ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大急ぎで畝作り! ところがまた飛び入りが。

<<   作成日時 : 2018/09/28 22:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 4

急いでいるのはシュンギクとレタス、それから子持ち高菜の畝だねえ。
先日除草をしたので後は耕して畝作り。 でも台風が近づいているので急がなくては。
の最中に、またまたモグラが。 困ったもんだねえ。



畝を作るのはこちら。

画像

これはシュンギクとレタスの畝だよ。

シュンギクはもう種蒔きの適期だし、レタスは芽が出始めたのでね。 大急ぎなんだ。







まずは一回目を耕して。

画像


これが意外とやりにくかったんだねえ。

ここはキュウリを植えていたところなんだけど、キュウリって細い根を地表に近いところに張るんだよね。
なので下の方は重い。







これが終わったら直ぐに隣の子持ち高菜の畝に。

画像

あら、一本ずつやっつけないの? 

うん今回は並行処理。 いやー、台風が近いのでね。 なるべく途中で止めたくないので、両方を均等にやろうかなんてね。








こちらも耕して。

画像

これが案外楽ちんで。 というのもここはトマトの跡地だからね。 根が太くて深くまで張っているんだよね。

なので耕すと軽く鍬が入って、これは楽だったねえ。


この後石灰を入れて砕いてという工程はいつものことなので省略だよ。








堆肥と化成を入れて。

画像









これを耕して。

画像










というのをもう一本も同じことをして。

画像

何とか取り敢えずまでこぎ着けたねえ。


いやね、この二本は全部やり終えるつもりで始めたんだけど。
ところがまたモグラが侵入した後を発見。 それも二ヶ所も。


その処理に1時間ばかりかかってしまったので、最後まで出来なかったんだなあ。

でもまあ、ここまでやっておけば、後は形を作るだけだからね。




で、そのモグラなんだけど。

画像


右が草地で左が畑だよ。 何か逆に見えるけど、右側は除草剤を使っているのでね。







でも先日穴をあけて水を流し込んでやったところが、こんな具合に修復されていて。

画像










その他にも二ヶ所ほど新しいモグラ塚が。

画像


まずはまだ畑に残っていたら不味いので、穴を中心に遠くからドスドスと音を立てて地響きを。
段々穴に近づくようにやって来て。


その後は表土を取り除いて、穴を丸出しに。






ここに木酢液を投入。

画像

この時点ではまだ出口は触ってないので、もしモグラが中にいたら溺死だよね。









バケツに何杯も水を流し込んで。


その水の出口を確認してから、出入り口の破壊処理だよ。

画像

この水はさっきの穴から流し込んだやつでね。 勢いよくここから出ていたんだ。


まあ、こんなことをもう一ヶ所やっていたもんでね。 これで一時間ほどロスしたかなあ。


そんなことで、畝の完成までは行かなかったんだけど、まあここまでやっておけば何とかなるだろう。





ということで、これが今日の第一農園。

画像





ところで台風がまたやって来たねえ。 何で毎回週末を狙ってやって来るのかねえ。

おまけにまたど真ん中コースだよね。 このコースって、昨年の18号とよく似ているそうなので、また大きな被害になりそうなんだけどね。


さあ、どうなるのかなあ。 明日は朝から雨の予報で。 これは台風ではなくて前線の雨らしいんだけど、本体は日曜日にやって来るようだね。 それも大急ぎで。


あ、もう降り出したよ。 ザーザーと雨音が。



今日のうちにサンシェードとか飛びそうなものは片づけて、さあ、いつでもいらっしゃいなんだけど。

本当にやって来るとゴーヤーとかシカク豆は危ないかもね。 何とも仕掛けの図体がでかいからねえ。
多分三番手のキュウリは持ちこたえられないだろうなあ。



さあ、どんなことになるのやら。





ありがとうございます。







明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おやじ様、おはようございます。

じわりじわりと台風が近付いて来ています。島は昼過ぎ頃強風域に入ります。
今回は、いつもより念入りに台風対策しました。

野菜や果樹にも出来る限りの対策を。

あとは大人しく、通り過ぎるのを待つしかないです。

おやじ様、お気を付けて!
種子島の野菜大好き
2018/09/29 07:46
親父さん今晩は、3回目の直撃です、まー何とか30mで収まってくれればOKかいな。第二室戸も中学生時代に経験しましたし。あの時は市役所の前に塚が立ってます。内も畳全滅、市から配布は毛布のみ。直ぐそばが川なので、材木が暴れまくり構造物を壊し大変でした。今は都市計画、建築基準法も変わり台風には、対処できるかな。松山は目の西側なので、ゴーヤの棚も無事であると推測。台風なれしているので、ドント鯉かな。小さい苗のご無事を願っています。ではまた。
阿波の暇人
2018/09/29 20:40
種子島の野菜大好きさん、ありがとうございます。
大丈夫ですか? もろに来ていますけど。 被害がないか心配しています。
ヒゲおやじ
2018/09/29 22:10
阿波の暇人さん、ありがとうございます。
これで三連発ですねえ。 何で室戸を目がけてやって来るのでしょうねえ。
そうそう、かの有名な室戸台風。 凄かったですよね。 あんなことにならないように祈っています。 はい、こちらは大丈夫ですよ、こういう災害にはあった経験がない安全地帯です。 それが本当は危ないのですけどね。
ヒゲおやじ
2018/09/29 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
大急ぎで畝作り! ところがまた飛び入りが。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる