ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ホウレンソウは蒔き直し! 間に合うかなあ。

<<   作成日時 : 2018/10/24 23:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 12

いやー、一緒に蒔いた水菜や小松菜は順調に発芽したんだけどね。 ホウレンソウは全敗。 ほとんど芽が出なかったんだねえ。 というか、一度は発芽したんだけど、オケラに荒らされてしまって折角出かけた芽も全部枯れてしまったんだ。 うーん、コンチクショウなんだけど、仕方がない蒔き直そう。



こちらが水菜と小松菜だよ。

画像


所々歯抜けになっているのは、多分ヨトウムシにやられてしまったんだね。
そうそう、今の時期はヨトウムシが活発に動くので用心が必要だよ。







それでホウレンソウはというと。

画像


こんなもんで。 全部で15本くらいかなあ、芽が出ているのは。

これではどうしようもないので蒔き直し。


強力オーライと次郎丸を蒔いたんだけど、どちらも同じように芽が出ていないんだよね。

蒔いた翌日からオケラが活発に動き出して。 もう見た目にもはっきりわかるくらいボコボコだよ。
それをまたしっかり支柱で押さえて水遣りをしての繰り返しだったんだけどね。

で、一度はそこそこ芽が出たのが見えたんだけど、相変わらずのボコボコであっという間に枯れてしまったんだねえ。


根が出たところを掘り返されると直ぐに枯れてしまうからねえ。


まあ、本当に困ったもので、今年は特にオケラの被害が多かったような。
これって、水を好む虫なので、種を蒔いて水を遣ると必ずやって来るんだよね。

それが畑の土だと掘るのに苦労するので、なかなか蒔いたところ全部なんてことはないんだけど、用土を使うと軽くてフカフカだからねえ。 何処まででも行けるんだなあ。


そんなことで、今年はオケラに乾杯。 じゃなくて完敗。


オケラをやっつける方法はないものかねえ。 駆除しなくても寄せ付けなければいいんだけどなあ。
それが色々調べてみても、これという方法がなさそうで。

何方か、アイディアはありませんかねえ。



そんなことで、急遽蒔き直し。

画像


これは強力オーライの方で、コーティング種なのでそのまま種蒔き。









取り敢えず右の列一本だね。

画像


左の二列は次郎丸なので、一日水に浸けてそれから濡らしたキッチンタオルにくるんで、ただ今発根処理中なんだよね。

多分明日には蒔けると思うんだけど。


前回は非常に上手くいったのになあ。 





そうそう、発芽と言えばソラマメもそろそろ発芽が始まったよ。


こちらは清水一寸だね。

画像

ほら、青いものが見えるだろう。









それからこれは赤豆だねえ。

画像


どちらも順調だね。









ということで、今日の畑。

画像



今日は朝から爽やかな秋晴れで、気持ちよかったねえ。

これからはしばらくこういう天気が続きそうだね。


今のうちに冬用の畝の準備をしておかなくては。



さて、明日は何をするかなあ。





ありがとうございます。







明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 87
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。キンです。ヨトウ虫は、米ぬかを白菜やらの横に蒔くと米ぬかを食べてお腹一杯になって死んじゃうそうです。ちょっと、試してみますね。
キン
2018/10/25 05:30
わかりませんね。私も知りたいです。
今の所、ほうれん草はプランターなどに種を蒔いてある程度大きくなったら畑に移植しています。
直播きでは育たないのでやり始めもしたが、元々間引き作業が苦手なので、こっちの方が自分にはあってる気もします。

ところで最近、坂の上の雲 を読み始めました。
出出しが松山の話で 。おやじさんのところですねー。
こっぱみじんこ
2018/10/25 08:01
初めまして、何時も楽しく拝読してます。
私の畑は粘質土のためか、ホウレンソウの種蒔きはとても苦手です。
去年は長雨で蒔き直すことが出来ず、セルトレイ育苗に切り替えたら、大成功でした。
今年もセル式で、播種後2週間で今日植え付けました。
「カセット式育苗箱」を使うと、セルからの取り出しストレスが無いので楽ちんですよ。
近所の小学交でも、子供達が使っているらしいです。
おやじ様もお試しあれ。
天子
2018/10/25 14:16
こんにちは。。
おやじさんのブログ通り2日水に浸して、1日湿らせたキッチンペーパーに包むでバッチリ発芽してくれてます!おやじさん1日水に浸してではなく2日ではないですか?
埼玉の野菜だいすき
2018/10/25 16:04
東海地方の今日は快晴、雲一つない高い空でした。

ホウレンソウは去年からポットでやってます。
が、なぜか畑に移した後、あまり育ちません。当初は直播き
だったんですが育ちが悪いのでポットにしたんですが・・・・
暦通り急に秋が深まってきて、ナス、ピーマン、パプリカ、
オクラが生っても大きくならなくなってきました。
てことで、今日は一部を撤収しました。
跡地利用はまだ決めてないのですが、絹サヤかなんか
豆類でもやってみようかと思っています。

マタ
2018/10/25 20:20
キンさん、ありがとうございます。
米糠ですか。 ほほー、これはまた面白い情報を有り難うございます。
是非結果を教えてください。 こちらでもやってみます。
ヒゲおやじ
2018/10/25 23:19
こっぱみじんこさん、ありがとうございます。
あー、やっぱり移植派なんですね。最近その方が多いようで。
でも、移植って面倒くさくないですか? 数が多いですからねえ。
はい、秋山兄弟は松山市の出身ですので地元です。 司馬遼太郎の最高傑作と思っているのですが、批判的な方も居られるようで。 まあ、受け取り方は人それぞれですからね。
ヒゲおやじ
2018/10/25 23:23
天子さん、初めまして。 ありがとうごさづいます。
なるほど、セルトレーですか。 でも、100とか200とか植え替えるとなると大変じゃないですかねえ。 最近は植え替える人が多いようで、確かにその方が確実ではありますよね。
ヒゲおやじ
2018/10/25 23:25
埼玉の野菜大好きさん、ありがとうございます。
あ、それはあまり関係ないのですよ。 基本はそのとおりですけどね。
今回も芽が出なかったのではなくて、出たけどやられたという話なので。
ヒゲおやじ
2018/10/25 23:27
マタさん、ありがとうございます。
ホウレンソウは数が多いので植え替えるのは大変じゃないですか? 
100とか200という数になりますからねえ。
そうですね、豆類は今が丁度いい時期ですね。こちらも撤収が進んでいます。
ヒゲおやじ
2018/10/25 23:30
私の方も、水菜全部やられましたので、いつも行く園芸店に行って、
事情を話すと、40本程度やろうというので、もらってきました。
2日前に、大和菜の種まきをしました。ほうれん草は、直播をして、ある程度出てきました。
あをにょし
2018/10/27 23:59
あおにょしさん、ありがとうございます。
そうですか、虫対策はなかなか難しいですよね。 向こうには向こうの都合があるので(笑)。
ヒゲおやじ
2018/10/29 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホウレンソウは蒔き直し! 間に合うかなあ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる