ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今の時期はなかなか忙しい! やることが多すぎて。

<<   作成日時 : 2018/10/09 23:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 4

毎年春先と今頃の時期は忙しいんだよね。 農家さんも今は稲刈りの真っ最中だし。
家庭菜園といえども忙しいのでありまして。 これからは次々と種を蒔かないといけないものが待っていて、その畝作りがまた大変なんだよね。



で、取り敢えずは先日の作りかけの畝をやっつけてしまおう。

画像


まずは苦土石灰を入れて耕して、土を寄せたところで終了したやつだねえ。







ここに堆肥と化成肥料を投入して。

画像


よく耕して掻き混ぜて。

で、その化成肥料だけどね。 この段階では少量に留めておくのがいいと思うよ。
植えるものによっても変わってくるけど、前作の残肥がどのくらいあるのかわからないしね。

なので、植え付けたものの成長具合を見ながら、追肥で調整するのがいいやり方だと思うねえ。

窒素過多になったやつを調整するのは難しいけど、肥料不足は追肥で補えるからねえ。






土を砕きながら形を整えたら出来上がりだよ。

画像


後は種蒔きの前に畝の上を平らにして羊羹畝にするんだけど、種を蒔くものによって幅や高さが違うのでね。

それはその都度決めていくことになるんだねえ。








ところで、例のモグラなんだけど、昨日またやられてしまったんだ。
今回はいつもと違うルートからやって来て、結構な範囲を荒らして行ったんだよね。

当然、土を叩いて脅かして、追い出してやったけど、畔板の工事を急がないと。
田んぼの水が引いてしまったので、今はこの溝にも水はないんだよね。 なのでこの時とばかりにやって来るんだなあ。



さあ、続きをやろう。

画像

これは先日やったところだね。 この続きをやるんだ。









でも、これはしんどいわ。 

結局今日はここまで。

画像


上の粘土質のところは重いけどそれでもやりやすいんだけどねえ。 その下の礫層は硬いし掘りにくいし。
これで随分時間がかかってしまうんだなあ。


この続きはまた明日。 になるかどうかわからんけどね。







ということで、今日の畑。

画像


別に変わったところもないけどね。


一昨日と昨日は蒸し暑くて作業がしんどかったけど、今日は比較的やりやすかったねえ。

雨が降らない間に、やれることはやってしまわないと。


ホントに忙しいなあ。




ありがとうございます。








明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒゲオヤジ様おはようございます。毎回楽しく拝見しております。モグラですが、我が家にも突然住み始め、庭のあらゆるところをボコボコにされ、色々試しましたが、効果なしでした。半分、諦めていたところ、ネットの情報でガムが効くとのことで、半信半疑、モグラの通路に巻いたところ一週間で被害がなくなりました。ぜひ試してみては?ガムは匂いが強いガム(甘っとろい匂い)がお勧めです。
こまち
2018/10/10 08:35
東海地方の今日は秋の雨。

今年はジャガイモをごっそり盗まれ、ニラや夏野菜も
ちょこちょこ盗まれ、先月には楽しみにしていた初栽培の
サツマイモ(安納芋)をごっそり盗まれました。
気にしないようにしているのですが、やはり長期間かかって
やっと収穫時期が来て、栽培してる本人が味見もしてないうちに
ごっそり盗まれるとちょっとイヤになります。
そんなことがあって、丹波の黒豆の枝豆は楽しみにしてたのですが
これが・・・・ほぼ全滅。二畝のほとんどがサヤなし。
端の方の株にはサヤが少し見えていたので気にもしなかったのに。
ツルボケ気味でジャングル状態だったのですが、おそらく
ジャングルの内部がカメムシ天国になっていたのでは。
種取り用に土手に蒔いた株は健康で、いっぱいサヤがついてるので
やはりジャングル状態が悪かったかと。
それにしても徒労感がハンパないです。
マタ
2018/10/10 20:33
こまちさん、ありがとうございます。
そうですねえ、検索すると「ガムが効く」という話しばかりですよね。
中には風船ガムでモグラの胃の中で膨らんで、食べられなくなって死ぬとかいう話しが多くてビックリ。 これはウソですからね。
モグラは臭いに敏感なので、こういうハッカのような臭いには弱いのですね。 なので近寄らなくなるという話しです。 でも、臭いがなくなるとまたやって来ますので用心してください。
ヒゲおやじ
2018/10/10 23:02
マタさん、ありがとうございます。
あらー、やられましたか。 ヒゲおやじも最初の第一農園ではよくやられました。 ダイコン全部とかニンジン全部とか。 盗るのは道の駅やスーパーの生産者コーナーの人です。出展出来ないとペナルティーがあるそうで、無理矢理にでも出展するようですよ。
黒大豆はダメでしたか。 こちらもやや大きすぎるかなあとおもっていたのですが、何とか食べられる状態にはなりました。 でも味はイマイチ悪いです。 なかなか難しいですね。
ヒゲおやじ
2018/10/10 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
今の時期はなかなか忙しい! やることが多すぎて。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる