ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆の収穫! 色々あるよ。

<<   作成日時 : 2013/05/11 23:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 8

雨は明け方までに上がったので、作業は無理だけど様子見に。
ついでに豆を収穫したんだ。 まあホントに、たった一日でこんなにも大きくなるんだねえ。


長い雨だったねえ。 9日の夜遅くから降り出して、11日の明け方まで降っていたから、多分30時間くらい降っただろうか。 その後も雨とは言えないような細かな雨が降ったり止んだり。
完全に上がったのは今日の午後だね。


でも、予報とは違って雷を伴ったり激しい雨ではなかったので、細かな雨が休むことなく降り続いた感じかなあ。

こういう降り方は乾いた畑には最高の降り方だね。
思い切りザッと降るのは、水が染み込む前に流れてしまうし、畝の表土を持っていってしまうので最悪なんだ。

でも、今回はいつまでもシトシトと、これでは水は流れないしずーーっと染み込んでくれるからねえ。


ということで、取り敢えず畑の様子見に。


まずは第一農園だね。

画像

ほら、全く水が溜まっていないだろう。

いくら細かな雨だとは言っても、あれだけ降れば普通は溜まるんだよね。
それが溜まっていないということは、よほど乾いていた証拠だねえ。








試しに畝に穴を掘ってみたんだ。

画像

結構深く掘ったつもりなんだけど、ちゃんと下の方まで湿っていたんだ。

それが水気を多く含んでべちゃべちゃという感じではなくて、比較的サラサラというかベストな湿り方だったねえ。

これなら一日もあれば十分作業が開始できそうだよ。









とは言え、今すぐ作業は難しいので、今日は豆類の収穫をすることに。


まずは実エンドウ。

画像

わかるかな? これは莢は外して中の実だけを食べるエンドウだよ。

こちらではブンドウと言う方が通りがいいねえ。

実はこれ、ヒゲおやじの大好物で。 煮付けても美味しいし豆ご飯なんかにすると最高だね。
そうそう、掻き上げなんかにもいいねえ。


ところがこの豆は収穫時期が難しいんだ。

この写真のように莢の表面にシワができて、ガザガザする手触りになった頃が収穫時期なんだよね。
実がぎっしり入ったように見えても、莢がつるつるの時はまだ実が充実していないんだ。

そんなときに収穫すると、煮付けると実がペチャンコになってしまうんだよ。





もうちょっと拡大してみようか。

画像

見た目にも白く粉を吹いたようになるからね。

これを過ぎるとまた実が堅くなっていけないんだよな。 だから微妙なタイミングで収穫しないと、美味しいブンドウは食べられないんだよ。








さあ、今日のところはこんなもんだ。

画像

ところどころに黄色いのがあるだろう。

これが収穫時期を過ぎたヤツだよ。 食べられなくはないんだけど、やはり固いし美味しくないよね。









次はオランダエンドウ。

画像

これは大型のキヌサヤと思えばわかりやすいかなあ。

莢の長さは大きいものだと20センチもあるんだよ。
これは実が熟す前に収穫して、莢ごと食べるんだ。

食べ方はキヌサヤと同じだけどね。 ヒゲおやじはあまり好まないんだなあ。
味が薄いし美味しいとは思わないんだ。

と思って去年は作らなかったんだけど、カミさんが「オランダは作らんのかな」と言うから、それではと何本か作ってみたんだよね。


で、今年は娘が卵とじにしたら美味しいというのでやってみた。 うーん、まあまあかなあ。食べられなくはないなあ。 次に薄く衣を付けて天ぷらにしてみたんだ。 美味い! これは美味いねえ。

ビールのつまみになるよ。 これなら来年からはもう少したくさん作ろう。








さて、その次は、もう定番のスナックエンドウだね。

画像

これも最初のうちは美味しかったんだけど、どうも最近はあまり好まなくなってしまったなあ。

何で? うーん、やはり甘いからかなあ。 最初の少しはいいんだよ。でも、ビールのつまみにはならない。
マヨネーズを付けると食べやすいけどね。

でも、このスナック、今年は何故か出来が悪い。 エンドウ全体が出来が悪いんだけどね、やはり寒すぎたりの影響があったのかなあ。










それから、これがツタンカーメンだねえ。

画像

これは莢も赤いけど実も赤い。

ところが火を通すと青くなるんだよ。 で、冷めるとまた赤くなる。不思議な豆だねえ。


煮付けると素朴な味で、ヒゲおやじは好きだねえ。
一番美味しいのは豆ご飯だよ。 炊きあがったものをしばらく置いておくと、何と赤飯のように真っ赤になるんだ。

これがまた美味しくてね。 やみつきになるよ。 孫達もみんな大好きなんだ。


ところがと今年はあまり出来がよろしくないんだなあ。 いつもだとビックリするくらい木が大きくなるんだけど、今年は蔓の数も少ないし小さいねえ。 でも、できたマメはしっかりと充実したものが収穫できているんだよ。









さあ、最後はソラマメだ。

画像

2回目の試し採りだねえ。

前回は少し早すぎて、茹でると実がペチャンコに生ってしまって食べられなかったんだ。


今回は? うーん、まあまあかなあ。 でもやはり少し早い。
もうちょっと、あと1週間かなあ。

莢は立派なんだけどね。 実が充実していないんだ。

でも、スーパーなんかで売っているのはこんなもんだよ。 このくらいの柔らかさが好きだという人もいるしね。
それにソラマメってこんなもんだと思っている人も多いんだなあ。

でも、違うよ。 本当の美味しさはこれからだ。 農家はそれまで待てないからね。
自家製になるとギリギリまで待てるので、本当に美味しいソラマメを食べることができるんだよ。

だから、ソラマメなんか嫌いだという人も、ヒゲおやじのソラマメを食べると、いっぺんでソラマメ好きに変身すること間違いなしだね。



どうだ、豆にも色々あるだろう。 味もそれぞれに違うし食べ方も違うし、エンドウというとキヌサヤだと思っている人は気の毒だね。 もっと色々美味しいエンドウがあるんだよ。







さて、第二農園は昨日の雨でこんな感じだよ。

画像

急に色々な野菜が元気になった感じだねえ。












反対側から見ると。

画像

昨日の雨の影響が大きいねえ。

いくらヒゲおやじが一生懸命水を遣ったつもりでも、雨には適わないからねえ。


もう一気に野菜達が生気を取り戻したよ。 これから急激に伸びるからね。

また大急ぎで支柱立てや脇芽欠きをしなければ。



さあ、また忙しくなるぞ。



ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒゲおやじさん:今晩は!
今回の雨はまさに天の恵み「お湿り」ですね?
広い畑や遠方の畑では如雨露で水やりなんて無理ですものね?

我が家の様に狭い(極小)菜園では幾種類の物を作りたくても出来ません。

今年はスナックエンドウを作り、茹でたりバター炒めをしたり取り忘れた実で豆ご飯にしたりで楽しみ、まだいくらかなっています。

今年は胡瓜、トマトをプランター栽培に切り替えました。
昨年のように地植えをすると根付く前に夜盗やナメクジの被害に合ってしまいます。
苗の周りをこんもりとさせ、堀のようにしてから行燈にしたら、今の処健在です。
我が家のグリーンカーテンは胡瓜です。
愛ちゃん
2013/05/12 00:03
こんにちは。豆といってもいろいろ種類があるんですね!
私も今年初めて空豆を作っていて、だいぶん下がってきてはいるのですがとなりの畑のおじさんにまだ実が小さいと言われて、収穫をぐっとこらえています(^^;
ヒゲおやじさんのブログを確認しながら収穫時期をうかがっているところです★
豆といっても奥が深いですね!

チヂコ
2013/05/12 13:59
ヒゲおやじさんはいつもお見事
豆類の後は畑は休ませた方がいいですか?
今の季節は畑が鮮やかで 大好きです。ワクワクします。
りき
2013/05/12 17:27
愛ちゃん、ありがとうございます。
楽しんでいますね。プランターなら夜盗虫は来ないでしょう。ナメクジは来ますけどね。グリーンカーテンがキュウリですか。それはまた合理的というか、一石二鳥というか。でも期間が短いので2番手を用意してくださいね。
ヒゲおやじ
2013/05/12 23:00
チヂコさん、ありがとうございます。
ソラマメは実が太り始める頃に追肥をすると効果的ですよ。今からで間に合うかどうかはわかりません。
葉が黄色くなる前には収穫しましょう。
ヒゲおやじ
2013/05/12 23:03
りきさん、ありがとうございます。
いや、特別にそのようなことは必要ありません。もちろん広い農園をお持ちでしたら、一作ごとに休ませるのは理想的ですけどね。家庭菜園ではそんなことも言っていられないので、堆肥を投入したりしてつないでいきます。
ヒゲおやじ
2013/05/12 23:06
さすが種類が沢山、収穫も楽しいですね。
私のキヌサヤも遅ればせながら花が沢山咲き、小さな豆が花びらの間から出来てきました。嬉しい!!
こんな風に豆ができるんだぁーーと眺めています。

いつも参考にさせてもらっています。
oko-chan
2013/05/13 06:28
oko-chanさん、ありがとうございます。
そうですか、それは楽しみですね。キヌサヤは莢の中のマメが少し膨らんだのが確認できるようになったら収穫できます。実を少し充実させた方が、うま味は強くなりますよ。これは好き好きですけどね。
ヒゲおやじ
2013/05/13 10:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
豆の収穫! 色々あるよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる