台風接近! またまた四国直撃だよ。

今は種子島の辺りにいるようだけど、間もなく四国に最接近。
こちらはようやく強い雨が降り出したところで、風はまだほとんどない状態。 これから急激に強まる予報だねえ。


画像


これは9時過ぎの雲の画像だけど、丁度種子島の上空辺りに中心がいるようだね。

種子島の野菜大好きさん、大丈夫かなあ。 準備万端とは言っていたけどね。








それにしても今回もまた室戸岬だよ。

画像

室戸岬直撃は、これで今年3回目だからねえ。

高知や徳島の人は大変だねえ。 特に徳島は雨の被害が大きいので心配だなあ。

いやいや、他人ごとではなくて、愛媛も南西部は西日本豪雨災害の片づけも済んでない状態だからねえ。
今朝早く避難準備情報が出されたし、こちらも大変なんだねえ。


そういう松山も、昨日の夕方、「自主避難を希望される方は、各地域の公民館を避難所として開設していますので、早めの避難を心掛けてください」のアナウンスが。

こんなことは初めてだねえ。 いつもは後手後手で、事前の避難情報なんか全くなかったんだけどね。
前回の野村ダム、鹿野川ダムの放流問題でそうとう叩かれているからねえ。

それで今回は早めの手を打ったということだろう。


いつもそうしてくれると、被害はもっと少なくて済むと思うんだけどなあ。


さっきからゴーゴーという激しい雨が降り始めたよ。

また大きな被害がないよいのだけど。



ヒゲおやじ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 53

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

マタ
2018年09月30日 21:03
東海地方は、先ほどから暴風雨圏に入ったようです。

前回の台風も危険な暴風でしたが、よく似ています。
畑は全滅もやむなし、という感じです。
まだ、暴風雨圏内に入ったばかりですから、今後3~4時間は
この状態が続くのだろうと思われます。
私は離れのプレハブ(軽量鉄骨構造のパネル)なんですが
老親の母屋は木造。そちらがどうなるか・・てとこです。
ヒゲおやじ
2018年09月30日 22:24
マタさん、ありがとうございます。
ずーっと見ていましたけど、こんなに勢力が落ちない台風も珍しいですねえ。 一気に速度が上がるという予報なのに全然上がらなくて、えーっ、まだこんなところ? という感じでした。
こちらはまだ畑の様子は見られない状態ですが、多分何事もないでしょう。
ご無事を祈ります。
のまどん
2018年09月30日 22:40
東京です。前回の台風がもの凄い風で危険だったので、今回は「あれを経験したの大丈夫」と高を括っていました。念のために、就寝前に庭を見たら、ナスの鉢(プラスチック製)など倒れていました(泣) カラーコーン(重りあり)も3つ重ねておいていたのに倒れていました。前回の台風より危険な感じがします。前回は何も倒れなかったのに…。暴風雨圏に入ってから、庭にでると何かが飛んでくる可能性もあるので危険ですね。やっぱり、台風対策は念には念を入れておき、風が強くなったら外(庭)に出ないこと基本ですね。今回は庭に様子を見に行きましたが、僕の行為は「用水路を見に行く人」とあまり変わりありませんね(^^;)
のまどん
2018年10月01日 00:33
ただ今、24時間換気ファンのところより雨漏り中。
ベランダに出て穴をふさいだのに雨漏り中。
なぜだ?
結局、室内にバケツをおきました(泣)

風が強く、時々、軽い地震みたいに家が揺れます(怖)
こんなの初めて…。
隣の家の腐った木の塀は、一部が倒壊。
それが、我家に当たらないことを願ってます。

今、すごい音がしたー。
見に行きたいけど、命が大切!
ヒゲおやじ
2018年10月01日 23:05
のまどんさん、ありがとうございます。
そちらは大分ひどい状況のようですが、大丈夫でしたか。
25号がもう一発来そうな状況なので、十分用心してください。
のまどん
2018年10月01日 23:53
会社に行ったら皆さん「昨日の台風は怖かった」と言って
ました。うちの雨漏りですが、換気ファンの金属製のカバーと
モルタル外璧の間にわずかな隙間があり、そこから水が入って
きたようです。我家を建築した業者に「シールがあまいんだよ。
お前らプロか」って言ってやりたいです(笑)

返信不要です~。


ヒゲおやじ
2018年10月02日 23:12
のまどんさん、ありがとうございます。
換気扇の蓋は風圧で開くようになっているので、完全密閉は出来ないんんですよね。 これは構造上仕方ありません。 たまたまその方向から強い風雨に当たると隙間からというより蓋が開いて入って来てしまいます。
なので普通は外側にフードを付けて、そうならないようにしているのですけどね。
のまどん
2018年10月03日 00:27
https://www.toshiba-carrier.co.jp/spec/detail/?oid=85723&unitName=DV-141RDVB

このタイプです。プチプチ(気泡緩衝材)を丸めて中に詰め込んで完璧に
雨が入らないようにしたのですが、それでもバケツに5センチほど水が
溜まりました(泣) 台所の換気扇ではなく、各部屋についている換気扇
です。水漏れした換気扇と同じ条件(南向き)の他の換気扇は全く水漏れ
しませんでした。

話しは変わりますが、やっぱり今回の台風は、すごかったみたいです。
何人もの同僚が、通勤途中で「倒れていた木を見た」と言ってました。
普通の台風だと、そんな話しをする人はまずいませんが…。

ヒゲおやじ
2018年10月03日 23:11
のまどんさん、ありがとうございます。
ああ、これですねえ。 今は全部このタイプですよ。
シールドの不具合というよりは、多分風向きの具合だと思いますね。
一度業者に聞いてみたらどうですか。
のまどん
2018年10月04日 01:49
再来月、大工になった元同僚と会う予定を思い出しました!
その時に、見てもらいますね(^^)

この記事へのトラックバック