ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エンドウの手入れ! 今の時期にやっおくと後が楽かもね。

<<   作成日時 : 2013/03/21 22:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 2

エンドウはあまり手入れの要らない野菜なんだけど、初期のころにやっておくとこの後が楽になるんだよね。
やらなくてもマメはできるから、どうでもいいことではあるけど。
ヒゲおやじは毎年やっているよ。


さあ、これが今のエンドウの状態だね。

画像

何やら蔓が根元周りにウジャウジャ固まっているだろう。

これが問題なんだよね。



手入れというのは、これを解して立ち上げてやろうという算段なんだ。







では、早速やってみよう。

画像

黄色でかこんだ蔓は、どっちの蔓かわからないだろう。

これは右側の蔓で、矢印のように引き上げてやるんだ。









ほら、持ち上げると結構高いところまで伸びるだろう。

画像

これをやらないと、根元の周りでぐるぐるととぐろを巻くように固まって、どうしようもなくなるんだよね。

上に上がってネットに絡まってくれると後はそんなに気にしなくても大丈夫なんだけどねえ。









それから、こんな細い蔓は付け根から切ってしまう方がいいよ。

画像

これも放っておくと一応花が咲いて実が生るんだけど、とうてい食べ物にはならないからね。

だからこれに養分を取られないように切ってしまうのが正解なんだ。










こちらも一見まだ小さな蔓に見えるだろう。

画像










ところが引き上げて伸ばしてみると。

画像

こんなに長く伸びているんだよ。


あ、どうやって引き上げているかって?

それは簡単だ。蔓を植えに伸ばして紐で縛っているだけだよ。 でも、丁寧に扱わないと、蔓は直ぐに折れてしまうのでね。気をつけないといけないんだ。








もうこれはぐちゃぐちゃだねえ。 どこがどうなっているのかわからないよ。

画像











これを1本1本丁寧に解して、持ち上げてやるとこうなるんだ。

画像












まあ、こんな作業を繰り返して、結果はこうなるんだよ。

画像

取り敢えずは手入れができたけど、これも一瞬でね。


数日するとまた垂れ下がってぐちゃぐちゃになるんだ。

それをまた持ち上げて、でも全体がネットに届くようになると、勝手に絡まっていくのでもう大丈夫だよ。


これ、やらない人もいるけど、根元にぐちゃぐちゃに絡まって大変だよ。
地べたに這うから、実も土で汚れるしね。第一日当たりが悪くなるので良いマメが採れなくなるからねえ。



さあ、こんなことで今日も一日終わったねえ。
そうそう、今日は珍しく体調が良くて、もう咳も出ないしだるさもなくなったよ。

多分もう大丈夫だ。 でも、相変わらず花粉は飛んでいるねえ。

ヒゲおやじの情報によると、今年初めて花粉症になった人が随分いるようだよ。
ヒゲおやじが知っている人だけでも3人いるからねえ。 年を取っているから大丈夫だなんてのは当てにならないよ。 5月一杯くらいまでは、随分気をつけることだね。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 ヒゲ叔父さんのエンドウは何時も身の丈ほど生長するんでしたね。家のと比べたら子供と大人の差です。今年は冬の間は寒い日が続いて2月に入ると寒暖の差が有って伸びが悪く、蔓を誘引するほど成長していません。今頃になると風の被害を受けるので、丁度良い伸び具合かなと思っています。なので今年のエンドウも大した事がなさそうです。昨日今日と妻の鼻炎も収まって来てるので、花粉もそろそろ峠を越たかなと思っているんですがね。
自由人
2013/03/22 14:29
自由人さん、ありがとうございます。
はい、背丈よりは随分大きくなります。寒い地域では今頃に種を蒔くところもありますよ。それで十分育つそうですからまだこれからでしょう。
あら、鼻炎が治まりましたか。それはよかったですねえ。
来年は早めに耳鼻科に行くといいですよ。症状が随分楽になりますから。
ヒゲおやじ
2013/03/22 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
エンドウの手入れ! 今の時期にやっおくと後が楽かもね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる