ソラマメの手入れと追肥!

あらっ、今日はえらくまともな記事だねえ。
そらそうだよ、いつまでも遊んではいられないからね。
と言うより、休んでいる間に敵は随分大きくなっていたんだねえ。


お、花が咲き始めた。

画像

そろそろそういう時期だねえ。










ちょっと大きくしてみようか。

画像

ソラマメの花もなかなか綺麗なものだろう。

マメ科の花はみんな綺麗だからね。



花が咲き始めたら追肥だねえ。
ソラマメはあまり追肥を必要としないんだけど、花が咲き始めた頃と実がなり始めた頃に軽く追肥すると効果的だねえ。

冬の間に大きくならないからってんで、花の咲く前にたくさん追肥をしてしまうと、いわゆる蔓ボケということになってしまうから注意しないといけないよ。


でも、その前に、脇芽の整理や仕立てをやっておこう。






ほら、大分大きくなって、気ままに伸びているだろう。 これを仕立てなくては。

画像

これは直列に仕立てている畑の方のソラマメだね。


そろそろ2段目の紐を張るかなあ。

その前に脇芽なんかの整理をしておかないと。








これは根元から出る脇芽だねえ。

画像

これも取っても取っても次から次に出るからね。

最低でも週一ではやらないといけないねえ。









ところが根元ばかりを気にしていると大変だよ。


ほら。 これも脇芽だからね。

画像

これは軸の途中から出る脇芽だねえ。

これからはこちらの方が本命になるんだよ。

こういうのを徹底して取らないといけないんだ。









はい、きれいになったねえ。

画像

このように付け根からバッサリ切るんだよ。

間違っても途中から切ったりしてはいけないんだ。 そうするとそこからまた出てくるからね。










手入れが終わったら2段目の紐を張ろう。

画像

はい、こんな感じだね。


どうかな、大体やろうとしているイメージが湧いてきただろう。
もつと大きくなるともう一段紐を張るんだよ。 それで直列に仕立て上げるんだ。





さて、話を戻して追肥をやろう。

今日追肥をするのは花が咲いていたこちら。

画像

こちらはヒゲおやじがいつもやっているV字型の並列方式だね。









まずはマルチを外して。

画像

面倒くさいねえ。だからマルチは嫌なんだよな。

プロがマルチをするもんだから、みんなマルチをしないといけないみたいな。そんなことはないんだけどなあ。

追肥や土寄せなんかの途中の手間を考えたら、面倒くさいだけだと思うんだけどね。
プロは早く発芽させて早く出荷したいからマルチをかけるんだけどね。 家庭菜園はそんなに急がなくてもいいんだ。 本来のあるべき季節にできればそれでいいので。人より先に作ろう何て考えなくていいんだよ。



取り敢えず畝の表面を馬鍬の頭のギザギザで軽く耕してやろう。
もちろん追肥をやりやすくするためだよ。 





追肥は畝の肩辺りを中心にやるんだけど。

画像

こうやって軽く耕しておくと、肥料が土とよく馴染むんだねえ。



このままでも悪くはないんだけど、軽く土寄せというか掻き混ぜておいてやるとベストだねえ。

何でって、実はこういう化成肥料は空気と接触すると窒素ガスになって、折角の成分が逃げてしまうんだねえ。
だからできるだけ空気と接触しないように、土に混ぜ込んでやるのが効果的なんだよ。

これは他の野菜の追肥の時も同じだからね。




で、土寄せの終了。

画像











後はマルチを元に戻せば完了だよ。

画像


水遣りは?

あ、それは特に必要ないよ。 土も十分に湿っているし、また雨でも降れば下から水分が上がってくるからね。


さあ、これで終了だよ。

この次は実がなり始めた頃だね。 やり方は全く同じなので、多分詳しくはやらないと思うけど。



さてさて、今日はもの凄かったねえ。
午前中は春霞かのレベルだったけど、午後には1キロ先の山がかなり霞んでいたし、午前中に見えたその向こうの山は完全に見えなくなってしまったねえ。

ヒゲおやじはマスクにゴーグル、完全武装だよ。
それでも何となく頭がボーッとなるような。 

それは元々だろうが。 あ、そうとも言うけどね。

家に帰ってマスクを外したときの方がひどかったかも。 喉がイガイガするし目も何となく開けているのが辛いような。
カミさんもついに花粉症だよ。本人は違うと言い張っているけど、花粉症そのものだからねえ。

多分今年初めて花粉症になったというか、それを自覚した人が増えたんじゃないかと思うんだよね。
何しろ猛烈な花粉だし、その上にPM2.5だろう。それに昨日からの黄砂。

これだけ揃えば普通の人はアレルギー症状は出るって。 出ない人の方が異常体質じゃないのかなあ。


そんな中で、久し振りに農作業。 気持ち良かったねえ。
まだまだ仮免中なので無理なことはできないけど、今日くらいの作業ならどうってことないからね。

明日は、もしかしたら雨が降るかも。 ざっと降って洗い流してくれるとありがたいんだけどね。

いやー、降水確率50%に期待しよう。



ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ


この記事へのコメント

自由人
2013年03月10日 19:11
 仮免中でもソラマメの手入れを怠らない心がまえには感心させられます。此れからも目が離せませんね。 
強烈な花粉にPM25のダブルパンチには、流石に私も鼻に軽く来てるようで個人差が有るけど、それなりの症状が出ても不思議はないですね。奥さんもついに仲間入りですか。今日は赤の警戒レベルですから外出は控えた方が良いですね。午後からは荒れた天気で外出は控えました。
ヒゲおやじ
2013年03月10日 22:09
自由人さん、ありがとうございます。
今日は何時降ってもおかしくない空模様。降るか降るかと待っていたのですが、結局降らず終い。降ってほしかったのですけどねえ。
一雨降って花粉を流してほしいところだったのですけど残念。
体調はほぼ本免に近くなりました。もう大丈夫です。
2013年03月10日 23:44
ソラマメが立派に育ってますね、花が咲く頃に追肥は参考になります。
もうすぐ野菜の苗が出ますね、今年はキュウリとピイマンを植えようと思っています。時々参考にさせて頂きますので、宜しくお願いします。
oko-chan
2013年03月11日 17:53
こんにちは。
ソラマメの花、きれいですね。直蒔きにしたキヌサヤの芽が出て、やっと5cm程度になってきました。花が楽しみです。
ジャガイモは植えられました? 2月に植えたジャガイモ、土の中からモコモコと緑の葉を覗かせてきました。またジャガイモの状況をブログ記事に載せてください。参考にしたいです。よろしくお願いいたします。
ヒゲおやじ
2013年03月11日 21:38
乱歩さん、ありがとうございます。
キュウリとピーマンは夏野菜の定番ですね。どちらも作りやすい野菜ですので頑張ってください。
ヒゲおやじ
2013年03月11日 21:40
oko-chanさん、ありがとうございます。
それがまだ植えていないのですよ。今年はもの凄く低温で芽出しが上手く行かなくて、ようやく出始めたところです。なのでもう少し先に植えようかと思っています。
はなはなななこ
2013年03月19日 08:54
こんにちは^^
こちらはソラマメ、実がつきはじめました~!
愛用のテキストよりずっと早い成長なのでこのままでいいのか
心配なのですが・・・・。
体調を壊しているヒゲおやじ様一家も心配です。
私も花粉に随分やられてます(><)
http://plaza.rakuten.co.jp/momo4141/
はたけだいすき
2014年10月23日 08:53
ソラマメのお世話参考になりました。そこで、教えていただきたいのです。人から聞いた話で、「赤い花の咲くソラマメが美味しい」というのですが、
どのような名前のソラマメなのでしょう?ご存知でしたら教えてください。
ヒゲおやじ
2014年10月23日 22:20
はたけだいすきさん、ありがとうございます。
そうですか。でも、そんな話しは聞いたこともないですねえ。ソラマメは品種によって色が違います。一般的には白が多いですが、これは晩生のようですね。それより少し早いものに紫とか青が多いようです。これも全部確認した訳ではないのでわかりません。 なので品種によって当然味は違いますので、もしかしたらそういうこともあるのかも知れませんね。それよりも味は人によって好みがありますので、案外そうでもなかったりしますよ(笑)。

この記事へのトラックバック