ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は建築作業!

<<   作成日時 : 2013/04/18 22:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 5

今の時期は草退治もあるんだけど、これからの野菜のための構造物を作らないといけないのでなかなか大変なんだよ。 どんな野菜? そりゃ色々あるだろう。 例えばトマト、ナス、キュウリ、インゲン、カボチャなどなどだよ。



トマト、ナス、キュウリ、インゲンはわかるけど、カボチャってなんだよ。 そんなもん構造物はいらんだろう。
って人は、ヒゲおやじの過去記事を読んでない人だねえ。

実はヒゲおやじはここ数年カボチャの立体栽培に挑戦しているんだ。 そう天空のカボチャというやつだね。
最初は大失敗。 2回目はほぼ失敗。3回目はまあなんとか。というところまでこぎ着けたんだ。

なので今年こそは何て思っているんだけどね。


で、そのカボチャ用の構造物を作ったんか?

あ、いや、そうなるかも知れないいんだけど、ちょっとまだわからないなあ。

何とも歯切れが悪いねえ。



いやー、実を言うと今年はカボチャは第1農園で作ることにしているんだ。
で、その構造物はもう出来上がっているんだねえ。 先日見てもらったとおりだよ。


ほら、これがそうだよ。

画像

いつもと形が違うけどね。

お隣さんが見て、「おっ、鉄橋みたいなもんが」と言われてしまったけどね。
ここは第1農園で、畑を改造して畝幅を広くしたので、いつもの形にはできなかったんだ。


で、ここに天空のカボチャを作ろうと思っているので、第2農園の構造物にはまだはっきりと作るものが決まっていないんだよね。

あ、リッチーナだけは決まっているんだけど、その後は多分2番手のキュウリとゴーヤーかなあ。



それでも作っておかないと間に合わないので、今日は建築業者だよ。



もういつものことなので途中経過は省略だよ。


はい、できあがり。

画像

手前の真っ直ぐな支柱は、インゲンとシカク豆を植える予定だ。

これはもうハッキリ決まっているんだよ。









まだ未定なところがあるのがこちら。

画像

ほら、いつもの見慣れたスタイルだろう。

この形を作るのは面倒くさいんだよね。
さっきの鉄橋型の方がよほど楽なんだねえ。


結局昼から夕方までかかってしまったよ。










でも、上手くできているだろう。
いつもながら見事なもんだねえ。 って、また自画自賛。

画像

そうは言うけど、なかなかここまでは作れないんだよ。

ちゃんと筋交いも入れて、前後左右きちんと補強してあるからねえ。
ここは強風地域だから、普通に立てただけでは倒れてしまうんだ。


さあ、これでいつでも植え付けができるよ。










今日は社長も総務の社員をつれて畑作り。

画像

って、何か井戸端会議みたいな?

あ、いやいや。そうじゃなくて草引きをしているんだけどね。
そんなやり方では間に合わないぞ、と言いたいところなんだけど、実際に間に合わない体験をしないとなかなかわからないからねえ。


この後、もうばあちゃんはカボチャにスイカにメロン、ナスとトマトとキュウリを植えてしまったぞと言ってやると。
「じぇ、じぇっ」。 とは言わなかったけどね。 「そうですか、それはやばいじゃないですか」だって。

もうやばいどころの騒ぎではないので、計画表のところはまだ草ボウボウだからね。
「今週は頑張ります」って、今週ってあと1日だよ。 大丈夫かなあ。

まあ、仕事をしながらだから難しいのはわかるんだけどね。 それだけにもう少し計画的にやらないと無理だね。










今日は地主さんもやってきた。

画像

ここはばあちゃんが植えている自家製のソラマメ畑だよ。

商売用は別のところに1000本ほど植えているんだ。
そっちの方が忙しいので、なかなかこちらまで手が回らないんだよね。

「もう、ちょっと遅いんやけど」と言いながら、追肥と脇芽欠きを。
でも、さあ広さにすると20坪よりは広いかなあ。というくらいのところで半日かかっていたからねえ。
ソラマメを作るのは大変なんだよ。 だから買うと高いんだ。


ヒゲおやじもソラマメだけは、地主さんに色々質問して教えてもらうんだ。
ソラマメだけはって? あー、それはね。地主さんは百姓なんだけどずっとサラリーマンをやっていたので、米作りとソラマメしか知らないんだよ。 一般の野菜はヒゲおやじの方がはるかに詳しいんだ。

だから野菜の話はばあちゃんとするんだよ。





ところで今日は夏のように暑かったねえ。 もう完全に1枚違ったからねえ。
社長なんぞは途中から半袖になって。 でもそれは体に良くないよ。 今の時期の紫外線は思ったよりきついからね。

ところが明日は一転、花冷えの時期に逆戻りだそうな。
これが困るんだよね。

体も着いていけないけど、野菜達も同じだからね。
1日で10度も下がったのでは、対応しきれないだろう。


さあ、明日は一雨ありそうだけど、どうなるのかな?



ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 今日は北風が吹いて寒い一日に成りました。明日からは雨なども降ってもっと寒いらしいです。茄子や胡瓜などの植え付ける陽気では無いですね。此方では5月の連休が夏物野菜の植え付け時期の目安になっているようです。暫らく雨が降って無いので週刊天気の傘のマークに期待しています。
自由人
2013/04/19 16:12
自由人さん、ありがとうございます。
今日は寒かったですねえ。また冬に逆戻りですよ。1枚余分に着ましたけど間に合いませんでした。
はい、連休前後に植え付けるのが正解です。早く植えても育ちませんからね。結果は同じです。
ヒゲおやじ
2013/04/19 22:55
確かに野菜達の支柱つくりはその人の性格や器用さが出てくるので見ていて楽しいです。ヒゲおやじさんの畝はまっすぐピシッと一直線。建設工事も完璧。尊敬します。ところで、トウモロコシの倒防止はどうしたら良いでしょう。毎年何十本も支柱が必要で悩んでいます。手間がかかる割には、虫にやられて残念な結果になります。
マダム
2013/06/10 14:14
マダムさん、ありがとうございます。
トウモロコシは虫対策が大変ですねえ。大量に薬を投入すれば簡単なのですけど。 さて、倒伏防止は密集植えです。それと脇芽を取らないこと。
種袋や指導本に書いてあるとおり、密集して植えることが大事ですよ。
それが受粉の確実性を生みます。以前は脇芽は全部取るように欠いてあるものがおおかったのですが、今は受粉や倒伏防止のために取らないように書いてあるものが多いですね。それと周りに支柱を立てて、紐で囲うようにすると倒れなくなりますよ。
ヒゲおやじ
2013/06/10 23:38
師匠ありがとうございます。半分あきらめていましたが、頑張りたいと思います。トウモロコシ抜きの夏は考えられませんので薬なしで姿形は無視して挑戦します。
マダム
2013/06/11 06:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は建築作業! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる