ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風接近! それにしても今年はよく来るねえ。

<<   作成日時 : 2018/09/03 22:49   >>

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 8

いやー、また台風だよ。 しかも今回も徳島を狙っているようで。
でもようやく秋台風の真面目なコースでやって来たねえ。 これまでは東からやって来たり、南東からやって来たりで、これではどうなるのかわからないので手の打ちようがなかったところだけどね。
今回のコースはわかっているので、ふむふむというところだね。



なので早速台風対策。

まずはナスの誘引。

画像

前回の台風以降何もしてなかったので、その後に伸びた茎を支柱にしっかりと誘引というか固定だね。









トマトも同じように、折角復活しかけているのでね。

画像










それからオクラだねえ。

これはもう必ず倒れるのでね。 

画像

横にというか畝に沿って張った紐は前回の台風の時だよね。

今回はドミノ倒しを防ぐために、その紐に梯子状に紐をかけて。

これでもう一斉に倒れてしまうことはないだろう。


この他にも手入れをする必要のあるところはやってしまって。
家の方もサンシェードやスダレなど、影響のありそうなものは全部たたんで固定して。


よし、もう少し時間があるので、ならば畝作りをしてやろう。

実はもうカブとかダイコンなんかの種を蒔かないといけないんだよね。
それで畝が空くのを待っていたり、畝割りを考えたりでなかなか前に進まないんだなあ。


なので取り敢えずカブとダイコンの畝を作ろう。


それがリッチーなの跡地だよ。

画像









まずはマルチを剥がして。

画像










それから耕すのに邪魔になる周りの草を取り除いて。

画像

ここまでやったところで、さて、どうするかなあ。

もうちょっと時間は残っているけど、やってしまう?






明日は台風で大雨の予報だし、そうなるとまた何時になるかわからんからねえ。

一回目だけでも耕しておくか。

画像


ここで当然タイムアップだよね。

どのくらい雨が降るのかなあ。


いやー、実はね、前回の台風の時も徳島を通る同じようなコースだったんだよね。
そしたら一滴も降らず。 畑は全く潤わなかったんだねえ。


まさか、今回も同じことになるのかなあ。  もうちょっとしっかり仕事をしていってほしいもんだけどなあ。
でも、中には仕事をし過ぎるやつもいたりして、これはこれで困りもんではあるんだけどねえ。

なんか適当に上手に仕事をしてくれるやつはいないのかなあ。




そうそう、今年始めての収穫だよ。

画像

シンク豆だねえ。

本来なら夏前にある程度採れるんだけど、今年はあまりにも暑すぎて全く花が付かず。
ようやく花が咲き始めたところだねえ。


ということは、暑いの何のと言っても、やはりもう秋だねえ。







こちらも秋の色。

画像

明日にでも採ろうかと思っていたら、一夜にしてこんな具合に。

でも、綺麗な色だねえ。








さあ、これが今日の畑だけど。

画像

少しずつ秋模様に変わってきているねえ。

なかなかその変化には気付かないけどね。 着実に秋はやって来ているんだよ。




明日は台風。 さて、どんなことになるのかなあ。 雨はほしいけど、被害がないといいんだけどね。




ありがとうございます。








明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます、
お久しぶりマーチンです!
台風情報見て心配になって来ました
釈迦に説法は重々承知の助、
でもまさかのまさかもありますから
本当気を付けて下さいねッ!
多分お見舞いコメントが殺到するで
しょうからレスは大丈夫ですよ〜
マーチン
2018/09/04 10:40
おやじ様、大丈夫でしたか?


こちら、飛行機、高速船、フェリーの欠航は今日で三日目になりますが、雨風共に大したことなく過ぎました。
種子島の野菜大好き
2018/09/04 17:38
親父今晩は。2回連続、目を感じたですよ。前回は23メートル、今回は32メートル。徳島は特に被害は無し。関空が大変です。被害慣れが無いのでしょう。関西は。雨は50ミリ程度、また雨予想なので、大根種まきします。松山の雨少ないですか、水やりがんばって下さい。
阿波の暇人
2018/09/04 19:52
東海地方は3〜4時あたりが台風のピークでした。
車の運転が怖くなるほどの猛烈な風。
信号待ちの間に、すぐそばの水銀灯の鉄柱が倒壊しました。
道路という道路は折れた街路樹の枝が大量に散乱。

近所中の畑もだいたい同じような被害状況です。
このあたりではみんな黒豆をやってますが、揃っておじぎ。
ツルぼけ気味の畑では途中で折れているものも目立ちました。
夏野菜の造作物もほとんどが半壊〜倒壊。
明日から復旧作業になりそうです。
マタ
2018/09/04 22:03
マーチンさん、ありがとうございます。
それがまた前回の20号に続いて、全く被害なし。 というかまだまだ雨不足で。 台風のくせに何で雨が降らないのよ状態です。 もっと降ってくれないと野菜が困ってしまいます。
ヒゲおやじ
2018/09/04 23:37
種子島の野菜大好きさん、ありがとうございます。
そちらは台風銀座ですが、こちらも立て続けですよ。 でも被害は全くありません。 
むしろまだ水不足状態です。
ヒゲおやじ
2018/09/04 23:39
阿波の暇人さん、ありがとうございます。
二本も続けて四国に上陸したのに、こちらは雨不足です。
それにしても徳島は台風に好かれているのでしょうかねえ(笑)。
ヒゲおやじ
2018/09/04 23:41
マタさん、ありがとうございます。
へー、そんなにひどかったのですか。 こちらはこれが台風? というくらいで全然何もなしです。 黒大豆が多少傾いたかなあという程度で。
ヒゲおやじ
2018/09/04 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風接近! それにしても今年はよく来るねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる