ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サツマイモの収穫! あまり出来はよくないねえ。

<<   作成日時 : 2018/10/26 23:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 3

カミさんがサツマイモの収穫をしますと言い出した。 何時やるのと聞くと26日だそうで。
ああ、それなら準備をしておかないといけなてなあ。 


あのね、カミさんは畑に行けば直ぐにイモが掘れると思っているんだよね。
ほら、幼稚園の芋掘りと同じだよ。


でも、その前に蔓を取り除いて掘りやすいようにしないといけないんだよね。

画像


これがかなりしんどい作業で。

というのも蔓が複雑に絡んでいてねえ。 ほら、蔓返しであちこちに蔓を放り上げているだろう。
なので、もういったいどうなっているのと言うくらいぐちゃぐちゃに絡んでいるんだよね。



それを適当に解きながら、蔓を切って芋掘りができる状態にするのはなかなかしんどい作業なんだよ。

画像









これを片づけて。

画像


でも、これでは何処に蔓の元があるのかわかりにくいよね。







なので根元の雑草とかを取り除いて。

画像


さあ、これで芋掘りはOKだね。




でも、隣のネギの畝が雑草で覆われて見苦しいよねえ。
これ、きっとカミさんがまた何か言うから、ちょっとだけ綺麗にしておくかなあ。


ということで、ネギの除草。

画像









こちら側は綺麗になったけど、反対側もあるからね。

画像


ついでにこちらもやってしまおう。








ということで、除草完了。

画像


これでカミさんをお迎えしても大丈夫だろう。


というのが昨日の話でね。





今日はカミさんは朝から張り切っていて。

全部自分が掘るつもりのようなんだねえ。  私が行かないと何も出来ないみたいな感じでね。


ヒゲおやじが事前に鍬を入れて掘りやすいようにしておいたんだけど、土が硬い、掘れない、とぶつくさ。


その間にヒゲおやじは鍬でガンガン掘り起こして。 あっという間に出来上がりだよ。

画像


この間にカミさんはたった一株半。 何しに来たの? 


まあ、いつものとおりでこんなもんだ。 





でも、今年は出来が悪いねえ。

画像

イモの大きさも小さいし数も少ないんだねえ。

そうだねえ、例年に比べると半分くらいかなあ。 やはり夏の猛暑が響いたのかも知れないね。
その間雨が一滴も降らなかったからねえ。

それが降り始めると豪雨で災害が出るほど降ったりしてね。

これではイモは出来ないよね。





これはイモの蔓を切ったりして整理をしているカミさんだよ。

画像

こういうのは豆にやるんだけどね。


そうこうするうちに連絡をしておいた娘がイモを取りに来てくれて、いくら収穫量が少ないとはいっても、ヒゲおやじとカミさんの自転車では運び切れないからね。

それで娘は先に、続いてカミさんも。


ヒゲおやじは残って後片付けだねえ。 もう散らかしっぱなしだからね。

事前の準備や後片付けなんてことはカミさんは全くわからないというか気にしないというか我関せずだからね。 もう幼稚園児の芋掘りと同じだよ。


昼も大分過ぎて帰ると、「えらい遅かったが、何をしよったん」と来るからねえ。
「あのなあ、後片付けもちゃんとしとかんといかんのよ」 「ふーん」だからね。


そんなことで、サツマイモの収穫の半分が終了。 まだ第一の方が残っているからね。

こちらはどんな出来具合か、どうなんだろうねえ。




今朝は結構いい天気だったんだけど、午后には曇り始めて夕方には細かな雨も。

おー、予報どおりだなあし思っていると降り出したよ。 それもかなりしっかりした雨でね。 風も吹き出したなあ。
どうやら前線が通過しているみたいだね。


この雨も今夜中には上がって明日は晴の予報なんだけどね。

でも、これだけ降ると、明日は畑作業は難しそうだね。



何をする? さあ。





ありがとうございます。







明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 84
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
何時も参考に見させて戴いています。
サツマイモは、2年程、超つるボケさせてしまい、憤慨して
今年は止めのつもりでした。
ある時、立ち寄った友人の畑の、紅ハルカかのツルを5本貰い、
その畑の、友人のニンニク跡地に植え、残留肥料だけで育てたら、
1本に約10本、計50本も取れました。耕作開始2年目の土地が
幸いしたのだと思います。

奥様の「えらい遅かったが、何をしよったん」と「ふーん」には
爆笑でした。素晴らしい奥様です。もしかすると奥様は、
地上部に葉っぱ1枚無い、ヒゲおやじ様の「さぁどうぞ!」状態が
サツマイモの本来の姿と、思われているのでしょうか。

ヒゲおやじ様の、今日の最初から最後までの文章。流れが手に取る様に
分かり、まるで1本の短編映画を見ているようでした。

永年ブログを続けられている方しか出来ない完成度でした。
そして、主演の奥様は素晴らしい方です(^.^)。
ジュラシックポーク
2018/10/27 18:00
表現が簡単すぎました。サツマイモ1本のツルに10本
収獲と書きましたが、全体には細長い感じで、その内
何本かは小さ目でした。それも含めて約10本収穫でした。
味は、まぁまぁ美味しいと感じました。
ジュラシックポーク
2018/10/27 18:16
ジュラシックポークさん、ありがとうございます。
そうですねえ、サツマイモは多肥は厳禁で前作の残肥がどのくらいありそうか考えてやらないと失敗しますね。 むしろ無肥料の方が失敗がないですよ。
ちょっとそれは褒めすぎです。 日常普通の話しですよ。 ただしかなり手加減しています(笑)。
ヒゲおやじ
2018/10/27 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
サツマイモの収穫! あまり出来はよくないねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる