございます。
あ、ゼッケンに書いてあるのは、この大会の協賛企業の名前ですよ。
運営資金を提供したり飲み物や食料を提供したりして、この大会の運営を助けている企業の名前です。多分全部で10社か15社くらいあるはずです。
そのお陰でマラソン大会が開催できているのですねえ。一方、企業から見ると名前が入ったゼッケンをつけて走ってくれるので宣伝になります。特にテレビなんかに写るとずっとコマーシャルやっているようなものですからね。
社長のところには、こんな美人はいません(笑)。
2013年02月14日 13:57
歴史のあるマラソンですか?楽しいマラソンですね。
有名人から何か被った人、美人さんも・・
応援している人も飽きませんね。
ヒゲおやじ
2013年02月14日 23:51
たんぽぽさん、ありがとうございます。
そうですねえ、歴史だけは国内でも有数の歴史でしょうね。
ただ、開催時期の関係で有力選手の参加はあまりないのですよ。
別府毎日マラソンと琵琶湖国際マラソンの丁度中間にあるもので、有力選手は敬遠してしまいます。市民マラソンになってからは、参加者が増え続けて、どのくらいで制限するか頭を悩ませているようです。
くも
2013年02月17日 10:21
こんにちは。また来ちゃいました(^_^)

このメイド服の方、凄く気になってたんですよ。今回一番目立ってましたよね。
私はお面と服のアンバランス加減がもう怖くて怖くて…
夢に出てきそうです。

でも怖いもの見たさって言うんでしょうか?この人が何者か知りたくなってしまいました。

他の方のブログによると、あの服で100キロマラソンにも出走してたらしいです。
それから、昨年はお洋服がブルーで、手には箒を持っていたらしいです。
昨年は怪我をして自宅でおとなしくテレビ観戦だったので気がつきませんでした。
ひげおやじ様はご覧になりましたか?


それから、全身赤でてっぺんにタケコプターの方は「ムック」みたいですよ。
ポンキッキのガチャピンの相方で、全身モップみたいなキャラです。

ヒゲおやじ
2013年02月17日 13:22
くもさん、ありがとうございます。
あー、その人なら見ましたよ。箒を持ってレレレのおじさん見たいな格好だったような。多分去年の記事にも書いたと思います。
なるほど、教えていただいて、ありがとうございました。
2013年02月20日 05:11
実況アナより 喋りが巧い!!
私設放送のアナウンサーの口はないのかねぇ ♪
しかし、沢山の人が走っているんですねぇ。
徳さんも 頑張らんばぁいけんなぁ。。。
ヒゲおやじ
2013年02月20日 22:22
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
はい、もっと高齢の人もたくさん走っていますよ。来年はエントリーしてはどうですか(笑)。

この記事へのトラックバック