ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タマネギの苗を調達! ならば急いで畝を準備しなければ。

<<   作成日時 : 2018/11/01 22:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 4

苗はもちろん今の時期だから極早生だよ。 春の早い時期から食べられるので、本当に重宝するからね。
晩生しかやらない人も多いんだけど、玉が太る前から収穫してネギ代わりに使うんだねえ。 これが辛味もなくて美味いんだなあ。 是非お勧めだよ。



これが調達してきた極早生の苗だよ。

画像

丁度いい大きさだねえ。 去年は小さかったような気がしたけど。


いい具合に萎れていたんだけど、今日は植え付けないので一度水に浸けてしっかり給水をさせてやろう。
1〜2時間で十分とは思うけど、その後は水から出して乾かしてやるんだ。

それで根がしっかり乾いたら植え付けだね。 なので今日は夕方までこのまま放置為て、その後水を抜いて明日の朝まで放置だよ。 


ネギ類は根が乾いているくらいがよく活き着くんだよね。 掘り上げて直ぐの生きのよいやつより、上手く行く確率が高いような気がするねえ。



畝はこちら。

画像








このままでは植え付けられないので、必要な畝幅に拡張して。

画像

これで80センチあまりかなあ。









ここに15センチ間隔で植え溝を掘っていくんだ。

画像

それで5列に植え付けるので、紐を3本張って目印にしてやろう。

これがあると随分楽だよ。 ヒゲおやじも最初の頃は何もなしで植え付けていたんだよね。
それでもまずまず大丈夫なんだけど、どうしても縦横共に歪んでしまうんだなあ。

そうすると株間が疎らになって、狭いところや広いところが出来てしまうんだねえ。
結果はやはり玉揃いがあまりよろしくない。 ということになるので、だきるだけ間隔はきちんと揃えるようにしよう。


そのためにはこういう紐を張るのが一番簡単だよ。 植え付けるのも楽だしね。



更に、畝がカラカラに乾いて砂漠状態なので水を打っておこう。

画像


ここまでカラカラだと植え付けても根が固定されないので浮いてしまうんだよね。

これだけ遣っておけば、明日にはちょうどいいくらいに乾いているだろう。




さて、続いてはエンドウの畝作りだよ。

その畝はこちら。

画像








まずは邪魔になる草を片づけて。

画像

綺麗になったねえ。









ついでにマルチも剥がしてしまおうか。

画像


ここまでは昨日やっておいたんだけどね。









では早速耕してやろう。

画像

まずは右側を石灰を入れて耕して。









続いて左側も同じように。

画像


なんとか間に合ったねえ。


これで明日は堆肥と化成を入れて完成だよ。







いやー、もうすっかり日が落ちて。

画像


随分と畑も変わってきただろう。








こちら側から見るともっとよくわかるよ。

画像



今日もよく働いたねえ。 お疲れさん。


明日もいい天気らしいので、全部完成させてしまうかなあ。




ありがとうございます。








明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 71
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は潤沢にタマネギ苗が出回り、こちらもみなさん定植を始めています。
自分は超極早生・赤タマネギと晩生2品種とも種から、うち超極早生は定植済。
晩生は今月20日過ぎの予定ですが、散歩して見てしまうと焦っちゃいますね。がまんがまん。
最後の写真の手前に写っているサトイモが…
天候の影響ですかね?
暇人さん
2018/11/01 23:16
おはようございます。
ヒゲおやじさんは、働き者ですね。
見ていて気持ちがいいくらいの仕事ぶりです。

私も一日頑張るエネルギーいただきます。
パック
2018/11/02 07:13
暇人さん、ありがとうございます。
はい、これは今年の夏の猛暑にやられたのと、毎日水を遣っているのに段々枯れて行くのでおかしいと思っていたら、何とサトイモの下から野ネズミが5,6匹も飛び出して、ビックリしてしまいました。 芋の下にトンネルを掘っていたのですねえ。 少しは勢いが戻りましたけど、今年は全然だめです。
ヒゲおやじ
2018/11/02 23:09
パックさん、ありがとうございます。
いやいや、もう疲れてヨレヨレですよ(笑)。以前のようには動けなくなりました。 
ヒゲおやじ
2018/11/02 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
タマネギの苗を調達! ならば急いで畝を準備しなければ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる