ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 何ということもなしのつもりが? なかなかそうは。

<<   作成日時 : 2018/10/01 23:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 2

何しろ相手は台風だからねえ。 朝、畑に出てみると、ありゃーみたいなことが。
風の音とか雨の音なんかの感じでは、こりゃ大したことないわと思ったんだけどねえ。
さすがに、被害が少ない松山でも、このくらいのことはあるよねえ。


何があったの? という話しなんだけど。

今日は月曜日でゴミ出しの日。 畑を見ると何か変だなあ。


んっ、何これ?

画像


目の前の黒大豆が倒れている。 この映像では右から左に、そうだねえ45度以上倒れているねえ。





まあ、台風だから多少はこうなると思ってはいたけどね。


ふーん、ここまで倒れるんだ。

画像


これは急いで立て直さないといけないなあ。



というのがこのまま放置すると、自分で立ち上がろうとしてエネルギーを使ってしまうんだねえ。

今は実が生り始めた大事な時、余計なことにエネルギーを使わせたくないんだよね。
そのエネルギーは全部実の方に回さなくては。


ということで、大急ぎで立て直しを。

画像









ほら、立て直っただろう。

画像

これも一株一株立ち上げて、ドミノ倒し防止のための横に渡した紐を元に戻して。 なかなか面倒な作業でね。










同じようにあおじも立て直して。

画像










午后からはこちらをやらなくては。

画像


ゴーヤーとシカク豆の櫓が倒れそう。

このままで直ぐに倒れることはないけど、台風25号が全く同じコースをやって来ているんだよね。
もう一発来たら倒れるからね。


なので今のうちに立て直しておかなければ。





それに何か天井も大分落ちているような。

画像










ああ、これはいかんねえ。

画像



しかし、これは面倒な作業になりそうだなあ。




まずは斜めに傾いたやつをまっすぐにしなければ。

引っ張ったり押したりしてみてもなかなか戻らない。
突っ支い棒を入れながら、少しずつ立て直して、うーん、何とか真っ直ぐになったかなあ。

画像









それから落ちた天井も、これもつっかいを立てながら少しずつ上にあげて。

これがまた重いんだよね。 立て直すよりはこっちの方が面倒だったねえ。



それでも何とか元の形に。

画像









後はハクサイが風にやられて。

画像


でも、これは手当のしようがないので。

まあ、芯は大丈夫なので心配ないと思うけどね。









それからキュウリ、三番手のやつだねえ。

画像


ゴーヤーとシカク豆の櫓に引っ張られて傾いたのはいいんだけど、もう葉も茎もバラバラ。

これではもう撤収敷かないよねえ。 








てなことで急遽撤収。

画像



で、キュウリも最終収穫ということになってしまったねえ。






ついでにゴーヤーとかシカク豆も収穫しよう。

画像









ところで今回の雨量は?
 
あ、そうだねえ。 例の簡易雨量計の結果は。

画像


180oでした。


風に比べたら雨の量はもっと少ないかと思ったんだけど、それでもずーっと降っていたからねえ。
まあ、こんなもんか。 なので雨の被害はないんだよ。







はい、今日の畑。

画像



というようなことで、今回も大きな被害というのはなしで。

でも、続いて25号が同じコースをやって来ているので、またまた厄介だねえ。
予報だとまたこの週末だよ。 いやー、もう台風も雨も要らないよ。 いい加減にしてほしいもんだねえ。


今日は台風一過の青空は朝のうちだけで、午后からは曇り空。

明日も雨はないと思うけどなあ。


タマネギの種でも蒔きますか。





ありがとうございます。







明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おやじ様、気にかけて頂きありがとうございます。

わたしは無事です!
島内あちこちで停電し、わたしの自宅近辺の復旧は、昨夜23時頃。1日半の停電でした。

「生かされている」んだなぁと改めて痛感。感謝を忘れず、楽しみながら、日々を大切に過ごして行きたいなと思います。

三番手のきゅうり、びっくりする程たくさん収穫出来たけど、この台風で終わってしまいました。

次の台風が済んだら、大根は蒔き直しです。

さて、今日は昨日に引き続き、片付けの続きです。

あっ、おやじ様、今年初めてチャレンジしたオクラ、昨日最後の収穫を終え撤去しましたが、あのとんでもない強風の中、しっかり踏ん張っていたかと思うと、感動ものです。

今は次の台風が気になります…
もう、来ないで〜!
おやじ様、いつもありがとうございます。感謝です☆
種子島の野菜大好き
2018/10/02 07:39
種子島の野菜大好きさん、ありがとうございます。
そうでしたか、ご無事で何よりです。
キュウリは台風が来ると終わりますね。毎年です。
次のやつはまた滅法強いらしいので、十分に気を付けてください。
ヒゲおやじ
2018/10/02 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
何ということもなしのつもりが? なかなかそうは。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる