ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメの畝作り! の続きだねえ。

<<   作成日時 : 2018/10/19 22:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 2

実際に植え付けるのは多分11月の中頃になる予定なんだけど、こういうのは早めに準備しておかないと慌てることになるからねえ。
てなことで、昨日の続きだよ。 だけど予定変更も。


さあ、続きをやろう。

画像


ここに苦土石灰を撒いて土を砕きながら掻き混ぜて行くんだけどね。


実は昨日鍬を入れたときに、やたらに硬いと言うか粘いなあと感じたんだよね。
まあ、確かにこの畑では一番最後に開墾した畝だからね。 言ってみればまだ未熟というところで。

道路に近い方から順番に開墾して畝を作っていったので、これは仕方のないところだけどね。




取り敢えず、石灰を入れて、砕きながら掻き混ぜて。

画像

うーん、やっぱり硬いかなあ。


本来ならここに牛糞堆肥と化成肥料をを入れて、掻き混ぜれば出来上がりなんだけどね。
ふと思いついて馬糞堆肥を入れてやろうかなあなんてね。


実は随分前だけど、ホームセンターで馬糞堆肥を売っていてね。 それを結構長く使っていたんだけど、突然売らなくなって。 それで仕方なく牛糞堆肥に切り替えたんだけどね。


どうも牛糞堆肥はここの粘土質の畑には合わないみたいでねえ。

牛糞って、もちろん牛の糞なんだけど、ベチャッとしているだろう。
あれは牛が反芻動物なので、食べたものがほぼ完全に消化されているためだねえ。

それに対して馬の糞は荒いだろう。 食べたものがかなりの部分そのまま出ているよね。


そんなことで、牛糞は畑に撒いても、あまり土壌細菌が繁殖しないというか、分解する材料がないのであまり活動出来ないらしいんだよね。
それに対して馬糞は繊維質のものがそのまま残っていたりするので、土壌細菌がそれを分解しようとして活発に動くんだそうだ。


なので、こういう粘土質の畑には牛糞よりは馬糞の方が向くのかも知れないと思ってね。

あ、牛糞が悪いという話ではないよ。 その土地に向くか向かないかの問題だからね。



そんなことで、ここに堆肥をいれるのは急遽取りやめて。

もう一本の畝の準備をすることに。

画像


ここは同じソラマメなんだけど、赤豆を植える予定なんだねえ。

なので、ここも急いで畝作りをしなければ。







まずは除草をして。

画像









それから一度耕して。

画像

これはもう同じ手順だねえ。

ここに苦土石灰を撒いて土塊を砕きながら掻き混ぜてということになるんだけど、今日はこれでお終い。

実は時間切れもあるんだけど、もう雨が近いんだねえ。



朝のうちはそこそこ晴れていたんだけど、午后からは急に曇ったりパラパラと細かな雨が降ったりで。

夕方には真っ黒な雲が押し寄せてきて、これはやばいなあという状態でね。
早く切り上げた方が良さそうだねえ。





ということで今日の畑。

画像


その馬糞堆肥はすでに発注済みなので、多分週明け頃には届くと思うんだけどなあ。

火曜日には雨が降り出しそうなので、できればその前が嬉しいけどね。




まあ、まだ時間はあるので大丈夫だけどね。



ありがとうございます。








明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
実は、私も今年から牛糞から馬糞に変えたんです。
粘土質がマシになりました。
それに、買う時も軽くて。
夏場はダンゴムシが増えましたが、
野菜の調子はいいようです。
いちごの土に混ぜてみました。
またソラマメの準備もしなければです。
こっぱみじんこ
2018/10/20 00:16
こっぱみじんこさん、ありがとうございます。
そうでしたか、牛糞はなんか根張りが増すような感じで、なかなか土質改良が進まないというか悪化するような感じでねえ。 それで以前の馬糞を思い出して買ってみました。 早速使いましたけどいい感じですよ。
ヒゲおやじ
2018/10/20 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラマメの畝作り! の続きだねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる