ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS オクラのお引っ越し! 何のこっちゃ?

<<   作成日時 : 2018/05/29 23:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 7

だよねー。 実はオクラの隣の畝に植えてあったツタンカーメンとキヌサヤを撤収したので畝が空いたんだよね。
それでどうしようかなあと思っていたんだけど、この際オクラを引っ越しさせるかなあなんてね。
で、思いついたら吉日でやってしまったんだよね。


オクラは背が高くなるし葉が大きいので横にも広がるだろう。 それで隣の畝に結構影響するんだよね。
それで出来るだけ影響が少ないように、一番端の畝に植えるようにしていたんだけど、今年は畝繰りが間に合わなかったんだ。


それで仕方なく空いていた畝に植えたんだけど、隣が空いてみるとそれなら引っ越しも有りかなあ、なんてね。


さあ、これが引っ越し前だよ。

画像


右側がオクラで、左側の畝に引っ越そうという話しだね。


引っ越しは植え付けの時と同じやり方だからね。

まずは植え穴を開けて、たっぷりと水を遣って。 水が引いたら植え付けだね。



思いついてはみたものの、上手くいくのかなあと些か心配ではあったんだけど、まだこのくらいの大きさなら何とかなるだろうということでね。 つまりホームセンターで売っている苗と余り大きさが違わないからね。

でも、根はもう張りだしているので、それは切ってしまうことにはなるんだねえ。


だけど水洗い根切りよりはダメージは少ないだろうと思ってね。 もしかしたら根切り効果も出て来るかもね。




てなことで、引っ越し完了。

画像


さあ、これでしばらくは様子見だね。
こんなことはヒゲおやじもやったことがないので、上手く行くかどうかちと心配ではあるねえ。








ところで、カボチャの親蔓の芯止めを昨日やったよね。

そしたら何か一気に大きくなってきたような。

画像


で、見ていると、ありゃっ、これはいかん。








何と雌花が付いているではないか。

画像

こりゃ不味いなあ。


カボチャは品種にもよるんだけど、2本とか3本で育てる子蔓の10節から15節以降に雌花を付けさせるのが基本で、それまでは脇芽も全部取ってしまうんだねえ。
つまり結実をさせないということだよ。 だからこんなところで雌花が咲いては不味いんだねえ。


ということで除去。




何と4個もあったんだよ。

画像

昨日は全然気がつかなかったねえ。


全くの放任でもできる品種もあるようなので、その辺りは種袋をよく確認するといいねえ。


これからは毎日確認しないといけないなあ。 トマトの脇芽も見ないといけないし、本当に目が離せなくなるなあ。






ところで、昨日のコマツナとチンゲンサイの種を蒔いた後に残ったところに水菜を蒔いてやったんだ。

いやー、何を蒔こうかなあと、ちょっとホームセンターに。 今頃蒔けるものはあるのかなあ。
もちろんホウレンソウとかシュンギクもあるんだけどね、もうちょっと面白そうなものはないかと探してみたんだ。


そしたらこんなものを見付けたよ。

画像


紫色の水菜。 へー、アントシアニンが豊富なんだって。

美味いのかなあ? それはわからんけどね。 ならばちょっと作ってみるか。





ということで種蒔き。

画像


一番手前がそれで、向こうは昨日蒔いたコマツナとチンゲンサイだね。








ということで、今日もなんかちまちまとした作業で。

というのも、朝から細かな雨がちらついたり、かと思うと薄日が照ったりで、何とも不安定な天気。
なのであまり大がかりな作業には取りかかれないんだよね。


多分、今夜には多少の雨が降りそうな予報なので、明日はどうなるのか。
まあ、梅雨だからね。 こんなもんだよね。


明日は何が出来るのかなあ。



ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。はじめまして。参考書では中々解らない事も実践的に、かつかみ砕いて書いていらっしゃるのでいつも楽しく拝見させて頂いてます。
 いつかヒゲオヤジさんの様に畑に囲まれ暮らすのを夢見る30代若造ですが、もしよろしければご教示下さい。 
 過去の記事を読ませて頂いたのですが、種まきの度に登場する『種まき用土』とはどの様に作れば良いでしょうか。ホームセンターでも中々見つからず、困っております。過去記事の探しようが悪ければ
ご指摘下さい。(甘えず探せぃ!と…)
若造0036
2018/05/30 01:57
今晩は。雌花の付が良いですね〜私も7番目の雌花を泣く泣く除去(笑)
昨日今日は2つ花合わせしましたよ。

夕方から雨…明日の朝も花合わせする雌花があるんですが、雨あがっていると良いな〜。

そういやオヤジさん。空豆美味しかったですよ♪まだ、さわったぐらいじゃ分かりませんので色々な食感ですが♪今年は20本ばかし増やします(笑)

なりすましメールには用心ですね。承知しました。
ラビット愛
2018/05/30 20:27
若造さん、初めまして。 ありがとうございます。
まず最初に、その若造というのは止めた方がいいですよ。 謙遜して言っているのはわかりますけどね。若いのはいいことなのでもっと胸を張ったニックネームにしてください(笑)。
はい、これは名前は色々ですが、「種蒔き用培養土」というように書かれているものです。 ヒゲおやじが使っているのはタキイのものです。
これは何処のホームセンターでも売っているので探してみてください。
もっと純粋のものだと「種蒔き挿し芽の土」というようなものもありますよ。
ヒゲおやじ
2018/05/30 22:55
ラビット愛さん、ありがとうございます。
雨の時は咲きそうな雌花の上に傘をさしてやるといいですよ。
大抵は見に行くと中に水が溜まっていたりしますからね。 それから受粉させても遅いです。
そうですか、それはよかったですねえ。でもソラマメは連作障害が出やすいので、植える場所をよく計算してやってくださいね。 第二の地主さんによると5年間はダメだそうですからね。
ヒゲおやじ
2018/05/30 22:59
返信ありがとうございます。種まき用培養土ですね。やはり自分の探し方が甘かったですね。ホームセンターで探したいと思います。
(若造@改名中)0036
2018/05/31 00:29
小さな添え木を立てていたので取替えを依頼され
大きな添え木に替えました。
その作業でトマトの脇芽が散見されました。
依頼主は奥様・・・怪我で動けないのでアレコレ
指示されて大忙しです。(笑)
ログの大好きな徳さん
2018/05/31 05:02
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
誘引用の支柱はしっかりしたものを立てた方がいいですよ。 結構上が重くなるので、風が吹くと倒れてしまいます。
ヒゲおやじ
2018/06/01 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
オクラのお引っ越し! 何のこっちゃ? ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる