ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS オケラ戦争に新たな展開! ほほー、そうなるか。

<<   作成日時 : 2018/10/28 23:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 4

木酢液が効くということを教えてもらったのでね。 ならば早速やってみようではないかという話しなんだけど。
でも、その前に子持ち高菜の植え付けをやってしまおう。


これが苗を立てている子持ち高菜だよ。

本葉が5,6枚になってきたので、そろそろ植え付けだねえ。

画像










植え付けるのはこの苗を立てている続きの畝だよ。

画像








やり方はいつもと同じだからね。

画像

植え穴をあけて、水を遣って、引いたら植え付けだねえ。









はい、出来上がりだよ。

画像

手前にチョコチョコと残っているのは予備の苗だねえ。

活き着かなかったり虫にやられてしまったときの用心のためだねえ。







ということで早速オケラの話しに。

で、今日もベタ掛けを剥がしてみると。

画像


おー、来ている来ている。 ボコボコやがな。







やはり昨日と同じくらいで、全体的ではないんだねえ。

画像

こんな感じでドームを作って、連続はしてなくてあちこちだね。


そこで木酢液を使ってみようかと。

と言うのも昨日の記事のコメントで、こりんさんから木酢液が効くのかもという話しを聞いて、それなら早速やってみようということなんだよね。



もう一度支柱で圧着して。

それからペットの糞尿の臭い消しに使うくらいの濃度で撒いてみたんだ。 土壌改良の濃度よりは3倍くらい濃い濃度だよ。

画像


特に盛り上がったドームを中心にね。 というのもどうやら、やつらの巣はこのドームの真下辺りにありそうだからね。 離れたところからやって来るのなら、その道筋にトンネルの後が見えるはずなんだけど、それは全くないのでね。 間違いなくこの蒔き溝の下にあると読んだんだねえ。

木酢液は木が焦げたような臭いがするので、ほとんどの生き物は嫌がるんだよね。






直ぐに何かが起こることはないので、その間に極早生タマネギの畝の準備を。

これがその畝なんだけどね。

画像









まだ種を採取するための青地が残っているんだねえ。

画像


これをまず取り除いて、別のところで乾燥。








周りの邪魔になる草を取り除いて。

画像


これで片側終了だね。 思ったより以上に草が硬くて時間がかかってしまったよ。
そうだねえ、これで40分くらいかなあ。 このペースだと今日中に耕すところまでは行きそうにもないねえ。








で、ちょっとオケラの様子見に。

おー、動き出したぞ。

画像

あちこちに小さなドームが出来て、何やら逃げ出した穴のような。








こちらにも。

画像









これはまた大きな穴だなあ。

画像


木酢液の臭いにたまらず逃げ出したかなあ。
それとも水浸しになったので、空気穴をあけたのか。 どっちかわからんけど、確かに手応えがあったねえ。

木酢液を投入してから、時々見てはいたんだけど、30分くらいは何の変化もなかったんだよ。
ところが除草に夢中になっている間にこんなことに。


逃げ出したかどうかはよくわからんけど、取り敢えずもう一度支柱で圧着して不織布でベタ掛け、明日が楽しみだねえ。 もし、明日ドームが出来ていなければ木酢液の勝ちということになるねえ。




で、タマネギ畝の除草も終えて。

画像


でも、この時間から耕すのは無理で、明日に持ち越しだね。







畑も段々表情が秋冬モードに変わってきたねえ。

画像








周りの風景も秋模様だよ。

画像


そろそろ日が落ちる。


今日は寒い一日だったねえ。 なんか晩秋の雰囲気だよ。




明日も天気はよさそうなので、続きをやることにしよう。




ありがとうございます。








明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、おやじ様。お試しくださったんですね。ケラさんこのままお引越しされると良いですね。木酢液、まだ発芽前ですので大丈夫かと思いますが余り濃いと枯れてしまいますのでご注意下さいませ。
こりん
2018/10/28 23:32
なるほど木酢液ですか?
この辺のホームセンターで見かける木酢液がそんな効果があるなんて知りませんでした。
勉強になります。
パック
2018/10/29 07:00
こりんさん、ありがとうございます。
いやー、それがなかなかのくせ者で、どうも上手く行きそうもありません。
明日の朝、どうなっているかで決まりそうです。
ヒゲおやじ
2018/10/29 23:16
パックさん、ありがとうございます。
いやいや、効くかどうかを実験中です。 まだわかりませんよ。
中間発表では「効かない」になりそうです。
ヒゲおやじ
2018/10/29 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
オケラ戦争に新たな展開! ほほー、そうなるか。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる