ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は植木の剪定! 今年は随分遅くなったなあ。

<<   作成日時 : 2018/10/17 23:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 4

通常は秋祭りの前に綺麗に剪定して、まだ気温が高いのでその後も新しい芽が出たりはするんだけど、それを年末に見苦しいところだけを軽く形を整えて新年を迎えるというのが本来の形なんだねえ。
でも、そんなことをする人は今時いなくなってしまったからね。 早いところではお盆の前から業者が入って摘み入れて、結果正月前にはまたザンバラ髪状態なんてことになっていたりしてねえ。



やっつけるのはこちら。

画像

まさにザンバラ髪状態だねえ。

これも昨年随分縮小したんだよ。 高さは頭の部分を切り落として、多分80センチほどは低くなっているし、左側の門担ぎのところも1/3ほど縮めたのでね。


いやー、実はもう高いところが怖くてねえ。 何しろバランスが悪いんだよね。
以前なら脚立に上がって平気で両手放しで鋏を使っていたんだけど、そんなのもう怖くて出来ないよ。

どこかに掴まっていれば大丈夫なんだけどね。 なので片手の刈り込み鋏が主なんだけど、それでも高いところは届かないからねえ。

それで両手鋏を使おうとすると、不安定で怖いんだなあ。





で、いつものように下から刈り込みを始めて。

画像


もう残っているのは怖いところばかりだねえ。









それでも何とかやっつけて。

画像


これ、もしかしたら来年は出来ないかも知れないねえ。

昨年もバランスが悪いながら、それほど怖いとは思わなかったんだけどね。 今年は怖かったねえ。
やはり下半身の衰えと、脳味噌のバランス感覚の衰えがひどいようだねえ。


こんな様子では、そう長くはないかも知れないなあ。






ところで話は変わって、昨日はまたモグラ対策の畔板の設置をして。

画像


前回の続きをやろうということだねえ。

この辺りはちょっと急いでいるんだ。








というのも。

画像


ここのところこの辺りから頻繁に侵入されているのでね。
少なくともここまではやっておきたいんだなあ。








狐鍬では先が曲がってしまって間に合わないので、石鍬でガンガン礫層を突破して。

画像

なかなかいい感じだねえ。








で、昨日はここまで。

画像


まあ、ここまでやっておけば、やつらもそう簡単には入って来れないからね。








ということで、今朝様子を見て見ると。

画像

全く入ろうとした形跡もなし。

そらそうだよね、あれだけ石鍬でガンガン叩いたら、振動と音に敏感なモグラは何処か遠くに逃げているよねえ。








でも、もう一ヶ所、急ぐところがあるんだねえ。

画像

ここは畑への降り口のところで、ここもチョイチョイ侵入されかけているところなんだよね。


なのでここも急ぎたい。

でも、ここは地層が硬いんだよね。 さて、上手くいくかどうか。


そうは言いながら、そろそろソラマメやエンドウの畝の準備もしないといけないので、何時までもモグラに付き合ってもいられないんだけどね。


ここ数日は天気が続きそうなので、今のうちにやってしまいたいもんだねえ。






ありがとうございます。







明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
東海地方は、寒いんですが天気よく暖かい。小春日和的。

玉ねぎの畝が未着手でずっと気になっていたんですが
やっと今日、基礎工事をやりました。となり合うサツマイモと
黒豆の広い畝二つ。サツマイモ(安納芋)はゴッソリ盗まれ
黒豆の枝豆はカメムシ天国でのほぼ全滅。
こういう時にはなんてコトワザでしったっけ。
怪我の功名ではしっくりきませんが、とにかく偶然畝が空いて
なんとかなりました。実は我が家では玉ねぎは重要アイテムで
(保存性のよさ)400〜500くらいは最低でもやりたいのです。
泉州黄玉葱という安いのなんですが、今も六月に収穫したものが
ガレージにぶら下がっています。端境期に重宝なんですよ。
マタ
2018/10/18 18:37
マタさん、ありがとうございます。
うわー、そうですか。 こちらでもよくありますよ。 なんでもプロの仕業だとか。 道の駅とかスーパーの生産者コーナーなんてのは、出展しないとペナルティがあるようで。 それで無理にでも出展しようとしているそうです。 家庭菜園は狙われ安いのです。 基本無農薬ですからね。 それにいつも畑にいるわけではないので、普段から見回って目星をつけているようですよ。
400〜500ですか、それは凄いですねえ。 こちらは精々200です。
吊すのが面倒くさくて(笑)。
ヒゲおやじ
2018/10/18 22:55
バランス感覚って、精神的なものも影響して
いるかと思います。一度、怖いなって思って
しまうと、次からは緊張感でさらにグラグラ。
落ちたら大怪我になると考えるとさらにグラグラ。

僕はエスカレーターが怖くなりました(笑)
50歳にもならないのに…。
昔は手すりに掴まなくても平気だったのに、
最近は、手すりに掴まっていないと不安な気持ち
になります。

スラックラインは得意なのに(笑)
のまどん
2018/10/21 20:20
のまどんさん、ありがとうございます。
そうなんですよね、近頃マジでバランス感覚が弱くなっていて、怖いのです。 筋肉の衰えもあると思うのですけどね。
なんか得意の自転車も怖くなりました。
ヒゲおやじ
2018/10/21 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は植木の剪定! 今年は随分遅くなったなあ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる