サツマイモの最終収穫! この時期は危険ゾーン。

こんなに遅く収穫したのは初めてかも。 大体こういう時期になるとヨトウムシとかの地中の虫に食べられてしまうんだよね。 なので本当はもっと早く収穫しないといけないんだ。
でも、カミさんに任せておいたらこんなことに。


ということで急いで収穫。


これが残っている畝だねえ。

画像


残りはこの畝の半分もないくらいだから大したことはないだろうと思っていたら。









予想に反して結構な収穫が。

画像


畝半分でこのくらいあればよく出来た方だよ。


案の定虫にやられたやつが何個も。 中には綺麗にくり抜かれてほぼ皮だけみたいなやつも。

今の時期は地中の虫も食べるものが少ないので、こういうイモ類はご馳走なんだねえ。
中にはイモの中に住み着いているやつもいるんだよ。


なのでこうなる前に、もうちょっと早く収穫するといいねえ。



昨日に比べると今日はいい天気。 なんだけど結構風が冷たくて寒かったねえ。
明日も同じような天気らしい。


取り敢えず急いでやることはないので、さて、どうしようかなあ。


まあ、明日の気分で決めることにしよう。





ありがとうございます。







明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ





この記事へのコメント

マタ
2018年11月14日 23:32
東海地方は暖かなれど、確実に冬になりつつあります。

へぇ~、サツマイモを齧ったのはヨトウムシとかの虫でしたか。
10株植えた安納芋のうち8株は盗まれ、残り二株の約半分が、齧られ
スプーンで削られたようになっていたのですが、てっきりネズミ
だと思っていました。春のジャガイモも結構同じ齧り痕で
齧られています。サツマイモの跡を耕してる時に、土の中から
異常に大きくて、ちょっとグロ感を覚えるガっぽいさなぎが
出てきて「デカすぎて気持ち悪る~」と思いましたが、こいつが
齧った本人だったわけですね。
黒化したヨトウムシ自体は珍しいほどでもなく、耕してれば
たまに出てきます。
みつこ
2018年11月15日 19:28
ヨトウムシとはよく言ったもので夜盗虫なんですよね。夜の間に出てきて盗むとは・・・
我が家の玉ねぎも茎を切られているのがあります。これもヨトウムシの仕業だと思います。昼間に土を掘ってみると時々出てくることがあります。
ヒゲおやじ
2018年11月15日 23:05
マタさん、ありがとうございます。
はい、これは主にヨトウムシの仕業です。 イモを掘ると中から虫が出て来ることがありますよ。 なので秋も遅くまでサツマイモを放置為ておくのはあまり得策ではありません。 それと秋ジャガを遣る場合も同じことが言えます。 早めに収穫した方が無難ですね。
ヒゲおやじ
2018年11月15日 23:07
みつこさん、ありがとうございます。
タマネギも苗のうちはよくやられます。 大きくなるとさすがに手が出ないようですけどね。 苗を立てていると、ひどいときには1/3くらいもやられてしまうことがありますよ。

この記事へのトラックバック