ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろソラマメの畝作りを! 

<<   作成日時 : 2018/10/18 22:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 2

まだ急ぐ話しではないんだけど、11月に入ると直ぐだからねえ。 今のうちに作っておかないと、雨が続いたりすると間に合わなくなってしまうからね。 てなことで今日はソラマメの畝作り。



の、前に。 あおじの後始末。

画像


これは昨日カミさんが全部収穫をしたところだねえ。

なので後始末をしておこう。

向こうに見えるのは種用に取ってあるやつでね。



実は昨年は何も言わなかったら、カミさんがよく出来たやつを全部採ってしまって、種にするやつがなくなってしまってねえ。 なので今年は「ここは採るな」と宣言。



紐を外して支柱や杭を抜いて。

画像


はい、これで完了だね。





さあ、これからが今日の本題だよ。

まだ急がないとは言いながら、早めに準備しておくには越したことはないからね。


予定しているのはこちら。

画像


ここはまだ一度も豆類を植えたことがないのでベストだねえ。


まずは除草をしなくては。



これがまだ面倒くさい草が沢山生えていて。
ほら、地べたを這って枝を伸ばしながら、節々で根を下ろして芽を出して。 これは死なないんだよね。

ほんの欠片でも残っているとそこからまた芽を出すんだなあ。 なのでこいつを駆除するのは大変なんだ。
除草剤を使うしかないかもね。


そんなのが周りにびっしり。



何とか除草を終えたけど、1時間半もかかってしまったよ。

画像










まずは一回目を耕して。

画像

これはさほど苦にもならなかったけどね。


さて、そろそろ時間もあれなんだけど、どうしようかなあ。 石灰を入れて土塊を砕くまでやるか?

うーん、ちょっとそれは無理かもね。


ならば、ここはこれで切り上げて、葉物野菜の追肥をしてやろう。

ハクサイは丁度葉が立ち上がって、これから巻き始めるところなので丁度いいかなあ。
キャベツも年頃になってきたのでね。

ということで、ハクサイとキャベツに追肥を。 この時期だと液肥が適当だねえ。




ところで話しは変わるんだけど、今年はやたらにイナゴが多いねえ。 大発生だよ。

朝、畑に降りると、ブオーという羽音で数百匹が一斉に飛び立って隣の草地に逃げ出すんだねえ。
えーっ、こんなの初めてだねえ。 

画像


これはハネナガイナゴというやつらしい。


発芽した新芽も次から次に食べられてしまうので、あっという間に歯抜け状態に。
でもこれって駆除が出来ないんだよね。 一匹や二匹捕まえても何の役にも立たないからねえ。

殺虫剤と言っても、かける前に逃げてしまうので間に合わないんだよね。


でも、なんで今年に限ってイナゴが?  こんなの始めてだよねえ。

昔はというか、子供の頃はイナゴを捕まえてよく食べたもんだ。
もちろんイナゴと言うくらいだから、稲に来る害虫だよね。 これを網で捕まえて串に刺して炭火で炙るんだ。

まあ、ジュウジュウと油が落ちて、羽も足も燃えて落ちてしまうからね。
それを食べるんだなあ。 いやー、美味しかったねえ。

何しろ食に不自由していた時代だからね。 こういうタンパク源は穏当に有り難かったような。


でも今は害虫でしかないけどね。




こちらはオンブバッタ。

画像

こちらも野菜を食い荒らす害虫ではあるけど、そんなに爆発的に発生することはないので、そこそこ見逃しておいても実害はないんだよね。


それにしても何かの気象の変化かなあ。 よくわからんけどね。






ということで、今日の畑。

画像


段々秋冬向きの畑に変わってきているね。



これから数日はそこそこいい天気が続きそうなので、今のうちに色々準備をしておこう。




ありがとうございます。








明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イナゴは子供の時にとって集めて袋に入れて窒息死させました。そうすると毒(と母は言ってたけど)の黒い汁を吐くので、それを洗って佃煮にしてましたね。
そんな取ったまま串に刺して焼いてなんてワイルドな食べ方は見たこともしたこともありませんでした。ビックリです。(笑)土地柄の違いなんでしょうかね?
はるばる
2018/10/19 17:07
はるばるさん、ありがとうございます。
いやー、そんなやり方は知りませんでしたよ。
とにかく竹串に刺して、七輪で豪快に焼いて真っ黒になったやつを食べていました。 当時は美味かった記憶がありますが、今食べたらどうでしょうねえ(笑)。
ヒゲおやじ
2018/10/19 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
そろそろソラマメの畝作りを!  ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる