ついに避難勧告発令! 

こんなことはここに住み始めて初めてのことだねえ。
たった今、防災無線で「大雨が継続する恐れが強まったことから、この地域に避難勧告を発令しました。 山沿いの地域の皆さんは速やかに避難してください」だそうだ。
へー、本当に避難勧告って出るんだー、というような感じだよ。


うーん、間違いなく強い雨の領域が広くなっているねえ。

画像


この雨雲の帯が段々長くなって、途切れなくなってきたんだねえ。


確かに我が家から200メートルくらいのところに低い山が連なっているからねえ。
これだけ降ると土砂災害が起きる可能性は低くはないと思うけどなあ。


山の下には沢山の民家が軒を並べているし、その谷間を縫ってJR予讃線も走っていて、もしこれが崩れたらちょっと厄介では済まないだろうねえ。

ヒゲおやじの家の近辺には崩れる山もないし溢れる川もないので安心だけどね。



しかし、これではなかなか避難しないだろうなあ。
松山の人はほとんど被害の経験がないので、安全ぼけしているからねえ。

もっと強い言い方で危機感を持たせないと無理なような気がするねえ。


何事もなければいいんだけどなあ。


ということで、この地域にも避難勧告が出たというお話しでした。


ヒゲおやじ






この記事へのコメント

阿波の暇人
2018年09月10日 20:08
親父さん今晩は。松山よく降りましたね。累計120mmですか?こちらは50㎜程度。山際で無ければ避難しなくても問題なし。台風の目に近いので徳島市の被害はあまりなし。目から50~100キロ位が高潮、強風大変でした。大雨の緯度がなんか北に上がって行くような?気配、前線が南に下ってるのでもう30度以上は無いかと、秋冬野菜の苗買ってきます。種まきからするのは、面倒くさいので。台風御見舞申し上げます。
ヒゲおやじ
2018年09月10日 23:24
阿波の暇人さん、ありがとうございます。
いえいえ、今回は台風ではなくて前線による大雨ですよ。 前回の台風は徳島が随分やられたようですが、今回はこちらがやられました。
もうそろそろ暑さのピークは過ぎそうですからね、秋野菜の準備をしましょう。

この記事へのトラックバック