ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS オケラに木酢液は効く? うーん、どうかなあ。

<<   作成日時 : 2018/10/29 23:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 2

やり始めたら徹底的にやらないと気が済まない性分でね。 まあ、これも困ったもので。
昨日濃いめの木酢液を撒いて、さて、今日はどんな具合かなあ。 というところから始まるんだよね。
他にもやらないといけないこともあるんだけど、気になり出すとやらないと落ち着かないのでね。



さあどうだ。

画像


うーん、あまり状況は変わらないよね。






昨日と同じところに、あちこちドームが。

画像







画像









こちらにも。

画像


ということは全然効いてないじゃん。


ならばもう一度挑戦。


昨日は如雨露で全面にやったので、今回はピンポイントでやってみよう。



てなことで2リットルの水差しに昨日と同じくらいの濃度の木酢液を入れて、盛り上がったドームのところに入れて見たんだよね。


そしたら何と穴がボコボコと。

画像


しかもドンドン入っていくんだねえ。

うわー、凄い。 何処まで続いているんだろう。








こちらなんか、1リットル入れてもスーッと入ってしまうんだねえ。

画像


いやー、いくら何でもそれはおかしいよね。 オケラなんていくら深くても精々20センチだよ。
それがこんなに入るわけはない。


もしかして地下で全部つながっているのかなあ。


そういえば、オケラは秋には孵化して子供が大きくなって、それでそれぞれ巣穴を作るんだとか。
なので、ここはコロニー化しているのかも知れないねえ。



で、取り敢えずはこのまま放置して、動きがあるかどうか観察。

いやー、そうそう何時までもオケラと遊んでもいられないのでね。



昨日のつづきでタマネギの畝を作らなくては。

画像









まずは苦土石灰を投入して、一度しっかりと耕して。

画像









それを土塊を砕きながら形を整えて。

画像


で、その間にも30分おきくらいに何度もオケラの様子を見に行くと、やはりあちこちでドームが盛り上がっているんだよね。

と言うことは木酢液は効かないということかなあ。 でもあれだよ、多少ドームの数は減っているような。

もちろんドームが出来たところには、一々度木酢液を作ってはいられないので水を投入。
ドンドン入って行くねえ。 この穴は何処まで続いているんだろう。





何度目かにオケラ発見。

画像


畝の裾から湿っている土を目指して必死にトンネルを掘ろうとしているんだねえ。









ほら、オケラってこれだよ。

画像


へー、そうなんだ。 こんなところからトンネルを掘るんだ。


これが逃げ出したオケラが戻ろうとしているのか、違うところからやって来たのかはわからないんだよね。

取り敢えず、踏み潰しの刑に処して。





急いで畝を作らなければ日が暮れるぞ。

てなことで、例の馬糞堆肥と化成肥料をばらまいて。

画像










これをよく掻き混ぜるように耕して。

画像


はい、出来上がりだね。


実はタマネギは肥料の加減が難しくてねえ。 基本的には元肥は多めなんだけど、前作の残肥がどのくらいあるかわからないのでねえ。 なのでやはり多少少なめにしてしまうんだけど、これが失敗の元だったりしてね。

それでも元肥は緩効性肥料で追肥は速効性肥料というのは鉄則だよ。


もう本当に元肥が効き過ぎてもいけないし足りなくてもいけない。 追肥が多すぎてもいけないし足りなくてもいけない。 そのタイミングもあったりしてねえ。 本当に肥料の難しい野菜だよね。


取り敢えず畝は出来たので、月が明けたら苗を買って植え付けをしよう。 もちろん極早生だよ。



ということで、今日も一日オケラと格闘。 勝つのか負けるのかわからんけど、とにかく決着が付くまではやるからね。

ここはこのままの状態で放置して、明日の朝どんなことになっているかで判断しよう。
最悪は掘り返してやり直しだよ。 でもそこまで腹をくくってやらないと、こいつらはどうにもならないからね。




今日は朝方は寒かったねえ。 上着を着ても寒いので参ったよ。
午后からは暑くて、と言っても汗をかくほどではなかったけどね。 何ともやりにくい気温で。
明日はまずまずで、明後日からは思いきり冷え込むんだそうだ。

それも困るけどねえ。



ありがとうございます。






明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒゲおやじさん、こんにちは。
オケラといえば歌にも出てきますが、うちの畑では見たことがありません。というより生まれてこの方見た記憶がありません。そんなに悪党とは知りませんでした(笑)うちの畑にはコオロギとオンブバッタがやたらといますね。大根の葉がだいぶかじられていますが、成長の方が早そうなので放置しております。昨年はネットをかけたらかえって丸坊主にされてしまったので、今年はあえてかけていません。
アルペジロー
2018/10/30 23:03
アルペジローさん、ありがとうございます。
いやー、これはとんでもない悪党で。 蒔いても蒔いても食べられてしまいます。 土の中にいるので薬剤も効かないし、唯一乾燥させるのが退治法ということなので、ちょっと無理ですね。
ヒゲおやじ
2018/10/31 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
オケラに木酢液は効く? うーん、どうかなあ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる