ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あららららら、あちゃー! やられちゃったねえ。

<<   作成日時 : 2013/05/19 22:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 127 / トラックバック 0 / コメント 26

何だ何だと言われそうだけど、今度はソラマメでござんすよ。
まあ、確かに。見た目にはよくできていたからなあ。
って、見た目だけか? いやいや、久し振りに今年は上出来だったんだよね。


コンチクショウと言いたいところだけど、別に防御装置があるわけでもなし、出入り自由だからね。

今時は防御しない方が悪いのだから、仕方ないねえ。


なにっ、よくわからんなあ。 何があったんだ?


ああ、大したことはないんだ。ちょいとソラマメを盗られただけだからね。

昨日は仕事で一日いなかったし、今日は雨で畑に出られなかったんだよね。
夕方近くから霧のような雨が降ったり止んだりになったので、ちょっと様子だけ見てこようかと出かけたんだ。


そしたら。

んっ、えらく葉が散らばっているなあ。

画像

雨は昨夜から降っているけど、そんなに風が吹いたかなあ。


風で落ちたのならもっとあちこちに散らばってないとおかしいよね。











って、近寄ってみると。

画像

ん、あっ、やられたねえ。

大きな綺麗なマメだけを盗って、小さなものはちゃんと残してある。 さすがだねえ。










反対側も同じように全部なくなっているんだ。

画像


まあ、そういう気持ちもわからないではないけどね。
だって、ソラマメって高いんだよ。 品種にもよるけど、ザッと両手で握ったくらいだから、10本もないと思うけど、それが300円もするんだからねえ。

手っ取り早い現金収入ってわけだ。



いや、あのね。 この畝の手前半分というか、写真で言うと左半分がそっくりなくなっているんだ。
ということはかなりの量だよ。
自分が食べるためなら、こんなには盗らないだろう。 だって、持って帰るのだって大変だよ。

だから商売用に盗ったってことだね。 まあ、最近この手の盗難が多いのは事実だからね。


最近それらしい名前を付けた市場とか、道の駅、スーパーやホームセンターまで、生産者直売が売りでやっているところが多くなっているからね。

そういうところでは所場代が要ったり、ペナルティーがあったりで、穴を開けられなかったりするところもあるらしんんだよね。 そうなると自前でまかなえないものは、ちょいと失敬してみたいなことが起こりかねないんだよな。

だから単に金儲けだけの話でもないかも知れないねえ。


でも、これ。いずれにしても原価ゼロだからぼろい儲けだね。 こういう商売もいいなあ(笑)。




いや、これ笑ってしまうのは、実はヒゲおやじの畑に行く前に社長の畑の前を通過していくんだけどね。
そこには「清水マメ」といって、地主さんから貰ったこの辺りでは一番美味しいマメ、つまり一番高く売れるマメが植えてあるんだけど、そこは素通りしてヒゲおやじのところに来ているんだねえ。


ヒゲおやじが植えているのは美味しいけど「清水マメ」ではないんだなあ。
でも、ヒゲおやじのマメを狙って盗っているということだねえ。


何で?  いやいや、そんなことは言わずもがな。 わからない人はわからなくてよろしい(笑)。








まだ、向こう側半分は残っているので、これだけあれば食べるには十分だけどね。

画像

何故か手前半分しか盗っていないというのも不思議ではあるけどね。

これ以上は持って帰れなかった? いやー、それはわからんけどね。




それにしても、いつやったのかなあ。
昨夜? いや、それはないねえ。 雨が降っていたし、ここは灯りのないところなので、海中電器なんぞで照らして盗っていたら、直ぐに怪しまれるからね。

今日は日曜だし雨が降っているので誰も畑なんぞには行かないから、絶好の日和なんだけど、足跡が残るからねえ。 全く足跡がなかったんだよ。
これだけ濡れていれば、絶対に足跡が付くからね。


ということは昨日か。 昨日は1日中仕事で畑には行っていないからなあ。

あのね、案外それらしい格好で日中に堂々と盗っていると、かえって怪しまれないんだよ。
だから、もし盗るときには日中に作業者らしい格好をしてやるといいよ。
周りの人も、収穫に来ているんだなあくらいにしか思わないからね。


地主さんでもが見つけてくれたら、「あら、知らん人が採りよる」と思って、声をかけてくれるかも知れないけどね。



家庭菜園の場合はよくある話で、一々腹を立ててもいられないけどね。
でも、ちゃんと狙いを定めて盗っているというのが、さすがにプロだねえ。
そのプロに狙いを付けられたなんて光栄ではないか。

ヒゲおやじも大したもんだよ(笑)。



あのな、本当は悔しいんだよ。 でも、笑うしかないだろう?







さあ、これが今日の第二農園。

画像

この雨で色々なものが一気に息を吹き返したみたいだねえ。

緑も大分増えてきて畑らしくなってきただろう。




明日は晴の予報だけど、この状態では作業は無理かもね。
まあ、できることはたくさんあるから、ボチボチやっていこうか。



あ、そうそう。またお見舞いのコメントがたくさん来そうだけど、返事が面倒なので(笑)止めてほしいんだよな。
それ以外のコメントは大歓迎だよ。



ほんじゃ、またあした。



ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 127
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒゲおやじさんまたやられてしまったんですね。
 私の知り合いも先日育てていた玉ねぎを根こそぎ抜かれ踏みつぶされていたそうです。「道路に面しているからいたずらも多いのよ」と笑って話しておられましたがほんとに悲しいことです。踏みつぶされるくらいなら持ち帰って美味しく食べてもらった方がまだ許せると思ってしまいました。
 私の畑のソラマメも先日やられました・・・カラスに!!
急いで防鳥ネットを張りました。
食べ時はカラスが教えてくれるとはよく言ったものですね・・・カラスの取り残したソラマメを収穫しさっそく食べました。
 満足いく枝ぶりにはなりませんでしたがそれでも実ってくれた豆たちをしばらくの間美味しく食したいと思います。
こまちママ
2013/05/19 23:52
実姉も片手間に畑を作っていますが、道路側の大根がどうにも間引きされているらしいと言っていたのを思い出しました。
なんか、いろいろと考えさせられますね。
はな
2013/05/20 00:30
 ヒゲおやじさん、こんばんは。初めてコメントさせていただきます。毎日、ブログの更新楽しみにしてます。ヒゲおやじさんの畑の芸術性の高さにいつも感心しています。支柱の立て方とか惚れ惚れするほどキレイですよね(*´∀`*)キレイすぎてうっとりしちゃうんですよ(笑)
 我が家も家庭菜園をしています。家は山梨の少し田舎よりのところですが、庭を畑にして境界にはグルっと柵を本職の方に作っていただきました。周りの家では柵なんてほとんどありません。私は都会で育ったので柵がないなんて感覚的に不安なんです。こちらでもとうもろこしや果物の盗難が毎年ニュースになっています。どんな人がそんなことをするのかわかりませんが、自分で作物を作っているのであれば大変さがわかるはずなのに悲しいですね(T ^ T)
 畑のセキュリティー、何かいい方法はないものですかね。
★あいぽん★
2013/05/20 00:47
私の場合、山菜の こごみ と わらび を育てているのですが
どうも山菜は自然に生えていると思う方が多いらしく、盗難が多くて泣けます。
なかた
2013/05/20 03:53
うわー、酷い人もいるもんですね。
罪悪感ないのかな… (;一_一)
実はわたしが通勤の時に見かける花壇に去年ナスが植えてあって
それも一株なのですが通るたびに大きくなってきたなとか
もうすぐ収穫だな〜なんて見ていたら、収穫されていてその次の時に
「盗んだナスの味はどうでしたか?さぞ美味しかったでしょうね。
あなたは残念な人ですね」みたいな張り紙がしてありました。
心無い誰かが盗んでしまったんでしょうね。
その後は育てる気がなくなったのか、まだ収穫できるのがわからなかった
のか 株ごと抜かれていました。

今年はやらないだろうな〜って通勤の時に見てみたら
今年は4株植えてありました。

他人事ながら、今年は無事収穫までたどり着いてほしいなって
思いました。
ゆりまめっち
2013/05/20 09:16
何と言ったらいいのか?読むだけで悔しい。
我家は道路際にあります、犬の糞害です。
畔の草刈りで掴むし、畑の中にビニールごと
大げさに言うと品格の問題でしょうか。 
讃岐のぴっぴ
2013/05/20 11:06
 前にもありましたね。
うまい野菜を作り過ぎなんですよ、きっと。
うちの近くの猿よりたちが悪いなぁ。
 直販の店にもいろいろと都合があるんですね。始めて知りました。
めげずに頑張って下さい。
基父
2013/05/20 14:09
「えっ本当に起きたんだ?!」とゆきジイが驚いてます。
四国の方はとっても親切な方が多かっただけに信じられません・・。
ヒゲおやじさん ファイトです!。
対策その1)あまり見事に作り過ぎないこと。
先日讃岐の知人からダンボール一箱のソラマメ等頂きました。
・・これって相当額になりますよね?ありがたく頂きます。

けっこ
2013/05/20 20:28
今晩は。見事にやられましたね。狙われたってことで、おいしいのを知ってるわけで。でも頭にはきますね。あまりにも見事過ぎたのでしょう。
行き当たりばったり
2013/05/20 22:02
これは酷すぎる。美味しい美味しいソラマメちゃんが泣いている。
つぼみ天使
2013/05/20 22:23
こまちママさん、ありがとうございます。
カラスにやられるのは仕方ないですね。こらーっと言ってもわかりませんから、知恵比べをやるしかありませんね(笑)。
人間相手となると、知恵比べは負けそうなので(笑)どうしようもありません。
ヒゲおやじ
2013/05/20 23:21
はなさん、ありがとうございます。
自分が食べるために、1本2本抜いていくのはよくある話ですけどね。
でも、盗ったものを売るとなると、ちと話が違うように思います。
自分の子供には、人のものを盗ってはいけないなんて教えていたりして。
ヒゲおやじ
2013/05/20 23:24
★あいぽん★さん、初めまして。ありがとうございます。
山梨ですか。果物が美味しいところですよね。一度行ってみたいと思ってはいるのですけど、こちらからだともの凄く不便というか行きづらいのですよね。柵をしても盗る人は盗りますから(笑)。それで誰かが助かるのなら、それでもいいかと思っています。こちらは生活をかけて野菜を作っているのではないですからね。逆にお気の毒というところでしょうか。
ヒゲおやじ
2013/05/20 23:29
なかたさん、ありがとうございます。
確かに、どちらも自然に生えているものですよね。囲いでもするしかないのでは? 
ヒゲおやじ
2013/05/20 23:31
ゆりまめっちさん、ありがとうございます。
まあ、張り紙くらいでへこたれる相手ではないでしょうけどね。
今年も挑戦はいいですねえ。止めてしまったら負けですからね。
どちらが勝つか根比べですよ(笑)。
ヒゲおやじ
2013/05/20 23:35
讃岐のぴっぴさん、ありがとうございます。
これを日本の文化の特性だと言った学者がいましたねえ。
つまり履き物を脱いで家に入る文化と、靴のまま家に入る文化の違いだと言うのですね。なるほどなあと思ったりもしましたよ。
自分の内の中は綺麗にするけど外葉汚しても平気というわけですよ。
外国は家の内外の区別が明確でないので、外もその延長として汚してはいけないと思うのだとか。まあ、わかりませんけどね。
ヒゲおやじ
2013/05/20 23:41
基父さん、ありがとうございます。
はい、ヒゲおやじもそう思っています(笑)。
次からは、いかにも不味そうに作ることにします。
ヒゲおやじ
2013/05/20 23:43
けっこさん、ありがとうございます。
アハハ、そのとおりですね。これからは心して、不味く見えるように作ります(笑)。
はい、相当な額になります。ただし、出荷用とは少し違うのですよ。
出荷用はマメが3個入って、サイズも揃ったものでないと出荷できないというか、高く売れないのですよ。それ以外の規格外品だと思います。
これらは競りにかけても値が付かないので、結局は最後に廃棄処分になったりします。規格外品としての売り場もありますので、タダではないですけどね。だから中身が3粒ものが揃っていたら、それは大変な金額になりますよ。そうでなければ、それほど心配は要りません(笑)。
ヒゲおやじ
2013/05/20 23:49
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
こういうことをする人は、普段から目を付けていますからね。
あまり美味しそうに作るのもよくないですねえ(笑)。
ヒゲおやじ
2013/05/20 23:52
つぼみ天使さん、ありがとうございます。
いやいや、こんなことは大したことではありませんよ。
それより狙われたということは、品質が良いと評価されたということですからね。ヒゲおやじの勲章になりますよ(笑)。
ヒゲおやじ
2013/05/20 23:54
ヒゲおやじさんもやられてしまったんですね。
私は昨年、サツマイモをごっそりとやられました。
二百本くらい植えてたのですけど、ヤツラがきてごっそりと(笑

イノシシと言う恐ろしい軍団が着たんですよ。
そのおかげでサツマイモ類は5個の収穫にとどまりました(笑
今年は村が作った垣があるのですが、効果のほどは不明です。
サツマイモは現在60(つるが出てきたら切って120くらいに増やす計画中)さらに今年はサツマイモの耕作地を2箇所に分けました。
でも、ジャガイモはそのままイノシシに襲われた畑だけでの栽培です。
襲われたのが7月29日付近なので、7月前半から半ばの収穫予定なので多分大丈夫と思い込みたい。

お互いめげずにがんばりましょう
ひめじん
2013/05/21 00:48
案外 泥棒稼業の人も このblog読者だったりするかもしれませんな
滋賀県 肉球
2013/05/21 01:17
ひめじんさん、ありがとうございます。
相手がイノシシでは警察に盗難届というわけにもいきませんねえ(笑)。
こちらはそういう心配はないので、その分気楽ですけどね。
まあ、精々頑張ってください。 こちらは相変わらず気まま流です(笑)。
ヒゲおやじ
2013/05/21 23:22
滋賀県 肉球さん、ありがとうございます。
おや、心当たりがおありで(笑)。
どうでもいいのですよ。あまり気にしていません。よくあることですから。
ヒゲおやじ
2013/05/21 23:23
また盗られたんですかっ!!!
でもそれだけ美味しいのを犯人も知ってるんですね。
こちらは道路に面して丸見え状態のタマネギですが無傷です。
作業中に声をかけてくる知らない人はかなり居ますけど。
でも許せなーい!!!
はなはなななこ
2013/05/22 20:53
なーさん、ありがとうございます。
はい、またです。 バリアも何もないところですから仕方ないですね。
モラルの低下という話もありますけど、日本人とは限りませんしね。
まあ、よくある話ですから。
ヒゲおやじ
2013/05/22 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
あららららら、あちゃー! やられちゃったねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる