ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ネギの植え付け! ちょっと遅かったかなあ。

<<   作成日時 : 2018/06/17 23:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 6

もっと早くやろうとは思ったんだけどね。 なかなか段取りが付かなくて、まあいいかと思っている間に遅れてしまったんだなあ。 いくらなんでももうやらないと間に合わないからね。


これがネギの苗。

画像

ちょっと老化苗に近いかなあ。

こんなのを植えてちゃんとネギになるのか、ちょっと心配ではあるねえ。








畝はもう作ってあるので何時でもいらっしゃいだけどね。


まずは溝を掘って。

画像

これは植え溝ではないよ。

今回は溝施肥というのをやるんだ。 ネギなんてのは長い間成長に時間がかかるだろう。
だから長く肥料を持たせるためのやり方なんだよね。








ここに堆肥と化成肥料を適量。

画像


あ、そうそう。 こういう話しをすると直ぐに「溝の深さは?」とか「肥料はどのくらい?」なんて質問が来るんだけど、これはもう適量だね。 それは自分の体験からくる量で、何グラムとかの話しではないんだなあ。


もう少し言うと、ヒゲおやじは収量というのはあまり意識していないんだねえ。 この一本で何個の実を採りたいというような、そういう思い入れというか考えはあまりなくて、もっと美味しいものは作れないかという意識の方が強いんだねえ。


なので肥料の入れ具合とかは結構気を使っているんだよ。 以前にも何回も書いたけど、肥料は少なめががよい、水も少なめがよいという話だねえ。 なのでもう手が勝手に動くので、何グラムが適当ですかと言われてもわからないんだねえ。

まあ、確実にやろうとすれば、肥料の袋や種袋に書いてあるとおりにやると間違いないだろうねえ。



これを一度埋め戻して。

画像

これはネギの根が直接肥料に当たるのを防ぐためだよ。

肥料に当たると根焼けを起こしてしまうからね。








今度は植え付け用の溝を掘って。

画像

これは極浅く。

長ネギの場合は深い溝を掘るんだけど、これは九条ネギなので浅くていいんだ。
土寄せをする必要はほとんどないからね。


で、見てわかるかなあ、溝の左側の方が高くなっているんだけどね。
これは溝に土手を作っているんだねえ。 それで植え付けは極浅く根が隠れる程度なので、この土手にもたせ掛けるように植え付けると上手く行くんだよ。





ということで、植え付け完了。

画像


あ、そうそう。 今回は一ヶ所に5本ずつ植えたんだ。 株間は20センチ。

種袋には3本ずつの15センチと書いてあってね。 ずっとそのやり方でやっていたんだけど、3本だとなかなか分蘖が進まなくて3本のまま大きくなってしまうんだねえ。 それで5本にすると上手く分蘖してくれるんだけど、今度は15センチだと狭すぎて競り合ってしまうんだよね。 なのでもう少し余裕がある方がよいだろうということで、もう何年もこのやり方だねえ。






元々苗作りをしていた第二農園にも植え付けて。

画像


これで遅まきながらネギの植え付けは終了だね。








ところで今年はカボチャが順調だねえ。 去年は病気で全滅したけどね。


ほら、これがカボチャの棚だよ。

画像

もう棚の上がビッシリだろう。 そろそろもう一段上に作らないといけないかなあ。








カボチャの実も急激に大きくなって。

画像

これが多分一番最初に受粉したやつだと思うんだけどね。

これで野球のボールくらいの大きさかなあ。








これは多分二番目くらいかなあ。

画像


受粉に成功するとこのようにつやつやした肌色になって急激に大きくなるからね。









これは今日受粉させたやつだよ。

画像

全然大きさが違うだろう。










で、受粉に失敗したのがこちら。

画像

これは多分3回目の受粉だと思うんだけどね。

このように失敗すると実は大きくならずに、黄色くなって枯れてくるんだねえ。 なので直ぐにわかるよ。

人工授粉が確実とは言っても、その時の雄花の状態にもよったりするからね。 100%と言うわけではないんだねえ。



カボチャの近くに来ると、ブンブンと蜂がもの凄く飛び交っていて、これならヒゲおやじが手を出すこともないかなあというくらいだね。

蜂に刺されないの? いやー、全然。 蜂は直接触らない限り刺したりはしないんだよ。 ここで飛んでいるのはミツバチだからね。 時々スズメバチがやって来るので、これはちょっと警戒だけどね。

それでも人を襲ったりはしないんだよ。 よくスズメバチにやられたなんて話しも聞くけど、あれは巣に近寄ったときだねえ。 畑に飛んでくるスズメバチは狩りに来ているので人なんか目じゃないんだなあ。

本当に目の前30センチくらいを飛んでいくけど、全然何ともないんだよ。 
ミツバチなんぞは可愛いものよ。 受粉をさせていると、ビックリして雌花から這い出してヒゲおやじの手に乗ったりするけど、全然何もしないよ。


カミさんなんぞはアシナガバチを見て蜂だ蜂だと大騒ぎするけど、この蜂も人を襲ったりはしないからね。
捕まえたりすると刺されるよ。 だから知らん顔していればいいので、向こうも人は怖いのでわざわざ近寄ってきたりはしないからね。


今は我が家は庭にも花が沢山咲いているので蜂がブンブン、畑にも蜂がブンブン。
まあ賑やかなもんだ。





ということで、今日の収穫はこちら。

画像


はい、なんでしょう?


これがリッチーナだよ。 ズッキーニと同じような形をしていて、これもカボチャの仲間だねえ。
食べ方もよく似ているけど、やはりベーコンなんかと一緒に塩胡椒で炒めると美味しいねえ。

我が家では味噌汁に入れたりもするけど、これそのものはそんなに味がないので、やはり油系の料理が合うと思うなあ。




さて、明日は台風崩れの低気圧が四国沖を通るので、一時的に雨が降るかもという予報で、基本的には終日曇りらしいんだなあ。


うーん、降らなければやることは色々あるんだけど、さあ、どうなるかなあというところだね。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 88
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。ネギの苗は今くらいからなんですね〜まわりは長ネギ農家さんばかりなんで、よくよくみたら皆さん植え付け終わっていましたよ。
おやじさんのカボチャの記事で、『奴らは乾燥が好きと言うわけでもなく、水が大好き…へそ曲がりなんだねぇ』というのを読んで、『えっ!本当に?こりゃまずい』と思った次第です。てっきり乾燥が好きと思っていました。今回、一株に受粉出来たのが一果なんですよ。樹勢が弱すぎたのか、雨の晴れ間で受粉したのに黄色くなって落ちるんですよね。元肥や堆肥も全く入れず追肥で育てたのがいかんかったのでしょうか。
カボチャ栽培、奥が深そうですね〜。
ラビット愛
2018/06/18 17:32
東海地方は朝は雨と地震、午後からは晴れ。

こちらはかなり揺れました。東日本の時と同じような揺れ方で
まだまだ余震が来るかなあ、と身構えていましたが
今回は長めの一回で終わりました。が、地震は本当に怖い。
畑の方は、黒豆用の畝二本を立て、安寧芋を10本入れて
完全に夏の畑になっています。今日はサトイモの土寄せと
挿し木で育ち始めたトマト(第二弾)に花が咲き始めたので
支柱を立てて、脇芽のお手入れをしました。ピーマンとパプリカが
絶不調だったので中を剪定。ナスとキューリは今年は放任。
今年のトウモロコシは「ピーターコーン」なのですが
「ハニーバンタム」に比べて低身長で、花が早い。雄花を
アワノメイガ除けを兼ねて切り取り、人工授粉をしています。
九条葱は、根っこを植えておいたのがネズミ算式に増え、畝三列
ネギだらけになっています。
久々だったので近況報告でした。
マタ
2018/06/18 21:34
ラビット愛さん、ありがとうございます。
いや、随分遅れていますよ。 もっと早いのが正解です。
そうなんですよ、それを勘違いしている人が結構多くてね。 でも、水は好きなのですが水浸しは嫌いなんで面倒なやつです。思いきり水を飲んだら後は乾いてほしいみたいな感じですね。
ヒゲおやじ
2018/06/18 22:39
マタさん、ありがとうございます。
ああ、やはり揺れましたか。 今回は直下型の断層地震のようなので、この後の余震が心配ですねえ。
ほー、なかなか素晴らしい様子ですねえ。 こちらは変な天気に悩まされています。 キャベツは全敗です。 大きくなる前に腐ってきました。
やはり極寒がいきなり夏の気温ですからねえ。 多分ダメだろうと思っていたら案の定でした。 そちらは順調なようで、ちょっと羨ましいかなあ(笑)。
ヒゲおやじ
2018/06/18 22:44
ヒゲおやじさん、はじめまして。自宅の庭に家庭菜園を作ったのがきっかけで、いつもブログを参考にさせてもらっています。
山梨にある我が家の菜園でも、カボチャの受粉が最盛期です。今年は仕立てをいろいろと試しており、親蔓と子蔓の2本仕立てだったり、子蔓の3本仕立てだったりするのですが、現在栽培中の品種(いただきものの種なので名前わからず)では3本仕立ての成績がよさそうです。試行錯誤するのも楽しみですね。
これから暑くてしんどい時期になりますが、ビール片手に頑張りましょう!ブログ、楽しみにしております。
いのぞー
2018/06/19 06:23
いのぞーさん、初めまして。 ありがとうございます。
カボチャは品種によって親蔓を切るものと切らないものがあったり、2本仕立てだったり3本仕立てだったりするので、なかなかやりにくいですよね。
ヒゲおやじも適当でやっています。 まあ、ビールが飲みたいのでやっているようなもんで(笑)。
ヒゲおやじ
2018/06/19 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネギの植え付け! ちょっと遅かったかなあ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる