トマトの植え付け準備! と言っても毎度の支柱立てだけどね。

そろそろ準備をしようかなあ。 植え付けは去年はたしか29日でその前の年は21日だったかな。
いずれにしても来週中には植え付けだね。
ならば準備をしておこう。



ということで、今年は植え付け前に準備だ。

もしかしたらこれは初めてかも知れないね。 大抵は植えてから支柱を立てるからねえ。
それはまあ、どっちが先でもよいので、早速作業に入ろう。


これは植えつける位置決めと杭を打つ計算をしているところだ。

画像

真ん中に一列に立てているのは、植えつける位置の印だよ。

だからこれは支柱とは関係なしだ。

横に並べているのが杭を打つための位置決めだね。
つまり支柱を立てるために横にも支柱を渡すので、そのつなぎ目に杭を打とうという算段だねえ。






こんなのは毎回毎回同じことをやっているので、途中経過は省略して、はい、できあがりだよ。

画像

いつもながらきちんと揃っているねえ。


えーと、今回も2本仕立てにするので、両側に2本ずつ支柱を立てたんだよ。









あ、こっちの方がわかりやすいかな。

画像

真ん中の支柱はたんなる目印だ。

その両側に支柱を立てて、ここにトマトの主幹と丈夫な脇芽を誘引して2本仕立てにするんだ。


さあ、これでいつでも植えつけOKだね。

来週は前半は晴れで真ん中は雨、週末は晴れる予報だから、週末に植えつけることにしようかなあ。


その向こうに見えるの?
ああ、これはナスの植えつける位置決めをしたものだよ。
支柱? いやそれが、材料がないんだよ。 明日にでも調達しなければ。
ナスは今年も4本仕立てだよ。







ところで、先日種を撒いたネギが発芽したよ。

画像

なかなかいい感じだねえ。 今のところすこぶる順調だ。


んっ、何か変?
何が?

芽の形がおかしい?

あー、気がついたか。これはネギ独特の発芽の仕方なんだよね。
葉の先端が真っ直ぐに伸びてくるのではなくて、ループ状に出てくるんだ。







ほら、こんな感じだよ。

画像

一方はもちろん根なんだけど、もう一方は種が付いているんだ。

その種が多分なかなか外れないんだろうと思うんだよね。
それがもう少しするとパチンと外れて、出てくるからね。

これ覚えていたらまたレポートするけど、結構時間がかかるんだねえ。中には5センチくらいまで伸びてもはじけないヤツもあったりするんだよ。それでも最終的にはみんな真っ直ぐに育つので心配は要らないんだ。



それにしても今日は寒かったねえ。 何だこの風の冷たさは。 3月中旬の寒さだよ。
北の方では季節外れの積雪だって。 タイヤをノーマルの履き替えたばかりなのにってぼやいている人もいたねえ。

明日の朝は霜注意報だって。 止めてくれよジャガイモの芽が出たばかりなのに。
ジャガイモは寒さに弱いからねえ。 本当に霜が降りたら全滅だよ。 でも、この辺りは大丈夫だろう。






さてさて、ヒゲおやじ農園も少し畑らしくなってきたよ。

画像

青いものが目に付くようになってきただろう。

もう少しすると全体が緑色に変わるからね。
それって草か?
あー、それもあるけどね。

これからは色々な野菜の植え付け時期だから、忙しくもあるし楽しみでもあるねえ。



明日は晴の予報。 作業を急がなくては。



ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ



この記事へのコメント

2013年04月21日 22:37
トマトが沢山出来るのが、楽しみですね。
ネギの発芽も順調のごようす、さすがベテランです。
私はキュウリを一度失敗しました。(笑)
小さな苗が先日の寒風で、萎れてしまいました。
風除けとマルチで守っていたのですが、可なり寒かったのだと思います。
ちぃじぃ~
2013年04月21日 22:44
トマトの定植準備進んでいますね。
2本仕立てに・・・・
丁寧な仕立て作業参考にさせて頂きます。

私は、初めのトマトは1本仕立てでしたが、次の定植予定しているトマトベリィは2本仕立に計画しているので、参考にさせて頂き取組待させて頂きます。
ムチムチおばば
2013年04月22日 20:58
見事な準備ですね!さすがベテランという感じです。
計画って大事ですね。思いつきが好きな私ですが
ジャガイモの近くにトマトはダメとか勉強中です。
これからますます、こちらへお邪魔してお知恵を拝借
させていただきとう存知ます。いい季節がもうそこまで
きていますね!!
神奈川は明日の朝、霜注意報がでています~。
男爵が少し心配です。。
ヒゲおやじ
2013年04月22日 22:03
乱歩さん、ありがとうございます。
そうですね、突然の真冬並みの寒気には参ってしまいます。
こんなことがあるのですねえ。たがら昔の人は行灯をしなさいと言ったのでしょうね。ヒゲおやじも来週には植え付けをしようと思っています。
ヒゲおやじ
2013年04月22日 22:07
ちぃじぃ~さん、ありがとうございます。
大玉トマトは2本仕立てには向きません。これはあくまでもミニトマトのやり方です。中玉で微妙なところでしょうか。去年は上手く行きましたけどね。トマトは本来多年草なので、そのまま育て続ける方法もあるらしいですよ。
ヒゲおやじ
2013年04月22日 22:11
ムチムチおばばさん、ありがとうございます。
何かもの凄く冷え込みましたねえ。雪の地域もあるようで、これではどんな野菜もお手上げでしょう。
それは連作障害の話ですね。でも毎年同じところにジャガイモを作り続けて何の問題もないところもあるのですよ。だからどこまで気にすべきか、ちょっと悩むところですね。
2013年04月22日 23:14
何時見てもほれぼれしますねぇ~~
緑が増えていいなぁ~~
こちらはまだ雪の便りが・・・。
やはり連休明けでないといけないようです。
しかし、苗が入手できないととか気持ちばかりがもめています。
もうトマトの植え付けができるのですね~~
ニコニコ(^^)
2013年04月23日 16:30
なんとも素晴らしい準備で、感動でした。
我が家は狭い土地ですので、連作でなくても、1~2年おき位に
トマトやナスを同じ場所に植えなければなりません。
その場合、接ぎ木の苗を買ってくれば大丈夫でしょうか?
それから、石灰をたっぷりと与えると連作でも大丈夫という話も
聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
ご指導いただければ有り難いです。


磯武者
2013年04月23日 20:55
トマト、今週植え付けですか?っという事は苗が出来上がったのですね。こちらのトマト、ナス、ピーマンなどはやっと本葉2枚目です。
ニックネームを思案中の読者
2013年04月23日 22:08
初めまして。
参考にならないまったくの素人さんのブログが多い、または肝心なところがわからないプロ農家のブログなどが多い中、すごく参考になります。
また、文章が文才にあふれて大変面白くいつも楽しみに見ています。
コメントできるような自分ではありませんが、一方的に見せてもらってばかりでは失礼と思うようになり、声援を込めてコメントします。
ブログを更新するのは大変な努力が必要ですものね。
今年は私もソラマメの「しつけ」V字作戦を参考にさせてもらって実践中です。なかなか好調です。毎年収穫時期になって不調になりますので、まだ安心できませんが
ヒゲおやじ
2013年04月24日 10:31
山形ママンさん、ありがとうございます。
今年は何か天候が不順で、この時期にまだ冬の格好ですよ。寒すぎます。
こちらでも本来は連休前後に植え付けするのがベストなのです。
大体苗を売り始めるのが早すぎるのです。苗が出ると植えつけなきゃと思ってしまうんですねえ。それが売る側の付け目なので、年々早くなってきています。騙されないようにしっかりと時期を見定めて植えつけてください。
ヒゲおやじ
2013年04月24日 10:37
ニコニコさん、ありがとうございます。
接ぎ木苗は多少効果はありますね。でも絶対ではないのでやはり連作は避けた方が無難です。石灰は全く関係ありません。あれはカリ肥料の補充と酸度調整が主な目的ですので、連作障害には効果はありません。
むしろ堆肥を大量に投入する方が効果があるでしょう。その場合でも堆肥を入れてから3ヶ月くらいは寝かせてやる必要がありますけどね。
堆肥を入れてからよく攪拌して、そのまま熟成するまでしばらく放置します。冬場ならマルチをかけておくと効果的です。こうするとある程度連作障害は防げますが、狭い菜園だと遣り繰りが大変ですので、植えすぎないように計画的にやるのが一番大切ですね。
ヒゲおやじ
2013年04月24日 10:40
磯武者さん、ありがとうございます。
いや、トマトは苗を購入します。以前は確かに種からやっていたのですが、あまりにも時間がかかるし管理が面倒なので止めました。
今は種苗店やホームセンターでも、結構色々な種類を売っているので大体間に合いますよ。どうしてもというものだけは種からやる場合もありますが、最近は滅多にありません。
ヒゲおやじ
2013年04月24日 10:45
ニックネームを思案中の読者さん、初めまして。ありがとうございます。
今の時期は特にアブラムシに注意してください。色々な病気を媒介しますので、見つけ次第退治することが大事です。放置すると全滅することもありますからね。それと今の状況がわかりませんが、実がつき始めたくらいなら、追肥をするといいですよ。マルチをかけているならそれを剥いで、裾を捲るくらいでいいです。化成肥料をパラパラと撒いてください。多分(笑)充実した箕が採れると思います。
ニコニコ(^^)
2013年04月24日 22:32
ご指導ありがとございました。
畑を始めた最初の年のような収穫にはなかなか結び付かないのは、やっぱり連作が原因だったんですね!。接ぎ木した苗も絶対ではないことなど、大変勉強になりました。
欲張らずに計画性をもってやろうと思いました。
またまた、感謝です!<(_ _)>。
ヒゲおやじ
2013年04月24日 23:15
ニコニコさん、ありがとうございます。
はい、頑張らずに、大いに楽しんでください。それが家庭菜園の神髄ですからね。
2013年04月25日 21:42
トマトの植え付け準備~手慣れた作業ですねぇ。
苗屋さんにも沢山の種類の苗が有りましたが・・・
数日経つと皆買われて無くなっていました。
苗が出たら植え付け時期だと判断し購入しています。
でも裏庭に作る程度なので数本づつですが・・・。
作る喜びに嵌っているのはかぁちゃんだけです。
徳さんは、ログ増築の準備作業に追われていますよ。
でもなかなか進みませ~ん。(苦笑)
ヒゲおやじ
2013年04月25日 22:07
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
はい、そうなんですよね。売り出されると植えなくてはと、みんな焦って買いあさるのですよ。だから本来の植え時には苗がない、なんてことが起こっています。苗屋さんはちゃんとその辺りは指導しているのですけど、ホームセンターが何しろ早く苗を売り出すもので、対抗上売らざるを得ないんだと言っていました。かぁちゃんが作ってくれたら、それを食べて大満足。そんな幸せはありませんぞ(笑)。

この記事へのトラックバック