ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レタスの植え付け! これも工夫の内かもね。

<<   作成日時 : 2013/04/15 22:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 4

さて、種を撒いて育てたレタスも大分大きくなってきたのでそろそろ植え付けるかなあ。
というのも昨日ばあちゃんが、「明日は色々植え付けようと思うとるのよ」と言うんだねえ。
ああそうか。ならばヒゲおやじもやらなくては。


てなことで、今日はレタスの植え付けだよ。
そんなもん、いつもと同じだろう?
うん、そうなんだけど、ちょっとだけ違うところもあるよ。 


苗もそこそこ大きくなってきたからね。

画像

まだ3本に間引きしたままだよ。










はい、植え付けるのはこちら。

画像

少しだけ畝幅を広げて、そこにニームを撒いてやったんだ。


何、それ?
ああ、これねえ。 ニームの木って知ってる?

知らない? えーと、じゃあイナゴって知っているよね。 そうすべての草や木の葉を食べ尽くして大移動する例のやつだ。 もちろん日本ではそんなことは起こらないけどね。

そのイナゴの大群が通り過ぎたあとも無傷で残っていたのがこのニームの木なんだよ。
それでその成分を調べたところ、虫が嫌がる要素が発見されたのだそうだ。

それからニームが有名になって、色々な薬剤や肥料に使われるようになったんだねえ。
で、これはその薬剤とかを作るときにできた絞りかすをペレット状に固めたものだ。


これを撒くとヨトウムシやネキリムシが近寄らないらしいんだよね。
これは以前からたまに使っていたんだけど、効果のほどはよくわからないんだなあ。
まあ、言ってみると効いたり効かなかったりってところかなあ。

でも、やらないよりはましだろう。



てなことで表面にばらまいて。

画像

このままでは効果は薄いんだよ。

説明書によると、表面から5センチくらいの深さによく掻き混ぜるといいらしい。
ということで、レーキでよく攪拌して。


あ、言っておくけどかなりクサイよ。カミさんなら絶対に逃げ出すねえ。
だから効果があるのかも知れないけどね。











まずは植え穴を掘ろう。

画像

間隔は30センチ、深さは適当。

いつものように化成肥料をひとつまみ。 そのあと土を少々被せて。










それから植え穴に水をタップリ入れてやろう。

画像

これって、手順の中ではかなり大事なところだよ。

植え付けてから水を遣ってもいいんだけど、この方が活着しやすいんだよね。

でも、この撮影はなかなか大変なんだよ。
誰かが水を入れてくれるわけではないのでね。 自分で水を入れて、大急ぎでカメラを持って撮影だ。
その間に水はどんどん吸い込まれてしまうからねえ。

こういう植え付けシーンの撮影はいつもこんな状態なんだ。誰か助手がいてくれると、もっとちゃんと撮影できるんだけどなあ。








で、水が落ち着いたところで、苗をポットから抜いてそのまま植え付けだ。

画像

その上からもう一度灌水してできあがりだよ。


えっ、何かおかしい?
あー、気がついたか。 そうなんだよね、ポットの中には苗が3本入ったままなんだなあ。

それをそのまま植え付けたんだ。 
普通は1本だよね。 でも今回は3本のままだ。

何で? でもこの方が楽だろう。
つまり1本にして植え付けようとすると、育苗もそれなりに時間もかかるしもう少し大きくしてからなんてことになるよね。

でも少し小さいけど3本のまま植え付けてしまえば早めに植え付けができるだろう。それにこのまま少し大きくなってから間引けばいいってことで、ポットの中で間引くか畑で間引くかの違いだけだからね。


いやー、今日ふと思いついてねえ。 そうだ、こんなやり方もありだよねって。


これで失敗することはまずあり得ないと思うけど、これで上手く行けば葉物野菜は全部この手で行けるよね。


ということで、今日はばあちゃんにせっつかれたのと、たまたま苗がその時期だったので植えたけど、本当は5月の連休前後が最適なんだよね。

ちなみに今日ばあちゃんが植えたのは、キュウリ、ナス、トマト、ピーマン、スイカ、カボチャ、プリンスメロンだったかなあ。もうちょっとあったかも知れないね。
これって絶対早すぎだからね。

ばあちゃんも暇なもんだから、苗を見るとたまらないんだねえ。 まあ、ホントにせっかちというか。お隣さんとよく似ているわなあ。



さて、今日はご存知「けっこちゃーん」さんが新潟を出発、四国旅行に。
なんでもご主人様の退職記念旅行だそうだよ。

で、来週の初めくらいにヒゲおやじ農園に立ち寄ってくれるんだそうだ。
いやー、楽しみだねえ。

畑をピカピカに磨いておかなくては(笑)。


今日は風もそれほど強くなかったので暖かだったねえ。
明日は何と26度の予報。 それって夏日だよ。 半袖で過ごせるでしょうだって。

それはちょっと早すぎでしょう。
でも、春本番は過ぎて、もう夏も間近だね。 いやー、嬉しいねえ。ヒゲおやじの季節だ。



ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!
今年家庭菜園二年目の初心者です。

いつもいつも詳しい解説がとてもためになります。
今後とも更新がんばってください (・∀・)ノ゙
桜ん坊
2013/04/15 23:43
山形でも桜が咲きそうです。
プランターにネギとレタスの種を植えました。

3本立て、家庭菜園にはいろいろな考え方があるのですね。
とても参考になります。
とおちゃん
2013/04/16 05:23
桜ん坊さん、初めまして。ありがとうございます。
2年目ですか。それは一番楽しい時期ですね。色々勉強して美味しい野菜を作ってください。ヒゲおやじ流が必ずしも正しいとは限りませんよ(笑)。
ヒゲおやじ
2013/04/16 22:53
とおちゃんさん、ありがとうございます。
山形ママンですか。そちらもそろそろ春でしょうか。
3本は仮の姿ですよ。そのうち1本にします。植え付ける前の手間を省いただけです。せこい工夫ではありますけどね(笑)。
ヒゲおやじ
2013/04/16 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
レタスの植え付け! これも工夫の内かもね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる