カブとダイコンの種蒔き! ついでにニンジンも。

そろそろカブを蒔かなければ。 大急ぎで昨日畝を作ったので早速蒔いてやろう。
ダイコンはまだ少し早いけど、これもやってしまおう。 ニンジンは蒔き直しだね。 芽が出ないんだもん。


昨日はカブとダイコン用の畝を作ったり、二番手のキュウリを撤収したりしたんだけど、何と記事を書こうとするとPCが上手く作動しない。

またディスプレイが動かないんだねえ。 今回は何度やってもビクともしない。
ということで諦めて。


今朝はまた接続ケーブルを外して、接続部分の掃除と復活剤をスプレー。
で、接続して、恐る恐る電源を入れてみると。 あ、動いた。

いやー、これでダメならまたPCを買わなくてはいけないのでねえ。
PCを買うこと自体はそれほど苦ではないんだけど、またあの設定からデータ移行をやらないといけないのかと思うと、これはもう地獄だねえ。 もうちょっと前までは何でもなかったんだけど、いまはもう頭は動かんしこんなもんやってられないよ。


なので何とか動いてくださいとお願いだよね。

そんなことで、昨日は記事を書けなかったという話しで。



さて、今日はもうちょっと遅れ気味かなあというカブの種蒔きをやらなくては。

これが昨日作った畝だよ。

画像


上を平らに均して準備万端。








そこに蒔き穴を開けて。

画像










今回蒔くのはこちら。

画像

もちろん主役はカブだよ。 ついでにダイコンも蒔いておくかということでね。


カブは株間が15センチから20センチ。 紅心ダイコンも同じだねえ。 それから耐病総太りは25センチから30センチなんだ。

なので、カブと紅心は20センチ、耐病は30センチで設定。








カブは今回買った新しい種なので3粒。

画像

いつもは種苗メーカーからネットで買うんだけど、今回はうっかりしていて間に合わなくなったんだよね。

それで仕方なくホームセンターで。 ということでこれは作ったことがない品種なので、どうなるのかよくわからんけどね。







それからこちらは紅心ダイコン。

画像

これは種が古いので4粒蒔いておこう。








最後は耐病総太りだねえ。

画像

これも新しい種ではないんだけど、発芽率が高いので3粒で大丈夫だろう。








そこに培土を載せて圧着して、水を遣ると出来上がりだねえ。

画像


今夜から雨の予報なので、あまり沢山やる必要はないかと思って適当に。

それが案外降らなかったりしてね。 でも、空は真っ黒で今にも降りそうなんだけどね。


これで今日の予定していた作業終わりなんだけど、例のニンジンが。






これは8月15日に種蒔きをしたんだけど、全く発芽の気配なし。

画像










それで蒔き溝を掘り返してみても、種も見当たらないし発芽した痕跡もなし。

画像


いやー、ただの1本も発芽しないなんてのは初めてだねえ。

もしかして種を蒔かずに覆土したんじゃないの? と思うくらいだよね。 まだそこまでは呆けてないので、そんなことはないけどね。







よし、それなら蒔き直しをしよう。

今回蒔くのはこちら。

画像

これもうっかりの事情でホームセンターで買ってきたものだよ。

向陽は極一般的な品種なので、そんなに当たり外れはないと思うけどね。


蒔き方は前回と同じなので省略。





ということで、蒔き直し終了。

画像


今度はちゃんと出てくれるかなあ。


確かに前回は無茶苦茶暑かったからねえ。 連日の真夏日で、これでは無理かなあと思ったよ。







さて、最新の第一農園。

画像


今は丁度夏と秋の入れ替わりの季節。 これから徐々に秋冬野菜に切り替わって行くところだねえ。




ところで今回の台風は近畿から東海、関東にかけてものすごい被害が出ているんだねえ。
本当にお見舞い申し上げます。


普段あまり台風慣れしていない地域だと思うので、余計に被害も大きくなったんじゃないのかなあなんて思うんだけどね。 四国や九州なんてのは、台風銀座と言われるくらい毎年何個かは直撃してくるのでねえ。
常々それなりの備えも出来ているし、やるべきこともわかっているからね。


それにしても関空が高潮で水浸しって、それは設計ミスじゃないの? と思ってしまうんだけど。
責任者はまた想定外で逃げようとしているような。 


それはそうと引き続いて北海道が大変なことになっているねえ。
次は北海道沖というのが専門家の大方の意見だったんだけど、それが内陸で起きるとはねえ。

行方不明の方々が、一刻も早く発見されますように。



なんか大きな災害が続いているので、ものすごく不安だねえ。 のんびり総裁選なんぞやっている場合じゃないですよ自民党さん。 政権与党なら国民の命を預かっている自覚を持ちなさい。

と思うんだけどねえ。




さて、明日からは当分雨の予報。 取り敢えず急ぐことはやったけど、この後どうなるんだろうねえ。 




ありがとうございます。








明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ





この記事へのコメント

みつこ
2018年09月08日 11:20
ヒゲおやじさんこんにちは。
おやじさんとこの人参も芽が出なっかたのだったら我が家のが出ないのは当然ですね。
この間蒔いたのはなんとか出てるようなので、気候のせいですね。
それに比べると、大根やカブなどは2~3日ですぐに芽が出るので大好きです。
耐病ひかり 我が家もこれを蒔きました。どんな大きさでも収穫可能っていうところが気にいっています。
あんなに暑かった夏もやっと秋になりそうで、四季があるということはありがたいです。


ヒゲおやじ
2018年09月09日 23:17
みつこさん、ありがとうございます。
そうですねえ、あまりにも暑すぎましたよね。 蒔き直したニンジンがでてくれるかどうか、ちょっと心配です。
急激に気温が下がって寒いくらいでしたね。 多分この雨が上がるとまた暑くなりそうですよ。

この記事へのトラックバック