ソラマメは余り苗の植え付け! 捨てるのも勿体ないしね。

ということで、どうしよう。 何処に植え付けるかなあ。
第一はもう満杯だし、そうか第二のあそこにしよう。 まだ畝も何も作ってないけどね。 まあ、何とかなるだろう。


てなことで、第二のこの畝。

先日草退治をしたところだよね。 そこそこの時間草を畝の上に置いたままにしていたので、結構いい感じにはなっているんだけどね。


そこに植え付けてやろう。

画像


全く耕してないし、肥料も入れてないんだけどね。 こんなので出来るのかなあということなんだけど。

まあ、余り苗だし出来ても出来なくてもいいかなあという感じでね。


いつものように表面を平らにして、植え穴を掘って水を入れて。 というところだね。




そこに苗を植え付けて。

画像









その後に地主さんの山土を少し分けてもらって、根元に投入。

画像


はい、これで植え付け完了だよ。


マルチも何もしてないからねえ。 これで上手く行くかどうか。 これも一つの経験だね。





で、急いで第一に戻って晩生のタマネギの畝を作らなくては。

と言うのもタマネギの苗が順調でね。

画像


このまま行くと12月の頭には植え付けになりそうな感じなのでね。

ならば急いで畝を作っておかなければ。






といことで、作るのはこの畝だよ。

画像


このままでは不味いので、まずは邪魔になる草を除けてしまおう。







こんなものは直ぐだと思ったら、意外と時間がかかってようやくだよ。

画像


苦土石灰を撒いて、さあ、耕しましょうと思ったら、何と細かいのが降ってきたよ。

えーっ、雨は夜遅くからの予報なんだけどなあ。 これはヤバイ、急いでやってしまおう。



今のところ濡れるほどではないけど、急がなくては。

まあ、ホントに大急ぎで、結構頑張ったら汗をかいてしまったよ。


それでも何とかやり終えて。

画像

ここまでやっておいたら、後は何とかなるからね。


いやー、久し振りに汗をかいたよ。 でも、まだまだやれるもんだねえ。





ということで、今日の畑。

画像


弱い雨だけど、結構濡れるほど降ってきたねえ。


今日も何とかやり終えたなあ。 


明日? うーん、今夜の雨の状況にもよるなあ。 今はもう止んでいるのでね。
畑に入れるようだと、色々やりたいことはあるんだけど、まあ、明日の朝の様子だね。




ありがとうございます。







明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 77

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

松五郎
2018年11月19日 09:15
 毎朝楽しく拝読させてもらっています。
 見るからに、立派な玉ねぎ苗ですね。私も菜園始めの頃、苗箱に種をばら撒きにして、苗を育てようとしましたが、2年とも箱の隅にちょろちょろ生えるだけでうまくいきません。2年前頃から苗が高騰、店によって違いますが、平均100本¥700します、例年600本位植えていますので、玉ねぎの苗に¥4,200も出費できません。来年は筋撒きで育ててみようと思っています。何かコツがあれば教えてください。
 よろしくお願いいたします。
ヒゲおやじ
2018年11月19日 22:40
松五郎さん、ありがとうございます。
そうですねえ、コツと言うほどのものは何もないのですけど、思いつくのは水分管理と種の蒔き方ですかねえ。 浅い蒔き溝で覆土も薄くするのがコツですかねえ。 もしかしたらたっぷり上から土をかけていませんか?
それと乾かさないことが大事ですね。 苗箱の場合は土が少ないので乾きやすいので、表面が乾いたら軽く水遣りをするくらいが適当でしょうか。とにかく芽が出るまでは乾かさないことが大事ですね。
畑に夢中
2018年11月20日 12:58
はじめまして、畑デビューして一年半になります。毎日の日課は、おやじ様のブログを見ることです。すべてが詳しく(わかりやすく)説明されているので、初心者の私には、非常に助かります。玉ねぎは今年植えたので、参考にさせていただきました。今日は見るだけでなく質問があってコメントしました。たくさんある中の一つなのですが、時々液肥を使ってありますが、ホームセンターではお花の液肥はありましたが、おやじ様何を使ってますか?今日のブログに関係ない質問ですみません。よろしくお願いします。

ヒゲおやじ
2018年11月20日 23:00
畑に夢中さん、初めまして。 ありがとうございます。
液肥は「野菜の肥料」と書いて有るものなら何でも大丈夫です。
ただし中には根菜用とか果菜用とかの表示があるものがありますので、用途に合わせて使うといいですね。 ただし花木用はバラ用とかラン用とか限定されているものが多いので使わない方がいいと思います。
あまり高価なものよりも一般的なものの方がいいと思いますよ。大量に使いますのでね。

この記事へのトラックバック