ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レタスの植え付け! なかなかいい感じだねえ。

<<   作成日時 : 2018/10/21 22:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 2

ポットで育てていた苗がそこそこいい感じになってきたので植え付けようかなあ。
畝は大分前に作っておいたので、いつでもどうぞ状態なのでね。


苗はこんな状態。

画像

そろそろ植え付けた方がいい感じだよね。








これがそれを植え付ける畝だよ。

画像


細かな草が沢山生えていたので、ガリガリ削って除草して。








あまりにも乾いていて砂漠状態だったので、まずは如雨露で水遣り。

画像

これで本当は少し乾き気味になるまで放置するといいんだけどね。


まあ、そんな暇もないので早速植え付けることに。







まずは植え穴をあけて水を投入して。

画像

いつもと同じ手順だよ。








さあ、植え付け終了だね。

画像


で、これで終わらせてはいけないんだよね。


まだ何をやるの? という話なんだけど、実は春と秋はヨトウムシが活発に活動する時期なんだよね。
だから、ほら、例の城壁を設置してやらないと。






ということで、城壁を設置。

画像

こんなもんで効果があるの? という話はよくあるんだけどね。

実際にやってみると完璧ではないんだけど、被害は1割以下には押さえられるねえ。

放置すると3割とか4割までやられてしまうことも有るからね。


そんなことで、春と秋にはこれをやることにしているんだ。


そうそう、いつも材料を聞かれるんだけど、これは阿波の暇人さんがそれならと送ってくれた絶縁紙なんだよね。
これは本当に絶品で、本当に助かっているんだねえ。


でも、そうそう手に入るものではないので、近くで取りに来られる方なら差し上げますよ。 沢山もらっているのでね。




まだ時間もあるので、これを撤収しようかなあ。

画像

ここはとろナスとピーマンとシシトウだねえ。


まあ、とろナスは次々と出来て食べきれなくて、もう今の時期には硬くなってしまってね。
ピーマンもシシトウも実は付くんだけど大きくはならない。

そんなことで、もう撤収してしまおう。





ざっと片づけて。

画像


ここは次はエンドウを植える予定なんだけどね。









あ、そうそう、午前中に第二に行って、タマネギの苗を見てきたんだよね。

画像


草が沢山生えていたので除草して、灌水を兼ねて液肥を撒いたところなんだけどね。









どうも出来がよろしくない。

画像


疎らだし倒れていたりしてねえ。


うーん、このままだとまた去年の二の舞かなあ。

つまり本数が足りなくて半分は苗を買ったりして。


まあ、それでもいいんだけどね。


第二は週一くらいしか見に来られないので、どうしてもこうなるんだよね。
種を蒔く頃には第一は全くスペースがなくて、仕方なくここに蒔いたんだけど、やはりこういうものは毎日目に届くところに蒔くのがいいねえ。




ということで、今日の畑。

画像










今日のオマケはこちら。

画像


庭のキンモクセイだねえ。

昨年の剪定が上手くいったのか、今年はものすごい花が咲いて。 強烈な臭いだねえ。


カミさんなんぞは臭いで目が覚めるそうだよ。 ヒゲおやじは臭いには敏感ではないのでそんなことはないけどね。




さて、明日は何をするかなあ。 エンドウの種蒔きもそろそろだしなあ。
ああ、極早生のタマネギの畝も作らないといけないなあ。

いやー、今の季節は本当に忙しいねえ。




ありがとうございます。







明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
暑かった夏も過ぎ、急に涼しくなって秋ですね。ワッカの虫除けは効果があるようですが、キャベツの上に張っていたキラキラテープは効果がありましたか?我が家のキャベツはネットの中のはなんとかきれいな葉っぱをしていますがなにもしてないものは、葉脈が残っている状態で、青虫も何度もとるのですがおいつきません。涼しくはなりましたがまだ蝶々が飛んでいます。
家庭菜園勉強中
2018/10/22 10:29
家庭菜園勉強中さん、ありがとうございます。
そうですねえ、あまり効果はなかったようで。 ただ、少しは嫌がる様子も見えたので、やり方次第では面白いかなあと思っています。 つまりもう少し間隔を詰めてテープを張ってやるといいかなあと。来年はそのバージョンでやってみます。 今年は蝶もバッタも多かったですねえ。 何となく気候の変動もあるような。
ヒゲおやじ
2018/10/22 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
レタスの植え付け! なかなかいい感じだねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる