替え刃の刃研ぎ! んっ、何の?

もちろんって、何のことかわからんよねえ。 グラストリマー・アースマンの替え刃だねえ。
本来付いていてチップソーはとっくにお払い箱。 何か代わりに使えるものはないかと探していたら、ホームセンターで見付けたんだなあ。 でもメーカーが違うのでそのままでは使えない。 さあ、どうしよう。 それを何とかするのがヒゲおやじ。 とは言いながらさすがにこれも刃が丸くなってしまってね。


ということで、この替え刃を刃研ぎしてやろうという話でね。


その替え刃がこちら。

画像

ちょっと変わった形をしているだろう。 新品の時はよく切れたんだけどね。

何回使ったかなあ、多分5回とか6回かなあ。 さすがに切れなくなってしまったんだ。

硬い草は切れるんだけど、柔らかい草は薙ぎ倒すだけみたいなことに。

なので、刃研ぎをしてやろうかなあなんてね。




やっていいの?  うん、このタイプはやっていいんだ。




ほら、肝心の刃先が丸くなっているだろう。

画像










これって本来はこんな形をしていたんだよ。

画像

それがこんな具合に。








でも、これを元の形に戻すのは出来ないので、せめてここだけは研いでやろうかというのが今回の作業でね。

画像

ここが削れて丸くなってしまっているんだよね。

なので、ここをヤスリで削って、鋭くしてやろうという話しなんだ。









で、これがその結果。

画像

これで切れ味はよくなるはずなんだけど、さて、どうかなあ。 使ってみないとわからないからね。


こんな刃研ぎで何度も使えるのなら、これはこれで結構な話でね。

というのもチップソーにしても、この回転刃にしても、消耗品なんだよね。 でもチップソーは高いんだ。
もちろん一束なんぼの安いものもあるけど、1時間もすれば切れなくなってしまうからねえ。
ハッキリ言って使い捨て商品だね。 それはそれでそのつもりで使えば、なんてこともないんだけどね。


この回転刃が一枚700円ほどだけどね。 10回も使えれば1回70円ということで、これは安いもんだねえ。
今のところ5回くらいで、刃研ぎをして後何回使えるかだねえ。

何度も刃研ぎに耐えられるかどうかわからんけどね。 案外軟らかい材質のようで、多分2回は難しいかもね。




ということで、セットアップ完了。

画像


早速テストをしたいところなんだけど、今日は生憎の雨。

雨だからこんなことをしているわけで。








畑も入れなくはないんだけど、当然作業は無理だからね。

画像










今回はしっかり濡れているよ。

画像




それにしても今日は寒かったねえ。

ちょっと小止みになったので、昼頃にスーパーに買い物に。
半袖では寒くて寒くて。


明日はもっと降る予報で、災害級の雨になる恐れがあるんだとか。

今もかなり強い雨が降っているんだよ。 結構煩くてテレビの音が聞こえにくいくらいだねえ。


もう雨は要らないんだけどなあ。 いるときには降らなくて、要らなくなるとなんぼでも降るんだなあ。
この雨は月曜日くらいまで続くんだそうで。

うーん、これでは畑もやられてしまいそう。


何もなければいいんだけどね。





ありがとうございます。









明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック