野菜達は今! どうなっているのかなあ?

昨夜からずっと朝まで雨が降っていたので、当然今日は畑作業は出来ないのでね。
ならばどうしょうかなあ。 ということで、畑の野菜達を紹介することに。



まずは最新の仲間から紹介だね。

画像

もちろん藁囲いをしたエンドウだね。


でもねえ、こうやって囲ってしまうと、なかなか中の様子が見えないんだよね。





なのでよくよく注意をして中の様子を見てやらないといけないよ。

画像


知らない間にヨトウムシやネキリムシにやられてしまっていることも多いのでね。

そんなこともあるのでしばらくは予備の苗を捨てないようにしないと。








それからソラマメだねえ。

画像


こちらはキラキラテープのお陰でカラスの被害もなく順調だね。


実は余り苗を植え付けた第二のソラマメは、案の定カラスにやられて豆を食べられたり食いちぎられたものが何本か。

まあ、こちらは収穫は期待していないので大丈夫ではあるんだけどね。






次は子持ち高菜。

画像


これも今年はバッタと毛虫にやられてしまって、あわや絶滅寸前まで行ったんだけど、何とか持ち直してこのままだと順調に行きそうだね。









こちらはレタス。

画像

こちらは順調だね。 もう少し大きくなると食べられるよ。









そのお隣のシュンギクはもう収穫中。

画像

昨年は間引きをサボってカミさんに任せていたら大失敗。

ほとんど食べられなかったんだけどね。 今年はヒゲおやじがやったので大成功に近いかなあ。









こちらは小松菜。

画像


綺麗に出来ているだろう。
今は間引きを兼ねて収穫中。 カミさんが毎日やっているんだけど、食べる方が間に合わなくて。






これは水菜だね。

画像


これも間引きと収穫はカミさんの担当。

早く間引けと言っているんだけど、こちらもそうそう毎日は食べられないのでね。 カミさんも苦労しているようで。

でも生で食べると美味しいんだよ。 今はまだ軟らかいからねえ。








キャベツは収穫中。

画像

最初に植えた方はもう半分くらいも収穫したかなあ。

それが葉は硬いんだけど、甘くて美味しいんだねえ。 娘も「これ食べたらスーパーのやつは食べれん」。









ハクサイもそろそろ収穫を始めたところだねえ。

画像


これも美味しいんだよ。 特に手前のやつは歯応えがあって味が濃いんだ。



後は極早生のタマネギだけど、それは先日紹介したので今日はなし。





そんなことで、今日の畑。

画像


随分といい感じだろう。



今日は朝のうちは雨で午后からは少し日差しもあったけど、寒いの何の。
明日ももっと寒いらしい。 

そういえばここ数年は11月にやたらと寒くて、12月以降は暖かい日が続くような傾向があるねえ。
今年の冬はエルニーニョの影響で暖冬らしいけど、どうかなあそれも善し悪しでねえ。


あまりそういう気候の変動はなしにしてほしいもんだねえ。



ということで、明日は?

いやー、予定はなし。 まあ、予定は未定だからね。 その時に思いついたものをやればいいのさ。




ありがとうございます。







明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ





この記事へのコメント

種子島の野菜大好き
2018年11月22日 23:22
おやじ様、こんばんは。お久しぶりです。

野菜たちの紹介ありがとうございます。
いろいろな野菜たち、さすがおやじ様ですね!

急に寒さがやって来て、冷たい風も吹き始め、島は強風シーズンに突入です。
これから、暫くは北西の季節風と共存です。

飛ばされない様にしなくっちゃ!!

間もなく平成最後の12月がやって来ます。
お身体ご自愛下さいね☆(*^_^*)☆
2018年11月23日 22:45
こんばんは。
どの野菜も見事な出来ですね。
凄いです。
我が家のキャベツは青虫に食べられてみじめです。
ヒゲおやじ
2018年11月23日 23:28
種子島の野菜大好きさん、ありがとうございます。
そちらは暖かいのかと思っていたら、やはり寒さもやって来るのですか。
そうですね、最後の12月ですね。心穏やかに迎えることにしましょう。
ヒゲおやじ
2018年11月23日 23:30
ろこさん、ありがとうございます。
今年はアオムシとバッタが異常繁殖で、葉物野菜は随分やられてしまいました。 写真はいいところだけを撮っていますからね(笑)。

この記事へのトラックバック