ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS オケラ戦争! これがまた大変な戦いで。

<<   作成日時 : 2018/10/27 22:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 6

いやー、モグラより難しいねえ。 勝てる見込みはゼロ。
元々こオケラの習性なんて知らなかったからねえ。 そこらでごぞごぞしているけど、大したことはないだろうと無視していたんだけど、それが何と大変な悪党で。

で、24日に強力オーライだけ蒔き直しをして、26日の朝、様子を見て見ると。

画像


何と24日に蒔いたところがボコボコになっているではないか。

もう全体が丸く持ち上がってドーム状態だよ。







うーん、映像ではわかりにくいねえ。

画像


これをそっと崩してみると、完全にトンネルなんだよね。








で、そこに残っていたのは。

画像


この一列で種が三個だけ。 うーん、全部食べられてしまったか。


いやー、このオケラの食性とか全然知らなかったのでね。 種も食べるんだよ。



オケラは、正式にはケラ。 で、食性は雑食。 つまり植物の根や種、それから小昆虫や小さなミミズまで、何でも食べるんだねえ。

なるほどそうか、だから全部食べられてしまったんだなあ。


そらそうだよね、1センチか2センチおきに一列にずっと食べ物が並んでいるんだからね。
回転寿司じゃないけど、あれは食材の方が並んで出て来るけど、こちらは食材が並んでいる直線のテーブルみたいなもので、移動しながら食べ放題てなもんだねえ。


それでケラの駆除法を色々調べてみたんだけど、効果的なものは全くなし。
畑からケラを完全に駆除するのは不可能ですと書いてあるものがほとんどだね。

というのもやつらは地中で生活する昆虫で、薬剤を使ってもほとんど効き目がないそうなんだ。


ただ、湿度を好むので、湿った土地によく繁殖するらしい。 地下15センチ辺りの湿った土の中に巣穴を作って生息しているんだとか。 そこから毎日出勤して種や葉を食べるらしいんだよね。


一番の対策は畝を乾かすことなんだって。 カラカラに乾くと早ければ一日で死滅するらしいよ。

そんなこと言われても、種を蒔いたら水を遣るからねえ。 なので種蒔きしたら直ぐにやって来るんだなあ。



ということで、それならと、もう一度種蒔き。

準備しておいた次郎丸だねえ。

画像

もうかなり発根しているねえ。









今回は三列全部次郎丸を蒔くことに。

画像


これでダメなら今度はトレー蒔きしかかないよね。

植え替えが面倒くさいけどなあ。




というのが昨日の話で。




今朝早速見回りに。

画像


おや、昨日と違って全面的にボコボコではないようだねえ。







でも、あちこちで膨らみが。

画像

崩してみるとトンネルと言うほどではなくて、部分的なドームかなあ。


それで種も、なくなってはいるけど全部ではない。 そんな感じかなあ。

うーん、これはどういうことだろう。


もしかして食べにくかった? あのね、次郎丸はコーティングしてない裸の種子なんだよね。
つまりシュンギクの種そのもの。 ということは皮は硬くてしかも角が出でいるんだよね。

これは食べにくいわなあ。 なので食べるのに時間がかかって前に進めなかった? とも考えられるねえ。


まあ、いずれにしてももう一日様子を見てみるかなあ。

これでダメならトレー蒔きしかないからね。


ということで、支柱で押さえつけで圧着。

画像


さあ、これで明日の朝が楽しみというか心配だよね。 いったいどうなっているのか。




そうなんだよね、駆除の方法がないんだ。 でも、なんでこんなに急激にオケラが増えたのかなあ。
と調べてみると、何とオケラの天敵はモグラなんだそうだ。

あー、そうか。 モグラを追い出してしまったからねえ。 なのでやつらは天敵がいないので爆発的に繁殖したんだ。 うーん、モグラも困るけどオケラも困るよねえ。


いやー、どうすればいいのかなあ。 種を蒔前に藁でも積んで火を付けてやるか。
乾燥に弱いなら乾かすしかないからね。



そんなことで、今日もオケラとイタチごっこ。 遊んでいる暇はないんだけどなあ。





ありがとうございます。







明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
オケラですね。こちらではここ何十年も見たことがありません。レッドブックに載りそうな希少動物かとおもったのですがそうではないのですね。今年はこおろぎの姿もほとんどみかけません。台風の影響で草の種が沢山放出されたのか、例年の3倍ぐらい草が生えてくる感じで、なんぼとっても減りません。
家庭菜園勉強中
2018/10/27 23:23
ご無沙汰の書込みです。ケラ被害が続いてるようですね…私の畑はケラ多いです。が、ミミズも多いです。食害もあまり無いです。そして夏場の乾いたサラサラの土中にも元気に暮らしていました(笑)でも最近見なくなったなと…もしかしたら白菜・キャベツを喰い荒らすバッタ避けに撒いていた木酢液のせいかも?と思い此処にコメントを入れました。毎年芽が出ないホウレン草が今年はワサっと出ています(笑)ダメもとで試してみて下さい。
こりん
2018/10/28 02:02
おはようございます。
ヒゲおやじさん、モグラ退治をすることで自然の連鎖を壊してしまったという結論だったのですね。
本当に自然っていうものは難しいものですよね。
パック
2018/10/28 05:18
家庭菜園勉強中さん、ありがとうございます。
いえいえ、ものすごい数ですよ。 可愛いとかいって、飼っている人も沢山います。コオロギも沢山いましたしイナゴが凄かったですねえ。 あんなに凄い数のイナゴを見たのは始めてですよ。
草はそろそろ成長を止めますのでもうしばらくですね。
ヒゲおやじ
2018/10/28 23:26
こりんさん、ありがとうございます。
木酢液、早速やってみましたよ。 明日が楽しみです。また報告しますね。
ヒゲおやじ
2018/10/28 23:27
パックさん、ありがとうございます。
いやいや、結論ではありません。 その可能性もあるかなあという話しです。自然というものはそう簡単に決まるものではないですからね。
ヒゲおやじ
2018/10/28 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
オケラ戦争! これがまた大変な戦いで。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる