ジャガイモ ウオッチング!

今、芽出しの最中なんだけど、ちょっと見てみたい気にならないかな?
んっ、ホントに?
よーし、じゃあ見てみよう。


これは昨日の様子だ。 つまり2月2日だよ。

画像

少し芽が出てきた感じがするだろう。










で、これが今日だよ。

画像

どうかなあ、あまり変わらんか。

そらそうだよね。1日でそんなに変わったら大事だ。


畑はまだ濡れているし、作業にもならないので特段の話題もないってなことで、何か苦し紛れの記事みたいだねえ。

でも、そんなことはないんだよ。これはこれでちゃんと意味があるんだ。

だって、こんなウオッチング見たこともないだろう。 後日きっと役に立つと思うけどなあ。



まあ、どうでもいいけどね。 記事ネタがないのは間違いないんだから(笑)。


ということで、今日はこれで終わりだよ。


えっ、早~~っ。

いやいや、今日はかなり長時間散歩をしたので些か眠いんだ。

長時間って?
えーと、3時間ばかりかなあ。 それでも17000歩くらいだよ。

いやー、実はね、20000歩毎日歩いている人がいるんだ。
で、20000歩ってどれぐらいよって、挑戦しているんだけど、なかなか20000まではいかないねえ。
もちろん朝から歩数計つけていれば、そのくらいは軽くいくけど、純粋に散歩だけでとなるとなかなか難しいもんだねえ。


今日は体にちょっと負荷を掛けようと峠を二つ越える山道コースだったので、さすがに少し疲れたかなあ。

なので一杯飲んだし眠いんだ。


だから、もう寝る。

じゃーね。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







この記事へのコメント

oko-chan
2013年02月04日 08:15
庭先での畑作りに昨年の夏野菜から挑戦している野菜作り初心者です。
昨日、『じゃがいも植え方』をネットで検索した時に『ヒゲおやじの…』を見つけて、凄く面白いし、分かりやすく書いてあるので嬉しい。
自分も早速ジャガイモの芽だしをしました。
秋植えジャガイモは見よう見まねで植えて、1kgの種芋から5.7kg出来ました。大小/極小と不揃いでしたが感激。
『きぬさや』を直播きしたました。大丈夫かな? 

野菜作りに少しずつハマってきた初心者、ブログ毎日拝見させてもらいます。
よろしくお願いいたします。
讃岐のぴっぴ
2013年02月04日 09:58
目覚めの一読。【春じゃがに挑戦】一昨日種芋購入
まずは男爵から、収穫の喜びを夢見つつ帰宅後芽出し。
日中晴天ー屋外、夜屋内に。今日は朝から雨!
雨天とか曇天はどのような場所に?お教え下さい。
ヒゲおやじ
2013年02月04日 11:04
oko-chanさん、ありがとうございます。
ジャガイモの大きさを一定にするには、およそ30センチ間隔で植えるといいですよ。35センチ以上になると不揃いになります。
キヌサヤに限らず豆類は直蒔きにする人もたくさんいます。全然問題なしですよ。ただし、鳥に食べられたりヨトウムシにやられたりすることもあるのでご用心というところですね。そういったことを防ぐのと、苗の管理がしやすいのでポット蒔きがお勧めではありますけどね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
ヒゲおやじ
2013年02月04日 11:07
讃岐のぴっぴさん、ありがとうございます。
雨天や曇天の時は、雨が当たらないところならどこでも。
できるだけ明るいところがいいですね。それと凍結するおそれのあるところは避けてください。
to-koです
2013年02月04日 12:58
ジャガイモ少し芽が出ていますね。私は買ったときから芽が出ていました。
ここ2~3日暖かくて、今日は雨で畑にはいい感じです。昨日はエンドウのネットの張り替えしました。ネットが根っこのところでタブってたので、おやじさんみたいに上から半分づつ左右に垂らしました。所々笹を立てているので引っかかり大変でした。今年はまあこれでいいか。来年はおやじさんみたいに綺麗にしよう。
こまめまま
2013年02月04日 13:26
昨日は浜松はぽかぽかでした。1月初めに植えた北あかりは、黒マルチとビニールトンネルの中、すっかり芽が出ていました。
すそを5センチ位すかせ寒さよけにもみ殻をこんもりと撒いておきました。
もっと暖かくなったら、マルチの下におくだけ?っていうのを試してみるつもりです。
ヒゲおやじ
2013年02月04日 22:00
to-koさん、ありがとうございます。
笹があればネットは特になくても大丈夫ですよ。大きくなれば両側に紐を張ってやるだけで十分です。ネットの方が綺麗には見えますけどね(笑)。
ヒゲおやじ
2013年02月04日 22:04
こまめままさん、ありがとうございます。
浜松ですか。暖かいところですよね。1月初めに植えましたか。さすがに早いですね。こちらも農家は1月の下旬に植えますけど、我々素人は2月中旬がいいところです。早く植えて早く芽が出ると、霜に当たって枯れてしまうからです。トンネルをすれば別ですけどね。
まさぼう
2013年02月06日 05:21
種イモは切って植えることを考えていると、どれくらい買えばよいかよくわからないです。今年は40株くらい植える予定なのですが・・それなら2kgくらいでしょうか?種イモ20個ちょっとあれば・・。大きさと個数よく見て買わないといけませんね。
ヒゲおやじ
2013年02月06日 10:26
まさぼうさん、ありがとうございます。
種芋は切って植えるものと思っている人が意外に多いのですが、切らないのが基本です。そのためになるべく小振りの種芋を調達します。
60グラムを超えるような大きなものは切ることになりますが、切るとどうしても切り口から腐敗しやすくなり、失敗することも多いのです。
もし種芋の数が足りるのであれば、大きくても切らずに植えることをお勧めします。
まめのかあちゃん
2013年02月06日 23:39
いつも楽しく勉強させていただいています。
先日じゃがいもの種イモを初めて買ってしばらく玄関先に置いていたら
すっかり芽が出ていました。
しかもシワシワで柔らかくなっているんですが…(汗;)
腐ってはいないようですが、これって植えてもダメですか。
秋は失敗だったのでぜひ上手く育ってほしいのですが。
ヒゲおやじ
2013年02月07日 10:42
まめのかあちゃんさん、ありがとうございます。
シワがよっても大丈夫ですよ。芽が細くて弱々しい(色が薄い)場合は、数日太陽に当ててください。芽はあまり大きくならないうちに植え付けましょう。

この記事へのトラックバック