ハクサイの植え付け! ようやくという感じかなあ。

種を蒔いたハクサイもようやく植え付けられる大きさになってきたので、今日のうちにやってしまうかなあ。
というのも、雨がなかなか降り止まなくてねえ。 強い雨ではないんだけど、降ったりやんだり曇ったりの繰り返しで、なかなか植え付けには至らないんだよね。
今日も同じような天気だけど、もうやってしまおうということで。



植え付けるのはこちら。

画像

もう大分前に作った畝なんだけど、まずは表面を平らにして。










やり方は同じなのでね。

画像


まずは植え穴をあけて水を投入して。

水が引いたら植え付けだねえ。



今回も二種類だよ。 晴黄と黄芯だね。 二種類植えるのはもし何かあっても一方は助かるかもという願いもあってね。 一種類だと完全にアウトだからねえ。





はい、植え付け完了。

画像

千鳥植えだね。 これで株間を稼ごうという算段なんだ。

こういうハクサイは基本的に株間は50センチが一般的だね。

なのでこのくらいの畝幅だと一列に植えないといけなくなってしまうんだ。
そうすると頑張っても10株ちょっとくらいになるかなあ。


で、こういう時には、こうやって千鳥に植え付けると、これで16株になるからねえ。
まあ、こんなことをして株間を稼いでいるってことだねえ。




あ、そうそう、例のダイコン。 追い蒔きをしたんだ。

画像

もう茎だけになってしまったヤツは全部抜いて、目印代わりに比較的何とかなりそうなヤツを残して。


その周りに新しい種を何粒か蒔いて。


さあ、どうなるのかなあ。






今日も小雨が降ったりやんだりの状態でね。 そうそう大きな作業は出来ないので、この後は収穫だねえ。

画像
 

今日はナスとキュウリ。

キュウリは例の三番手だよ。 どうよ、いい形だろう。 今時こんなキュウリはスーパーでも売ってないぞ。









てなことで、今日の畑。

画像


また一つ秋の風情に近づいたような。





明日は小姫の運動会。 朝から忙しいよ。

でも、今年から一回で済むからね。 なんかやれやれ感がなくもないかなあ。


明日も曇りで時々雨の予報。 どうなるのかなあ。




ありがとうございます。








明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ




この記事へのコメント

おじぞうさん
2018年09月18日 14:23
ヒゲおやじさまこんにちは。
私も昨日白菜を植えつけましたが
ヒゲおやじさまは防虫ネットはなさらないのでしょうか?

私は、大根、白菜、カブはいつも防虫ネットをしているのですが
ネットの中でアブラムシが大発生し
逆にネットをしていなかったキャベツが
虫もつかず生育旺盛だったこともあり・・・

植え付け時期なのか??なんなのか??不思議でなりません~
ヒゲおやじ
2018年09月18日 22:38
おじぞうさん、ありがとうごさづいます。
防虫ネットは、畑を始めた頃にはやりましたけど、ネットの中で蝶が飛んでいたり、結局あまり意味がないなあと、今はやっていません。
ネットの中の除草とか、追肥も面倒ですからね。 虫は見付け次第捕殺です。 どうもこれで十分な感じですよ。 三割くらいはやられますけどね。

この記事へのトラックバック