二番手ハクサイの植え付け! 実はこちらが本命。

さてさて、二番手のハクサイの植え付けだよ。 でも、先日植え付けたのは取り敢えず版で、本命はこちらなんだよね。 これが上手く育ってくれないことにはどうにもならない。



これがその苗だねえ。

画像


本当は全部これでやりたいんだけど、なかなか時期の問題もあったりしてね。


あ、品種は緑塔招菜というやつで、名前を見てもわかるとおり中国野菜だねえ。
タケノコのように細く締まった形で出来るんだよ。

これがまた美味いんだなあ。 鍋に入れても美味しいし、キムチとか漬物にしても最高なんだよね。






植え付けはいつものとおりなので、極簡単に。

まずは植え穴をあけて、そこに水をたっぷり溜まるほどに。


水が引いたら植え付けだよ。

画像











で、植え付け完了。

画像











先日植え付けたハクサイはこちらで、随分大きさが違うだろう。

画像










ところで今日はレタスの種蒔きをしようと思ってねえ。


蒔くのはこちらだよ。

画像


ところが何と、いざ蒔こうとするとポットに入れる培養土が足りない。


うーん、これではいかんなあ。 ということで、種蒔きは中止して培養土の調達に。
大急ぎでホームセンターに駆けつけて、培養土を調達。



調達を終えて戻ってきても、これから蒔くのは時間切れだねえ。

ということで、種蒔きは明日にすることに。



そんなこんなで、今日の畑。

画像


少しずつ景色が変わっていくねえ。




ところで今日は概ね曇り。 なんだけど、途中で細かな霧雨が降ったりやんだり。
夕方には30分ほどだけど激しい雨も。


何とも対処のしにくい空模様で、困るんだよね、こういう天気は。
雨なら雨、晴なら晴とハッキリしてもらわないと、 明日は一応曇りだそうで、でも、ところにより雷雨とか言われてもねえ。



まあ、様子見でやるしかないのかなあ。






ありがとうございます。







明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ





この記事へのコメント

ラビット愛
2018年09月22日 09:17
おはようございます。今年はやはり異常気象だったようで、新聞にブドウ全滅の記事が…。ワインやジュース用のブドウが今年は収穫できなくなったそうです。今まで一部は収穫できなかったことはあれど、全滅は初めてだとか。
野菜作りもうまくいかないわけですわ。

白菜、私も植え付けましたが、虫に食われてます。ネットしたんですが、中にいたんでしょうね。(^_^;)

空豆、清水豆はこちらではお目にかかれませんで、打越一寸を蒔こうと思います。清水豆食べてみたいですけどね。
ヒゲおやじ
2018年09月22日 23:12
ラビット愛さん、ありがとうございます。
打越一寸も美味しい豆ですよ。 こちらでは陵西が一般的ですけどね。
清水は作る農家が減ってしまって、なかなか手に入りません。
なので早くから予約してようやくです。 当然ご当地ブランドというか、この辺りの人しか知らないでしょうねえ。 本当に美味いです。

この記事へのトラックバック