ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 三番手キュウリの植え付け準備! もうそろそろやっておこうかなあ。

<<   作成日時 : 2018/08/08 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 8

まだそれほど急がないんだけど、それでもそうそうノンビリとはしていられないのでね。
いつでもいいようにそろそろ作っておくかなあ。



その三番手の苗はまだこんな感じで。

画像

もう後数日かなあ。 ここからは早いからね。







キュウリの後にキュウリというわけにはいかないので、少々狭いけどモロッコインゲンの後に飢えようと思っているんだねえ。

画像

そうそう、先日除草したところだねえ。








一応耕して石灰を入れて。 その後堆肥と化成を投入。

画像

いつもと同じ作り方なんだけど、キュウリの場合絶対に過肥はダメだよ。

少なめに少なめに。 過肥になると苦みの強いキュウリになる可能性があるのでね。
なので肥料は追肥で対応するのがベストだねえ。








ということで、畝は出来上がり。

画像











ついでに支柱も立ててしまおう。

画像


はい、これでいつでも植え付け可能だからね。

多分今週の終わり頃には植え付けになるのかなあ。








ところで昨日撤収した枝豆の跡地。

画像


枝豆がある間はそれほど気にもならなかったんだけど、枝豆がなくなるとやたらに草が目立つんだよね。






なのでこれを除草。

画像










そうそう、枝豆と言えばこちらだねえ。

画像


はい、三番手として飢えた「あおじ」だねえ。 うーん、なかなかいい感じだよ。

葉の色もいいだろう。 薄い緑というか黄緑色だね。 これがベストだよ。
濃い深緑は肥料の効き過ぎで、こうなると虫も沢山寄ってくるからね。 こういうものは薄めの肥料で育てるのがコツだよ。

そう、ここは堆肥だけで化成は入れていないんだよね。 






こちらは例の丹波の黒大豆。

画像


こちらもいい感じだねえ。 今年は期待できそうだなあ。








その他は収穫だね。

カボチャを収穫して。

画像


これがちょっと採り遅れたのかなあ状態でね。







それが収穫しながら見ると、また新しい実が付いているんだねえ。

画像

おー、いい感じだねえ。








ほかにも。

画像

実はもう一つ生っていたので、ちょっとびっくり。


もう大体は終わりなんだけどね。 どんなカボチャになるのか楽しみだね。








それからナスが大量に。

画像

今年は採れすぎて、カミさんが困っているけど、それはヒゲおやじの担当ではないので。









ゴーヤーも今年は綺麗に出来て。

画像

塩もみにしたり、薄く切って油で炒めたりすると、なかなか美味しいんだよね。

チャンプルーも美味いけど、そうそう毎日は食べられないからね。


でも、これだけ採れるとなかなか消費仕切れないよなあ。






てなことで、今日の畑。

画像


いやー、今日も猛暑日なんだけど、なんか北風が強くてねえ。
畑にいると冷たい風が吹き付けてくるので、もの凄く楽だったよ。

水分補給もペットボトル1本で済んだからねえ。


日陰の風の当たるところにいると寒いくらいでね。 昨日までの暑さは何だったんだろうみたいな感じだね。

でも、それは体感温度で、実際の日差しはそれこそ炒り付くような痛さを感じるくらいの強さでね。
もう素肌がヒリヒリするくらいだったねえ。


明日も似たような天気らしい。



さて、明日は風がなければ植木の手入れの続きをするかなあ。 今日はあまりにも風が強かったからね。

それは明日になってから考えよう。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 77
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
東海地方は今日も酷暑。岐阜市の隣りの美濃で41.0℃。

畑は乾ききって、真っ白のカチカチのコンクリートのよう。
PCも昨日から突然ほとんど動かなくなりました。
まあ、だいたいPC本体かモデムなどに高熱がこもって
動かなくなるんで、モデム→WiFi→PCのそれぞれの電源を切って
うちわであおって冷やして安静にしてから再起動。
高熱が続いてコンデンサが溶けると面倒なことになるんで。はあ。

第二、第三陣のキューリもほぼ全滅で萎えてましたが、
ジャガイモを料理に使う時に、「インカのめざめ」が芽を
出し始めてることに気付いて、急遽植えることにしました。

第二、第三のきゅーりの跡地です。芋なので、と思って
ちょっとしっかり起こそうと思ったら本当にカチンカチン。
備中が曲がるかと思いましたよ。
水やりも何もせず、砂漠に畝を作って種イモ入れて
鶏糞入れて埋め戻しただけ。まるで埋葬後のような見た目です。
自然の風雨に任せます。まあ、秋の終わりまでには時間があるから
何とか二期作がうまくいかないかなと期待です。
マタ
2018/08/09 00:17
キュウリはもう三番手の苗植えですかぁ〜。
一番手を撤去せずに 二番手を奥様が植えています。
一番手は キュウリが小さくしか育たないのに
撤去しないようです。
色々とアドバイスしても 煩がれます。
まぁ〜奥様の担当ですので好きなようにさせています。(笑)
ログの大好きな徳さん
2018/08/09 06:27
おやじ様、こんにちは。

昨日の夕方、三番手のきゅうりを植え付けました。
この異常な暑さに負けず、元気に育って欲しいなと思います。

その後もオクラ、ゴーヤは元気で豊作です。
ゴーヤはもっぱら佃煮にして食べてます。
調理も簡単で、冷凍保存も出来るので、良いですよ。一度お試し下さいね。

台風直撃はイヤですが、ホントに一雨欲しいところです。

種子島の野菜大好き
2018/08/09 11:08
マタさん、ありがとうございます。
へー、PCまで猛暑の被害ですか。 それは凄まじいですねえ。
あら、もう秋ジャガ? もの凄く早くないですか? こちらだと10月ですよ。 もう一度植えるつもり、なるほどねえ。
ヒゲおやじ
2018/08/09 23:14
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
はい、障らぬ神に祟りなしと言いますから、その辺りは御身お大切に(笑)。
ヒゲおやじ
2018/08/09 23:16
種子島の野菜大好きさん、ありがとうございます。
ゴーヤーは佃煮ですか。 なるほど。 で、作り方は?
そうそう、今度の台風はまたそちらに向かっていますねえ。 十分気を付けてください。
ヒゲおやじ
2018/08/09 23:17
おやじ様、おはようございます。

【ゴーヤの佃煮レシピ】

ゴーヤ500g
醤油50cc
砂糖100g
酢40cc
鰹節10g
ごま適量

・ゴーヤを縦半分に切り、種と綿を取り除く。

・2mmくらいに薄く切り、熱湯に入れサッと茹で、水気をしっかり絞る。

・醤油、砂糖、酢を合わせ沸騰させ、その中にゴーヤを入れ、汁気が無くなるまで、中火で煮込む。
・最後に鰹節、ごまを入れて混ぜれば出来上がり。

※砂糖の量は好みで調整して下さい。
この分量ではかなり甘いので、わたしは半量以下?で作ってます。

こんな感じですが、如何でしょうか?

種子島の野菜大好き
2018/08/10 06:28
種子島の野菜大好きさん、ありがとうございます。
すみませんねえ、教えて頂いて嬉しいです。
早速カミさんに伝えます。 ちゃんとやってくれるかなあ(笑)。
ヒゲおやじ
2018/08/10 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
三番手キュウリの植え付け準備! もうそろそろやっておこうかなあ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる